※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

6ヶ月の娘が耳をかく仕草をしているのと鼻水が出ているため、中耳炎かと思い耳鼻科を受診。医師から薬が処方されたが、過剰処方ではないか疑問。他の方は薬をすべて飲ませているか気になる。

6ヶ月の娘が耳をかく仕草をしているのと鼻水がずっと出ているので中耳炎とかかな?と思い耳鼻科に行きました。
耳の中は綺麗だったみたいなのですが鼻水が出続けてたら中耳炎になるからとのことでカルボシステインと抗生剤、アレルギーの薬、解熱剤を出されました💦
小児科じゃなく耳鼻科を受診してしまったからかもですがこんなに薬必要でしょうか…。
これまで風邪と鼻水で小児科にかかりましたが薬は出してもいいけど飲まなくていいと言われてばかりだったので抵抗があります。
人間なので誤診とかもあるし医者が出したからでなんでもあげてしまうのは怖いのですが皆さんは全部飲ませていますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら飲ませます!😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 5月8日
なこちゃん

小児科で働いてますが、耳鼻科は結構すぐ抗生剤出すところが多いですね。
小児科も先生によってはすぐ抗生剤出すところもありますが、最近はなるべく出さないようにする所が多いかと思います。
カルボシステインと鼻水止めの薬はただの風邪薬なので、症状落ち着いたらお母さんの判断で止めても大丈夫ですよ😀
抗生剤は抵抗あるなら飲まないで様子見ててもいいのではないかな…と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね(>_<)
    アレルギーの薬が鼻水を止める薬ですか💦?

• 5月9日
  • なこちゃん

なこちゃん

そうです!

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月9日