※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠13週で悪阻がひどく、仕事復帰後に症状が悪化しています。診断書を取得する相談は難しいでしょうか?診断書は医者に頼むものです。

5月から仕事復帰をしています。妊娠13週です。
今までも悪阻はありましたが、仕事復帰して悪化しています💦特に仕事が終わる夕方になると吐き気(日によっては1-3回ほど吐く)そして胃痛があり、横になってもしんどい日々が続いています😭でも食べれてはいます。
日中は気が張っているのか仕事は頑張れていますが、この程度でしたら病院で診断書など書いてもらうように相談するのは難しいでしょうか?😞診断書はこちらからお願いして医者に書いてもらうよう頼むものなのか、医者から勧めてくるものなのかどうなんでしょうか?💦

コメント

さおりん

夕方しんどくなりますよね💦お気持ちお察しします😭

診断書は切迫早産のときはお医者さんから職場に出すでしょーって言って書いてくれましたが、つわりの通勤緩和の母健カードはお願いして書いてもらいました
夕方早上がりできるように書いてもらうのはどうでしょうか🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲母子健康カードがよく理解できていないのですが、働く時間が短くなればもちろん給与も減るということですよね?💦傷病手当とは違って休めば有給消化や欠勤ということですよね?😭

• 5月8日
  • さおりん

さおりん

会社の制度になければ時短イコール給与減額になりますね🥲
    傷病手当の対象かはちょっと怪しいと思います💦
    完全にお休みするなら傷病手当になると思いますが🤔

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社によりますよね😓
    産院で相談してみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月9日
はじめてのママリ

まさに私も妊娠13週で4月中旬から復帰してますが、悪阻やばいです😭気が紛れてましな時間帯もありますが夕方からひどくて、、帰宅後はしんでます。。しんどいですよね🥺
医者に言えば書いてくれるところもあるみたいですよ‼︎

ただ休むと育休手当が減ってしまうのでほんとの限界までは働かないとなぁ、、そろそろ悪阻終わるかなぁと思いながら今も通勤中です、、笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰明けプラス悪阻しんどいですよね😭11日以上月に働かなければ育休の換算月?に該当しないので、産院で相談しようかと悩んでいます、、💦
    5月だけでも休めたら悪阻おわるのかなー、、と😭帰ってからの育児も大変ですよね😞

• 5月9日