※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

溶連菌の治療について、耳鼻科で検査を受けずに症状が改善した場合の対応について心配しています。小児科で検査を受ける必要があるか不安です。

溶連菌って14日間くらい抗生剤を飲んで治すらしいですが、もし耳鼻科へ行って溶連菌の検査などせずに鼻水と咳の薬だけもらって症状が落ち着いてしまったって場合はどうなってしまうのでしょうか😭?

今までは変な風邪をもらうのが嫌で、熱がなくて鼻水や咳くらいなら耳鼻科へ行ってしまっていたのですが、検査してもらうためにちゃんと小児科へ行かないと怖いのかな?と思い始めました😭

コメント

ミナママ

うちの子も、溶連菌かかりましたが、小児科お休みで耳鼻科へ行きましたが、耳鼻科でもコロナ、インフル、溶連菌検査してくれます。溶連菌は、抗生剤を10日間飲み切らないと菌が死なないみたいです。
熱が無いと、小児科も耳鼻科も検査しましょうとならないかもですね。

さくら

酷くなければ自己免疫でも治るみたいです☺️
熱が続いてないなら気にしなくて良いのかなーと思います😄

ままりん

友人の子の話ですが、1か月くらい熱だったり咳だったり喉痛かったりで体調悪くて…
なんだろう?と、
調べたら溶連菌だったって言ってた子いました💦
結果入院したようで、当時はかなり大変だったようです😢

悪化しないことを願います✨

我が家の息子も鼻水、咳だけ😷長引いてます💦
小児科明日連れていこうとおもいます💦