※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pino
子育て・グッズ

旦那との育児について相談です。長時間労働で家事育児が主に私。同じ状況の方、どのように分担していますか?

旦那の育児についでです!生後5ヶ月のベビがいます。
旦那は長時間労働でずっと立ち仕事、基本0時過ぎに帰宅、月6回の休みです。育児や家事は気分で手伝ってくれたりすることもありますが、基本的には私がやっています。仕事してるから疲れてるよねと思いつつも、寝かしつけや家事をしてる目の前でゲームされたり寝られるとイライラしてしまうこともあって😢

旦那さんが同じように長時間労働されてるかた、育児や家事はどのように分担されてますか?どこまで旦那さんに任せてますか?

コメント

🍊

長時間労働ってわけでもないだすが基本帰りは早くても19時、遅くても23時とかです。
休みの日であろうと早く帰宅しようとなにもしてくれない人です😇
お風呂は言わなきゃ入れてくれないくらいなにもしてくれない人です😇

• pino

pino

そうなんですね😢皆さんのコメント読むと同じような方いて何か少しうちだけじゃない、頑張ろうと思えてきました!🍊さん、お疲れ様です!
    お子さんお二人いてワンオペ育児本当に凄いです!尊敬します!

• 5月8日
はじめてのママリ

うちの旦那ももともとは0時頃まで残業してましたが子供が生まれてから私が夜はやることが多くてしんどいという話をしたら朝5時に出勤して19時過ぎに帰ってくる生活に切り替えてくれました!週一くらいは0時まわることもありますが💦
夜は私が子供の寝かしつけしてる間に旦那が洗濯干す流れです。
また、休みの日はわたしが息子と遊んでる間にYouTubeみながらですが水回りの掃除してくれたり、夜泣き対応変わってくれたりします。
本当にありがたいと思ってますがこんなによくやってくれる旦那でも私が寝かしつけしてる間に早く洗濯干し終わって隣でゲームしてるとイラッとします😇

• pino

pino

旦那さん素敵〜✨
    うちはどう頑張っても働く時間帯は変えれないですが。。もう少し進んで育児してくれたら嬉しいなと思ってしまってます🙃贅沢なのかな?どうしたらイライラせずに穏やかにいられるんですかね笑

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

同じく5ヶ月ベビ長時間労働(ダブルワーク)旦那います!

本業がお酒扱ってるところなので勤務時間が17時半から3時くらい(金土祝前日は5時6時)、副業が9時から17時です。月5日完全offです。
旦那が色々やらかしてダブルワークすることになったので多少は気遣ってますが、自業自得精神で育児もやらせてます!

家事育児の分担は前までは保育園の送りとお風呂、ゴミ出しでしたが今は保育園の準備1割、朝のおむつ替えとミルクのみです😂
家事は私がこだわり強いので何もしないで。って言ってます!

• pino

pino

同じ生後5ヶ月ベビさん☺️
    旦那さん多忙ですね。。
    寝かしつけは、いつもはじめてのママリ🔰さんでしょうか?私自身肩こり等で寝かしつけが苦に感じる事が多く、旦那も多分避けている気がして。。寝かしつけ中にゲームされたりするのが1番イライラしちゃいます😖

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけという寝かしつけがあまりないですが、私が寝かしつけます!

休みの日で家にいて泣いてる時駆けつけてくれるのですが、抱っこがめんどくさいからかおしゃぶり咥えさせトントンしてるだけです。

案の定おしゃぶりじゃ無理なので私が抱っこする羽目になります、、

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

夫は毎日夜間のお仕事で
夕方17:30に家を出て
帰ってくるのは朝7:00です!
朝ごはんを食べてすぐ寝て
起きるのは16:30なので
仕事行く前の1時間半しか一緒に過ごしていません(;_;)

なので、旦那は育児、家事はゼロです😰

その起きてる1時間半の中で
子どもと遊んでくれたらそれで良いかなって思っています💧

でも、今日目の前でずーっと携帯されて(息子バウンサーで放ったらかし)、ムカついたので
ずーっとイライラしてましたし、小さな声で、起きとる間くらい息子と遊べよ、まじうざいとか
ずっと言ってしまいました(笑)
(聞こえてないですが態度で分かったと思います😅)

そんな感じで、
たまーにイライラしながら
毎日ワンオペしてます🤣🤣

私が家事育児やるから
稼いでこい!!!マインドです🤣

• pino

pino

稼いでこい!!!マインド!!かっこいいママさん😆私もそんなマインドを持てるようになりたいです!
    でも皆さん頑張ってるんだと思うと私も頑張れそうです✊

• 5月8日
ママリ

朝6時に出て早くて帰宅は21時、たまに日付超えることもあります。休みは月4日です😇
お風呂掃除は最後に入った人がすると決めてるのでほぼほぼ旦那でごみ捨ては必ずやってもらってます!
イライラする気持ちとっても分かります、、寝る時間を削ってゲームしてリビングで気絶してる時もあるのでやることやってから寝ろよって思う時めっちゃあります😂
でも毎日0時過ぎに帰宅で月6日休みなら本当にしんどいと思うので仕方ないかなとも思います😭💦
旦那さんの休みの日に少し1人時間もらって息抜きできるといいですね😭

• pino

pino

そうですよね、しんどいですよね😓逆の立場だったら私もしんどいだろうと思いつつもイライライライラ!うちもゲームしてソファでよく寝落ちます!寝かしつけ中にいびきとかかかれたもんならもーう😤気分でも1人の時間くれたり、手伝ってくれる事もあるのでそれはありがたいのですが😌

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

長時間ではないですが交代勤務で休みは同じくらいです。
旦那がいない時は基本家事は全部しますし、下の子の育児はほとんど私ですが朝バタバタしてる時にいる時は洗濯や風呂掃除はしてもらってます🌸

2人寝かしつけに1時間とかかかった時に自分の部屋でビール飲んでYouTube見てたりするとイラッとするので生活費でこっそりスイーツとか買って食べてストレス発散してます🍰笑