※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

新一年生が反抗的で、幼稚園時代と比べて意地悪や喧嘩が多い。疲れているのかもしれないが、優しく接することが難しい。対応方法を知りたい。

反抗的で自分を曲げない新一年生…どう対応すればいいのでしょうか

言葉にトゲがあり、すぐ泣くすぐ怒るすぐ拗ねる…幼稚園の時は妹にも優しかったですが、今は意地悪したり喧嘩が絶えません😭😭

小学校に行き始めてからな気がするので、頑張って疲れてるんだなと思うのですが優しくしてあげられません😭😭😭😭😭😭😭

コメント

あじさい💠

頭ごなしに叱っていませんでしょうか?
うちの子は本人なりの理由があるのに聞いてもらえないと怒って反抗的になります🥺一旦話を聞いて受け止めてから諭すとすんなり聞いてくれます。
nさんも毎日大変ですが、良かったら試してみてください。小学校に通うとどうしても言葉遣いが悪くなりますが、根っこは変わってないと思います。

• n

n

ありがとうございます!
    怒る理由はYouTubeは〇分までと決めてるのに、見続ける→もう終わろうか→いやだーーーと泣く

今日はご飯の前にお風呂に入ろうって前もって約束してても眠たいから入らない!!とキレる

などです…

• 5月8日
  • あじさい💠

あじさい💠

なるほど、そんな感じですかー!想像してたのと違いました💦あるあるではあるけどイライラしちゃうの分かります😫
    きっとnさんはお子さんに優しいのでしょうね🥹

私の場合は、YouTubeはカウントダウン(10分前、5分前に声を掛けてます)して時間が来ても見てたら消す。お風呂は入らないなら必ず寝なさい寝なかったら怒るけどどうする?と聞いてます。
    キレたり泣かれても放置、落ち着いたら構う。にしてます。
    かなり厳しめです💦
    これが子どもにとって良いのか悪いのかは分からないのですが、やだーって言っても効かないのであんまり愚図られないです。

• 5月8日
さらい

すごくわかります、我が子もそうです。そういう時期なんですかね、、

• n

n

こちらもイライラが止まりません😭😭😭
    ママ友に話しても共感してくれる方がいなくて、我が子だけなんだ…と思ってました😭

• 5月8日
  • さらい

さらい

四歳ぐらいの時もそんな時期があって、、
    兄はそんな時期もなく、、
    女子だから?とか、考えたりします。

• 5月8日
  • さらい

さらい

ほんとよくすねたり、あまのじゃくだったり、、

• 5月8日