※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫がうつ病で休職中。家事は夫が担当。離婚も考えるが子供たちを気にして悩んでいる。実家は頼りにくい。今は時短で働いているがフルで働くことも可能。皆さんはどうしますか?

夫がうつ病で休職して半年。
年長と年少の子供がいます。

少し疲れてきました。

ゴミ捨て、洗濯物(たたんで仕舞うまで。)洗い物(食洗機)掃除は夫がしています。

離婚の文字もよぎりますが、子供たちは夫がそこそこ好きなので(笑)悩みます。

実家はありますが両親とも高齢のため、頼るのは気がひけます。

今は時短で働いていますが会社にお願いすればすぐにフルで働けます。

皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

今はちょっと疲れていて、逃げ出したいモードになっているんだと思うんです。
でも文章からは、旦那さんへの愛情を感じます。
旦那さんが実家で療養してくれたらいいんじゃないかなぁって、よぎりました。
旦那さんが病気だと、心までしんどくなりますよね。
お一人で家族を支えていて、本当に頑張られていると思います。
衝動的になりそうならその前にしっかり眠って、よーくよーく考えてから行動してくださいね💦
どうか旦那さんが早く良くなりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊疲れてる+生理前でナーバスになってます(笑)

夫の実家は我が家から車で20分ほどなので、それも考えたのですが私にはとても優しいのですが夫には厳しいので😅鬱の今、実家に帰っても症状が悪化するだけかなと思い、実家に帰ってもらう選択は躊躇してます。
    一度、夫に提案しましたが断固拒否されました笑

• 5月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんの精神不安は、生育歴からきているのかもしれないですね。。
    それなら実家に帰すのは気の毒ですね…
    というか、そうやって旦那さんを守ってあげるはじめてのママリさん。やっぱり離婚は本気ではないように思います✨
    どうか自分を大切にして、少しでもゆったりできますように。
    たまにはお子さんを旦那さんにお任せして、サウナとかカフェとかで息抜きされてもいいかもですね(生理終わったら…)。
    旦那さんも良いときも悪いときもあるかと思いますが、どんなときでも責任感は奪わないほうがいいと聞きます(役割を果たさせないというか、たとえば家事を先回りしてやってしまうとか)。
    寝ててもお子さんから目を離さずにはいられると思うので、たまには任せちゃいましょう!

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊お優しい言葉に涙が出てきます😢
    夫の両親は至って普通の親だと思うのですが、年齢的にも妻子がいて働けないなんて!というのがあるようです💦
    一緒に暮らすと毎日家にいる息子にイライラしそうだなーと(笑)
    生理が終わったパーっと遊びに行こうと思います💕

• 5月8日

ご主人が家のことやれる状態ならフルで働きますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    夫は家のことは料理以外(簡単なものは作れます)は出来るのですが、朝が薬の影響で起きれずフルで働くと子供達の預け先がないのがネックになってます💦💦

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

うつ病ではないですが、主人が精神疾患で半年くらい専業主夫してもらってた時あります!
その時私はフルタイムで働いてましたが、主人が復職してからは時短です。
融通がきくようであればフルタイムでお願いしてみては?🥺
お子さんたちは日中は幼稚園ですかね?
呼び出しあってもご主人が行ってくれて面倒見てくれるのであればフルタイムでバリバリ働きたいです!
あともう少しご主人の家事増やしてもいいんじゃないかな?と思います👍☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊同じような状況だった方がいらっしゃって心強いです。
    子供たちは保育園に通ってます。
    フルタイムで働きたいのですが職場まで1時間かかるのと朝、夫が薬の影響で起きれず子供達の預け先がなくて‥。
    夫にはあと料理をしてもらいたいですが、なかなかレパートリーが増えず。。はじめてのママリさんの旦那さんは料理もしてましたか?

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!なかなかママリでもご主人が精神疾患持ちの方が少なくて誰にも相談できずズタズタだったのでお気持ちすごくわかります🥲
    保育園ですか!職場まで距離があるのは大変ですね💦主人も朝弱かったので朝の身支度、ごはんは私担当、帰ってきてからは育児あまりやらなかったです🤣
    主人も料理だけできなかったので料理は私がやってました!ただ買い物は主人に任せてましたよー!それだけでもだいぶ楽でした!
    あと細かい家事育児だと掃除(お風呂トイレ、毎日リビングだけでも掃除機お願いしました)、子どものお風呂(あげて保湿や着替え担当は私)と寝かしつけは主人担当でした!
    長々とすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊なかなか吐き出す場所がないので、それもストレスが溜まります。。
    朝、起きてくれたら子供達のお世話が任せられるのに‥と思うのですが起こしても起きれないので難しいです😓
    お風呂掃除は子供の仕事になっているのでリビングなどの片付けと買い物は夫がしてます😊
    うちは寝かしつけが私じゃないと子供達が寝ないので、そこも悩ましいです。(その間に洗い物や洗濯をしてくれてますが)
    完治はないと思うので少しでも日常に戻れるように‥先が見えないのも不安が募りますね。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝弱いと本当しんどいですよね😭💦
    病気だからしょうがないのにいつまで寝てるの…とかイライラしちゃったり。😭
    しかもママさんが職場まで遠いとなおさら大変ですよね。
    お子さんお風呂掃除やってくれるんですね!🥹もうすでに親孝行できるなんて🥹🤍素晴らしいです!!
    そうなんですよね、精神疾患って個人個人で寛解する期間が違うのでいつなおるんだろう…って感じですよね💦
    主人もいまだにパニック症状がでる時があるのですごく気を遣ってしまいます🥲

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊もうおっしゃる通りで病気だから仕方ないのにイライラして自己嫌悪に陥ってます💦
    子供はお小遣い稼ぎのお風呂掃除です😆それでも助かってますが⭐️
    ご主人もいまだにパニック症状が出ることがあるんですね。
    うちの夫も仕事に復帰できたとしても波があるだろうなーと思ってます💦

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

病気の間だけ、親に頼ってもいいんじゃないでしょうか?
ママリさんの限界が来る前に…
私なら家のことを親に手伝ってもらってフルで働きます…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    実父が認知症の疑いで(病院には通ってます)実母がいないと生活が成り立たないので親の手を借りるのは厳しそうです😢

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🥲それなら、ママリさんはフルタイムで無理しすぎないほうがいいかなと思います💦ママリさんが疲れすぎないよう、何より自分の健康を大事にしてください!

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊働くのは好きなのでフルタイムで働きたいのですが子供達の預け先、メンタルと悩みが尽きません。。
    私が倒れたら大変なので手抜きしながらやっていこうと思います⭐️お気遣いいただいて、ありがとうございます😭

• 5月8日
○pangram○

夫が休職して三年働かなかったです。家事はしませんでした。

育児はしてました。

離婚はしなかったです。また復活すると信じてたので👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊差し支えなければ、ご主人様は病気で休職されてましたか?

信じるのもなかなか大変です😅

• 5月8日
  • ○pangram○

○pangram○

うつ、甲状腺、あと持病です。

元々持病は知ってて結婚したので、いつか休職するかもなと思ってました。

フルタイム勤務は、結婚して1週間くらいで就活初めて翌月からずっと働いてます。いつかのためにやってましたが、来たるべき時が来たなと思いました。

私は結婚反対され、親に頼るのはわたしのプライドが許さなかったので、夫が働かなかった三年は親には言わなかったです。今も知らないと思います。

夫が不利になるような情報は伝えたくなかったので、我々夫婦はいつも仲良く円満に平和に暮らしてると思ってます😅

その間、私はフルタイム勤務、ハンドメイドで副業して、何とか家計をやりくりしました。

それでも貯金がつき、フリーローンに手を出し私の借金になりました。

夫はそのあたりで、何とか働くということになり、今は持ち直しました。借金も、返し、前の生活に戻った感じですね!

• 5月8日