※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりで仕事が辛い。休んだり続けたりの経験を聞きたい。健康で欠勤が少ないが、吐き気に悩んでいる。

つわりについて。妊娠6週目ですが、先週末からずっと続く吐き気にすでに疲れきっています。仕事が接客業なので、いつも通りにやる自信がなく、1週間ほどお休みしてしまいました。

「つわり 仕事 休む」などでネット検索すると、つわりで長期で仕事を休む方は少なそうでした。

みなさん、こんなに辛い吐き気の中仕事してるんでしょうか?

辞めた方、休んだ方、続けた方など、何かエピソードがあれば教えてください。

ちなみに私は普段健康で、仕事を欠勤したことはほとんどありませんでした。

コメント

なの

デスクワークでほぼ座ってるだけですが、早退したり休んだりしてました、悪阻ピークはしんどすぎて2週間休みましたよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。デスクワークでもしんどいですよね😣私も無理せず休もうと思います💦

    • 5月8日
ゆに

私は今15週でまだ学生なのでバイトですが(接客業)つわりの気持ち悪さで早退する時が2日連続あったし良くなる気配もまったくなかったので店長に「つわりが酷く1週間以上経ってもよくならないのでつわりが落ち着くまで休ませてもらってもいいですか」と言いました!!

私はカラオケのバイトなので立ったり清掃やフードを作るのが辛くてたまりませんでした笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。立ち仕事や食べ物のにおいのある仕事は特に無理ですよね😣私ももう少し様子見て良くならなければ、思い切って長期休暇もらおうと思います!

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

電車、外の匂い、など色んな物も合わさって仕事するのがしんどくなり現在1ヶ月のお休みもらってます…🥲
仕事するなんて絶対無理な体調なので休んでよかったと思ってます🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通勤やいつ来るかわからない匂いもしんどいですよね😢自分も良くならなければ1ヶ月くらい休みたいかもと思っていたので、他にも休んでる方がいて安心しました!お体お大事にされてください🫶🏻

    • 5月8日
りー

現在つわり真っ只中ですが、自分の性格的にしんどくても無理しちゃうところがあるので、仕事より赤ちゃんを守る!って言い聞かせて仕事休んだりしています!

1人目の時は電車での外人さんの香水で吐き気を催して職場の最寄り駅1個手前で吐き気がやばいのですいませんと突発でお休みしたこともあります!

頑張れるか微妙だなって思ったら思い切ってお休みしてしまった方が自分と赤ちゃんのストレスにはならないだろうというポジティブな気持ちでお休みしてしまった方が気持ちが楽になりました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私ももともと仕事を休んだことがなかったので、つわりで休むのって大げさなのかな?と気になっていましたが、やはり無理して行っても結局出来なかったり、余計に体調悪化したり、デメリットしかないですよね😣

    つわり辛いですが、お大事にされてください!

    • 5月9日
りぼん

1人目の時、5w中頃から吐きづわりで苦しみ、私も接客業をしていたのですが、立っているのも無理だったので、1か月ちょっと仕事も休みもらいました😞

周りにそんな人がいなかったので、私はダメ人間なのかも…って自己嫌悪に陥り、休んでいる間の罪悪感もすごかったですが😫
今思えば、あの時に無理せずに働かなくてよかったと思いますし、つわりは人それぞれ本当に違うので、仕方ないと思います。

ちなみに私も今妊娠中で、明日から7w に入るのですが…
今回はまったくつわりがなくて、逆に心配しているくらいです🤣

お互い無理せず🥹❣️
素敵なマタニティライフにしましょうね!