※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

性教育について質問があります。子供にセックスの説明をどうすればいいか悩んでいます。

性教育についてです!
この次のステップはなんと説明したらよいか、アドバイス欲しいです💦

子供は一年生の女の子
幼稚園の頃からプライベートゾーンは教えています。
赤ちゃんができる仕組みも知っています。
(女の人が持ってる赤ちゃんの卵と男の人が持ってる赤ちゃんのもとが出会うと細胞分裂がおきて赤ちゃんが育つというような説明)

そして今日、どうして結婚しないと赤ちゃんができないの?と質問されました。
私は、
結婚しなくても赤ちゃんができることはあるよ
まぁ結婚はただの契約だからね〜、となんだかよくわからない説明をしてしまいました🤣
それっきりその話は終わったのですが、おそらく次に来る質問としては『どうやって卵と赤ちゃんのもとが出会うの?』です。

そこから先はセックスの話になってくると思うのですが、どう説明したらいいのか…
来るその日に向けて心の準備をしたいです💦
ちなみに今私は妊娠中でもうすぐ娘には妹ができます。
多分、そういう時期なのもあって頭の中でいろいろ考えてるんだろうなと…寝る前とかにポロッと質問が飛んできます😅

コメント

はじめてのママリ🔰‪

性教育のことならSHELLYのYouTubeオススメです😂笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おぉ…!そうなのですね😁
    見てみようと思います💪🏻
    ありがとうございます💕

• 5月9日
サクヤ

性教育って難しいですよね。
私も小2の息子に最近よく聞かれます。

私はなるべく正直に伝えています。
うちの場合は息子なので、ちょっと伝え方が違いますが

・女の子と男の子は体の作りが違う
・体の作りが違うので、子供を作る時の役割も違う(男の子は種、女の子は卵のカラで説明)
・結婚しなくても子供はできるけど、そうなるとお母さん一人で赤ちゃんのお世話をしなくてはならない場合がある(赤ちゃんのお世話をしながら仕事してお金を貰うのは難しいよねって話もしました)
・おちんちんの裏に玉があって、そこに赤ちゃんの種がある。
・もう少し大きくなるとおちんちんからその種が出るようになる
・女の子のおまたには穴が3つある。真ん中の穴におちんちんを入れて、さっきの種をお腹の中にいれると、種と卵が合体して、赤ちゃんのもとになる

大まかですが、こんな感じで説明しました。
セックスについては「大好きな人と子供を作る為の行為」として今は伝えています。
裸になって愛撫してーのくだりはまだいらないかなーと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

私も間違ったことは言いたくなくて、だけど言葉は選ばないとまだ年齢的に難しいよなと思ってまして…
    女の子と男の子の体の作りが違うというところは説明したことがなかったので、まずはそこから話していこうと思います😊
    すごく参考になりました✨

• 5月13日