※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那さんの育休の取得時期について相談です。出産後の育休を考えていて、夫の休みのタイミングや期間について参考にしたいと思っています。

旦那さんの育休の取得時期についてです。

予定日が10/9で、里帰り出産を予定しています。
今住んでいる自宅から実家までは1時間程です。

主人は立ち会いを希望していて、もし仕事中に出産になったら行けないかもしれないから10月に入ったら休みを取ると言っています。1ヶ月?2ヶ月?くらいの予定です。
出産後しばらくは実家に帰るつもりなので、10月頭から1ヶ月取ったところで意味ないと思うのですが、2ヶ月も取るのは家計が心配な気もします😥それか、夫婦共に車の運転免許を持っていないので、私が実家にいる間に合宿免許でも取ってもらうのもありかなと思っています。

まだちょっと先の話ではあるので、そこまで具体的に考えているわけでは無いのですが、参考までに皆さんのご主人はどのタイミングでどのくらいの期間育休を取得されましたか?

コメント

deleted user

出産で入院の時は普通通り働いて貰っていました!

里帰りしなかったので、退院してから1ヶ月家にいて貰いました!
赤ちゃんとママリさんが家に帰ってから休みとった方がお互いにとって良いと思います😢

amy_🔰

生まれる前から育休って取れるんですかね?
有給使うんでしょうか?
(職場によるのかもしれないですし私が無知でしたらすみません💦)

里帰りするのであれば、旦那さんは里帰り後から育休とるのがいいかなって思いました😊
私は里帰りしなかったのですが、夫が2ヶ月取りました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに生まれる前から育休って取れるんでしょうか、、?
    確実に何日に生まれるって分からないのに先に休み取るのは私も勿体無い気がします、、。

    ありがとうございます!
    やっぱり2ヶ月くらい取ってもらえるといいですよね!

    • 5月9日
  • amy_🔰

    amy_🔰

    旦那さんに職場に確認してもらった方がいいと思います!
    女性は産前産後休暇はありますが、男性はないはずですし🥲💦

    2ヶ月あると、夫も一通りの育児ができるようになりました!
    1ヶ月だとちょっと足りなかったかなと個人的には思います😅
    ちょっとリズム掴めてきたかな?ぐらいのところで終わってしまってたと思います🤣

    • 5月9日
ママリ👩‍🍼

3人共、里帰りしました!

1人目は1週間、取りました🥹
11ヶ月の時に上司の方から育休取れるけど、どうする?って聞かれて、夏休みと合わせて取ってくれました😂

2人目は取っていません🥲
我が家を含めて5組、出産が重なって、取れる雰囲気ではなかったみたいです😱
でも、退院日から2週間だけ在宅勤務にしてもらっていました🤔

3人目は3ヶ月間、取ってくれました🤣
元々、育休を取るつもりで上司の方に相談はしていましたが、仕事の負担が多くなって当てつけみたいな感じで3ヶ月、取りました🥲

里帰りから自宅に帰るタイミングで育休を取ってもらったほうが良いと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家に帰ってる間に休み取ってもらってもあんまり意味ないですよね😥

    ありがとうございます!

    • 5月9日
はじめてのママリ

うちは生まれてから1週間後から1ヶ月とりました。

10月頭から育休取るのは意味ないですね😅
免許合宿めっちゃいいと思いましたけど、それに行って立ち会えなかったら意味ないですもんね😔💦


2ヶ月取ってもらえるならとってもらった方がやっぱり楽でいいですよ!
大人が2人いた方が気楽だし、任せて1人でぷらっとお出かけしたりもできますし😆
給与は将来で帳尻が合えばいいんです😊今しか経験できない時期をせっかくなんで共有できるといいですね🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    合宿免許とるなら、生まれてから私が実家に帰ってる間かなと思ってます。
    確かに2ヶ月くらい取ってもらえるとありがたいですよね🤔

    ありがとうございます!

    • 5月9日