※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子の発達について相談中。言葉理解が不安で、ママやパパの呼び名がわからない。成長に期待しているが、皆さんの経験を聞きたい。

もうすぐ1歳5ヶ月の男の子を育てています🙋‍♀️✨

精神面の発達がゆっくりだなぁと思っています。
発語0で指示はほとんど通りません。
応答の指差しもなしです。

特に気になっているのはママとパパが言葉としてわかっていないことです。

恐らく私がママで主人がパパだと理解はしていると思うのですが ママはどこ? パパは誰?
が通じません。

こちらの行動を見て応えてくれることはありますが声掛けだけでは 👦🏻??? という感じです😅

ここから成長していくとは思うのですが皆さんのお話お聞かせください🙏✨

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も全く同じ感じで3歳手前でようやくニ語文喋るようになりました!
それまでは役所に相談しに言ったり療育に相談したり検査受けたりしました😅😅

• you

you

回答ありがとうございます🙏✨

そうなんですね!
    まだまだ先は長いんですねぇ〜😭
    多分私の声掛けが下手くそなのもあるのかなぁとか思ってます💦

色々とご苦労されたのですね🥺✨
    検査では何か診断がおりましたか??
    ご迷惑でなければお聞かせ頂けないでしょうか🙏💦

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵本とか読み聞かせたりひとつひとつ分かりやすく生活のなかで教えてあげるのがいいみたいです!
    心理士さんと一対一で検査したみたいで全体的に数値が低めではあったんですが検査のとき以外では意味を理解してたり言葉として発することができたりしてたのと検査の2ヶ月後に保育園入園予定だったこともあり、保育園行きだしたらたぶん言葉一気に出そうですねっていうことで様子見でした!
    一応気になるのであればってことで発達外来がある小児科や言語療法士のところに通うのもいいと思いますっていう風に言われましたが特に行ったりしてません!
    なのではっきりとした診断は出されてないですが、病院いったらもしかしたら手帳もらえるかも??とは言われました💦

• 5月8日
  • you

you

詳しくありがとうございます🥺✨
    絵本は好きです✨
    生活の中での声掛けがなかなか難しく💦
    気がついたら無言で遊んでる時あります😂
    声かけしながら生活することを心がけます✨

そうなんですね!
    言葉が出なくても理解出来てるとわかれば安心出来るのですが‥🥹💦
    もう少し様子見でも遅くないですかね??

気にしすぎも良くないよなぁとは思いながら我が子のこととなるとやはり焦ってしまいますね😂
    本当はもっと余裕を持って色々気にしすぎずに子育てしたいものです😅

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半健診があると思うのでそこでまたなにかあれば色々言われると思います!!
    うちの子はまずそこで引っ掛かって2歳まで様子見で2歳になったら役所からアンケートみたいなのが届いてそこに2歳現在の状況を書いて送り返したら電話が来てそこから保健師さんと面談して療育紹介されてみたいな流れでした!!
    とりあえず一歳半健診まで様子見でいいと思います!!

• 5月8日
  • you

you

そうですよね✨
    まずは1歳半健診まで様子見してみます!
    その後の流れを知らなかったので大変勉強になります🥺✨
    ご丁寧にありがとうございました😊
    健診までに沢山絵本を読んで声掛けしながら遊びたいと思います🥰

• 5月9日