※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくましー
子育て・グッズ

1歳の子供との食事タイムスケジュールを相談中。仕事復帰後、夕食は子供と一緒に食べるべきか迷っています。お子さんが寝た後に食べるか、一緒に食べるか悩んでいます。

みなさんはお子さんが何歳の頃から一緒に食事をしていますか?
うちは1歳になったばかりですが、朝ごはんだけ一緒に食べて、昼と夜は別で食べています。
タイムスケジュールはこんな感じです。
8:00 朝ごはん(一緒)
12:00 昼ごはん(子供が食べ終わってから私)
18:00 子供の夕ごはん
22:00 旦那と私の夕ごはん

4月から仕事復帰するので、旦那と夕ごはんを一緒に食べるのをやめて、子供と一緒に食べた方がいいのかなと考えています。
でもまだ一人では上手に食べられないので、一緒に食べるといっても私は落ち着いて食べられないよなーとか悩みます。。。

みなさんはいつ頃からお子さんと一緒にごはんを食べていますか?
また、もし私の立場なら、お子さんと一緒に夕ごはんを済ませますか?それともお子さんが寝てから食べますか?(仕事復帰したら、旦那の帰りを待つという選択肢はありません笑)

コメント

りこママ

独食させるのも可哀想なので出来るだけ離乳食の頃から一緒に食べてます!!

ゆっくり食べるのは無理です(´・_・`)
最近手づかみ食べやったらお世話しなくても食べれるのでメニューによってはゆっくり食べれたりします(◎^▽^◎)

☻ビーンズママ☻

私は3回食の時から一緒です。お子さんと先に済ませた方が後が楽だと思いますよ〜!
ゆっくり食べられないはもう当たり前です(笑)冷めたご飯当たり前〜!悲しいですけどね…。

きりん

離乳食の頃から一緒です!
お仕事復帰なら寝落ちとかもありますし
時間も遅いと太っちゃうし、、、で一緒に食べてます(´・ω・`)

ぱんお

そのスケジュールなら子供と一緒に食べますよ!うちの夕飯も18時なので。
子どもも体力付いてきて、夕飯時には私もへとへとで寝かしつけ後に家事を残したくないので、一緒に食べてお風呂入って寝かしつけます。
3回食から一緒に食べてましたよ!

ダオ

こんばんは
うちは、4歳の娘がいます。本当は一緒に食べたほうが子供にとっていいのですが私も落ち着いて食べたいと別々に食べる事が多いです。
でも共働きの義妹を見ていると自分が早く寝る為には、一緒に食べるしかなさそうですよ。保育園から帰宅して夕飯の準備とお風呂と次の日の準備に寝かしつけと嵐のようなので夕飯は一気に済ませたほうがいいと思います。でないと寝かしつけできっと自分も寝てしまうと思います。

今一緒ですよ😊
7:30の朝ごはんは私が食べないので1人。
12:00〜13:00一緒
18:00一緒
00:00夫1人、私と息子は寝てる。
って感じです😋

3回食、一緒に食べてますよ。
旦那も早番や休みの時は、3人で食べてます☺
1人で食べさせるのは、可哀想なので。

らぷんつぇる♡♡

私も一人で食べさせるのは可哀想なのでずっと一緒に食べてます👍
おいしいねー!とか会話しながら同じ物を食べたいので。

ゆっくり食べるのは当分むりですし
冷めるのも仕方ないことですかね💦

ままり

私は自分たちと同じ時に離乳食を食べさせています。
子どもだけ食べさせると人とご飯を食べる楽しさ、家族と食べる楽しさが分かりませんよ。
私なら朝も昼も夜も子どもと食べます。
1人で上手に食べられなくてもお腹空いてれば本人が食べるから、過剰に手を出さなくても大丈夫だし、子どもを1人で食べさせて旦那さんと自分は2人で食べるは客観的に見て、子どもがかわいそうだと思います(^_^;)
人が美味しく食べる姿を見て、食べたい!食べよう!という意識も芽生えてくるのです。
私の身内は夜ダイエットの為にご飯を抜き、子どもと食べなかったりしてたら、子どもはあまりご飯食べなくなりましたよ。
ただ食べ物だけ与えられても、、、ね。
考え方はそれぞれですが、私は子どもと食べる。しか、選択肢はないです。