※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝ぐずりがひどくなり、寝かしつけに時間がかかるようになりました。効果的な寝かしつけ方法を知りたいです。

もうすぐ生後4ヶ月の赤ちゃんが数日前から寝ぐずりが酷くなりました💦

今までは旦那さんの抱っこか私の添い乳で寝ることが多く、30分もあれば寝かしつけできてました。
ですが最近は2時間から2時間半くらいかかり、今日は添い乳もダメでした。もう寝たと思い乳首を外したらギャン泣きです。
抱っこ、添い乳、明るい部屋に一旦連れていきリセット、手をにぎにぎしたりトントンする、普段は使わないけどおしゃぶりなどしましたが中々寝てくれなくて🥹

最終的には泣き疲れもあったのか抱っこで寝ました。

この時期の寝ぐずりは時間をかけて寝かしつけするしかないのでしょうか?💦
何か効果あった寝かしつけあったら教えてください!

コメント

🐣

もしかしたらちょうどメンタルリープの時期じゃないですかね?💭
うちの子も寝かしつけそんなに困らない子でしたが👀
たまに1週間くらい寝付き悪かったり夜泣きしたりすることがあっていっときしたら落ち着いてっていう時期がちょくちょくきます🐥
そうなったらメンタルリープでその時期がきたなとおもってこれも成長🌱だとおもって腹くくってつきあってます😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりメンタルリープですかね😂ちょくちょくそういうこと増えるのですね💦
    成長だと思って寝かしつけ頑張ります🤣
    回答ありがとうございます😭❤️

• 5月9日
  • 🐣

🐣

お互いがんばりましょう🥺💓

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ5ヶ月になる子を育ててますが同じ頃寝かしつけに悩んでました。

うちは昼の寝かしつけが同じように2時間以上かかるようになって💦最近は数十分寝かしつけてみて無理そうなら寝たくないんだなと思って一緒に遊んでます😊最初は寝ぐずりかなと思ってもなぜかあやすとご機嫌になるので、本人も知らぬ間に欲求が変わってるのかもです。
30分しかお昼寝しない日もあって寝なくていいの?と思うのですが…何時間も寝かしつけてるとこちらも焦るししんどいので😅スパッと諦めて笑わせる方にシフトする事にしてます!

夜もたまに寝れない日があるので同じように遊んでます😆結果1時頃就寝になる事もありますがまだ生活リズムとか考え過ぎないようにしてます💦

寝させる方法じゃなくて申し訳ないのですが参考になれば。
ちなみに1ヶ月くらい経って、寝ぐずりか抱っこしてほしいだけか飽きただけか少しずつ分かるようなってきた気がします😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちもこの前全然寝ずギャン泣きだったので大好きなベビージムで遊ばせたらケロッと泣き止んで遊んでました😂
    目こすったり眠いそぶり見せてたものの寝れないうちに欲求変わってたのかもしれないですね☺️コメントを読んで他にもそうい子いることが分かり、うちも中々寝ない時は寝かしつけるのを一旦やめて楽しい時間挟もうかと思います!

ありがとうございます💓

• 5月10日