※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

写真撮影の選択ミスで悩む女性。家族は写真があることを気づかせるが、本人は未だ立ち直れず。同じ経験者の立ち直り方を知りたい。

人生で一番の選択ミスをしました。

出産し、幸せだったはずなのに古い携帯で写真を撮ってしまい、子どもの産まれた時期の顔が思い出せません。
少し前のですがデジカメを持っていたのに、ネットで今のデジカメと携帯ではそこまで画質が違わないと見て携帯でしか撮っていませんでした。
しかし持っていた携帯も古かった為、携帯のほうが明らかに写りが悪いです。
携帯も容量がいっぱいで、そこでなんでデジカメを使わなかったのか。
撮った写真も上半身から上のものばかり、布団を被った状態のものばかりです。
そして産まれたばかりの頃は新生児に慣れておらず少し離れたところからの写真しかないのです。
一番大事な時期だったのに。なんで画質のことをネットで調べてしまったのか。夫に聞けばよかったのに。
枚数も少なく、こんな写真しか残してあげられていない。
馬鹿な母親過ぎて今鬱になっています。
毎日こんな母でごめんね。
馬鹿な母でごめんね。と謝っては消えたくなります。
子供にもよくないとわかっていても立ち直れません。

家族や夫は「こんなことで消えたいなんていうな。写真は少しでもあるじゃないか」といいますが、私にとってはこんなことではないのです。

同じように産まれて1ヶ月の写真が全然ない方、もしくは誤って写真消えてしまった方いらっしゃいましたら立ち直り方をお聞きしたいです。
たくさん撮ったよ!という方からのコメントは辛いので控えていただきたいです。

ずっとこんな気持ちを抱えていくのかと思うと毎日しんどいです。

コメント

m.k08

過去の写真が見れないとなると、辛いお気持ち分かりますがそれよりも今現在、お子さんが元気に育ってくれてるのはパパとママが一生懸命に愛情注いで育ててくれたからですよ🥹💓
旦那さんや、友達、親などに送った写真とかもしくは他の人が撮った写真とか残ってないですかね🤔
周りに「生まれた頃の写真ある!?」って聞いてみると良いかもです。もしかしたら誰か持ってる可能性ありませんか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自分が持っている写真全て写りが悪いのです。
    旦那も同じスマホを使っており、数枚しか撮ってませんが同じようにぼんやりした写真しかないのです。
    他は義母さんが2枚ほど撮ってくれていて最近もらったのですがそれを見て写りの違いに衝撃をうけたのです。
    新生児期はもう過去のことで戻れないのに…
    早く写真貰えばよかったです。そうすれば気づいたと思います。

    • 5月8日
あづ

少し違いますが、私は帝王切開だったため産まれた最初の日の写真は2人ともありません。
なんなら肉眼でも一瞬しか見てないし、夫も一瞬抱っこしただけで「保育器入りまーす」でした。

新生児期も、子育てでいっぱいいっぱいだったしちゃんとした写真全然ないです😅
ちゃんとした写真をSNSにあげてる人とか、正直「いいなー」とは思いますね💦

言い方悪くてすみません。でも今鬱で塞ぎ込んでる時間は、後々振り返ったら無駄な時間だと思いますよ。
その時間にもっと写真撮れた。こどもの笑顔が見れた。って、また未来の自分を後悔させることになると思います😵

過去を変えることは出来ないし、悩んでる時間は何の財産にもならないので、今この瞬間からたくさん写真を残す。これから先のことは後悔しないようにする。
しかないと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    帝王切開大変でしたね。
    抱っこ羨ましいです。
    うちの病院何故か抱っこさせてもらうとかなくて。

    私の新生児期の写真は真っ茶色で本当に昔の写真みたいな感じで。
    新生児感が全然ないのです。
    病院が暖色系の灯りで暗かったせいもあり。
    あづさんは新生児期何枚くらい写真撮られましたか?
    1枚でも自分に自身の持てる写真があれば違ったのかもしれません。

    そうなんです。
    本当にそうで…
    今は怖くて毎日写真を撮ってます。(携帯も替えました)

    切り替えたくて、急に頑張ろうってなって子どもと遊んではまた思い出して泣くという毎日を繰り返してます。そして落ち込むとずっと「消えたい」と言い続けてしまいます。

    • 5月8日
  • あづ

    あづ

    励みにはならないかもしれませんが、低出生だったり病気だったり、新生児の間ずっと保育器に入ってたり管を繋がれてたり、写真どころか抱っこすらろくに出来ないお母さんもたくさんいます。

    比べるものではないと思いますが、無事に産まれて退院して、新生児期のお世話を自分でやれたってそれだけで幸せなことだと思いますよ😌

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    ですがそういうことを考えるたびに苦しくなるのです。
    そういうたいへんな環境だった方もいるのに何故私はちゃんとできなかったのだろうと。
    幸せだったはずなのになぜちゃんとしてあげられなかったのだろうと。
    こんなお母さん嫌だよねもっとしっかりしたお母さんが良かったよねと。

    • 5月8日
  • あづ

    あづ

    枚数はあるけど、ちゃんとした写真はないです😅
    スマホも結構前のやつなので、今のにデータ移したら画質悪いです😂

    でも私自身自分の赤ちゃんの時の写真なんて数える程度しか見たことないし、親にちゃんとした写真残して欲しかったって思ったことないです😅

    でもこんなお母さん嫌だよね。は絶対ないです🙅‍♀️
    どんなお母さんでも、子どもにとっては最高なお母さんですよ😊
    「ちゃんと残してあげたかった」って思ってくれる愛情深いお母さん、最高だと思います🙆‍♀️

    • 5月8日
  • あづ

    あづ

    子育て終わってからじゃなく子どもが小さいうちに気付いて、今からでもちゃんとした写真残せるなら私は十分だと思いますけどね😊
    子どもが家出てから気づいて寂しくなる人だってたくさんいると思いますし😅

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    枚数があるのが羨ましいです。
    ちゃんとしたのもなければ枚数もない。しかもなんでこんな離れたとこから撮ったの⁇て写真ばかりです。
    私も携帯が4年前とかの安いやつです。
    デジカメは携帯より2年くらい前のでした。
    それなのにデジカメと性能が同じわけないですよね。

    本人はきっと気にしないのかもですよね。
    多分私自身が悲しいんだと思います。
    あんなに頑張って楽しみにしてた我が子だったのに。
    自分の写真の知識が薄く、バカで愚かでした。

    そうでしょうか。
    こんな母親でもいいのでしょうか。
    こんなやつが母親になる資格なんてなかったんだと考えてしまいます。

    そうですかね。
    多分新生児期に自信をもって見せられる1枚があれば違ったんだろうなって思います。
    なにもないです。
    2ヶ月頃からは旦那のカメラで撮ったものがあり、少し残せたかな?と思ってます。

    • 5月8日
  • あづ

    あづ

    2ヶ月から残せたら十分じゃないですか?😳

    全然写真撮ってなかった。なんてあるあるだと思うし、2人目以降なんてさらに枚数激減してたり撮り忘れる人めちゃくちゃ多いと思いますよ😅
    私も2人目なんて気付いたら1ヶ月写真撮ってなかったり普通にあります😵

    仰る通り自己満足ですし、子どもは気にしないと思います😌
    落ち込む時間を「次はどんな写真を撮ろうかな」って考える時間にぜひ変えてください😊

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大丈夫でしょうか?
    将来結婚式とかで産まれたときの写真と言われることが怖くて。
    一応産まれた時にこちらも部屋が暗かったため写りが暗いですが、旦那が一眼で撮った写真が2枚ほどあります。(少し離れたところからですが)

    そうなんですかね?
    多分これが写りに良い携帯(i phoneなど)で撮っていたら違ったんだと思います。
    ですかね?
    一ヶ月撮れていないというのは0歳のときではないですよね?

    そうですよね。
    少しだけ吹っ切れてきたような気がしています。
    またふと落ち込みそうで怖いですが。

    • 5月8日
  • あづ

    あづ

    結婚式のムービーはハイハイくらいの写真から始まる人も多いし、結婚式場で働いてたけど新生児の写真使ってる人あんまり見なかったですよ😅
    私も夫も新生児の写真使ってないです。
    新生児期より首座り後くらいの方が赤ちゃんらしくて可愛かったりしますしね😌

    0歳でもありますよ😂
    ムービーばっかりで写真ないとか。
    「月齢フォトぶっ飛ばしてた」とかも2人目以降よく見ますし(笑)

    そんなに深刻になることじゃないし大丈夫です🙆‍♀️

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね。少し安心しました。
    後、小学校の自分史でも写真使うだろうなってなってしまって。
    確かにそれくらいのほうがよく笑いますし可愛いですよね。

    0歳でも!差し支えなければ何ヶ月くらいのときですか?
    私も月齢フォト適当になってしまってます。
    それこそ新生児のとき撮ってないです。
    怖くて。

    そうなのでしょうか…
    でも本当に本当に写りが悪いものしかなくて、お見せしたいくらいです。
    見ていただけたら絶対に落ち込む理由がわかる気がします。

    • 5月8日
  • あづ

    あづ

    9ヶ月くらいですかね😅

    見たら「あー」ってなるんだろうけど、もう戻れないし落ち込んでも仕方ないとも思います😥

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね。
    9ヶ月だとだいぶ大きいですもん
    ね。

    そうですよね。
    ほんと消えたいです。

    • 5月8日
らら

少し時代は違いますが、私の父(50代)は子どもの頃の写真が1枚もありません。
祖母が昔、新生児どころか小学生くらいまでの写真を全て捨ててしまいました。
自分が写真が嫌いだからという理由で全て勝手に捨ててしまって当時は家族皆「えーーーー😱」という感じでしたが、逆に写真がないことで「こんな顔だったかな?」「めちゃくちゃ可愛かったらしいぞ」などと父の幼少期の話はいつも盛り上がります😊

今の世の中、見たいものをすぐに見られたり撮っておいたりできるのが当たり前になっていますが、写真がないことで、その時その一瞬にしかないものになって素敵だなぁと思いますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お祖母様写真がお嫌いだったのですね!
    うちの親にもそんな写真撮ってないよと言われました。
    しかし、いま携帯も普及し画質もよくたくさん撮れるようになったこの世の中で、こんなにだめな母親はいないんじゃないかと思います。
    普段写真をとる撮る習慣がなかったもので、こんなもんなのかと思ってしまい全然新生児感がないのです。(古い携帯で撮ると大きく写る気がします)
    楽しみにしていた我が子だったのに私の選択ミス、知識の無さでこの子の一生をだめにした気持ちでいっぱいです。

    • 5月8日
あんこ

私は出産した日の
子供と私の写真が1枚もありません😂

母も夫も来てたのに
子供の写真しか撮ってなくて。。

しかも母はガラケーだったので画像悪いし
夫も仕事中ちょっと来ただけだったので
子供の写真も数枚。

私は妊娠高血圧になってしまい、産後1日スマホ禁止で。


その後も真冬産まれなのもあって顔の写真ばっかり😭

初めての事で、そんな事まで気が回らなく
動画を撮り始めたのも1ヶ月くらいから。。

もっと撮ればよかったと気づいたのは半年以上たってから、、😂

ですが、
もう過去には戻れないし
今からたくさん撮ったらいいじゃないですか☺️

もう子供は小学生ですが
2.3歳くらいの写真や動画も
十分ちっちゃくてかわいいですよー😍❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね。
    私もツーショットはなく、旦那との3ショットなのと旦那も同じ携帯を使っていたため画質悪く、さらに助産師さんの撮り方が微妙で子どもの顔の下から撮っているような写真で顔も身体もちゃんと写っていません。
    そうなんですね!
    でも私の前のボロ携帯よりガラケーの画質いいんじゃって気になってしまってます。
    うちも子どもの写真数枚しかなく、しかも暗い部屋だったので旦那が連写してましたがお顔がはっきり写ってません。
    妊娠高血圧大変でしたね。

    真冬産まれ、全く一緒です。
    私も顔の写真(しかもアップではなく上半身より上みたいな微妙なショット)ばかりです。

    あんこさんは新生児期何枚くらい写真残ってますか?

    動画…撮ったのですがずっといきんでるのが心配で、全部そんな動画ばかりで。撮った写真がみんな気持ち大きく写る感じで新生児感0です。

    半年の間はそこまで写真とられていなかったですか?

    そうなんです。
    頭では戻れないと分かっているのにずっとデジカメのことを思い出しては苦しんでます。

    産まれたてが自分の中で大事な気がして。じゃあなんで失敗したんだよって感じですが。
    2ヶ月頃からは後悔しないくらいには撮れています。

    成長するとまた違う可愛さがきっとありますよね。

    • 5月8日
  • あんこ

    あんこ


    1番大事なのは
    今日、今、目の前にいるお子さんですよ☺️✨


    首すわりくらいまでは顔ばっかりで、動画すらありません😂

    気づいた時は、やっぱりショックでしたけど💦

    今はスマホの写真フォルダ
    子供との思い出でいっぱいです☺️🈵

    新生児<成長するお子さん
    になるはず!

    ママリ🔰さんも、きっと大丈夫✨

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね。
    分かっているんですが、頭から離れません。

    全身は撮られなかった感じですかね。
    お答えがないということはやはり新生児期写真たくさん撮られたのでしょうか。

    気づくとショックですよね。

    それはとても素敵なことです。

    なりますかね?大丈夫でしょうか。

    • 5月8日
はじめてのママリ

新生児期幸せだったという記憶があることかそもそも羨ましいです!
私の場合、産後うつもあって上の子の新生児期、全くかわいいと思えませんでした。かわいいと思っていないのでもちろん写真もほとんど撮っていなくて…主さんもそう感じるかもですが写真を撮ってないとかわいいと思っていないのが他人にバレそうで、ほんとに極たまに撮ってました…でもその写真もかわいいと思ってなくて、友人に写真みたい!と言われてからなんとかかわいく見えそうなものを頑張って撮るという…これこそ最低ですよね笑
立ち直ってるとかではなく、その時のことを思うといまだになんで自分はちゃんとできなかったのかなあと思うのですが、もうどうしようもないという感じですね😂
第二子は生まれた瞬間から最高にかわいいのでやり直せた感じはあります😂
いまは上の子もめちゃくちゃかわいいと思っててたくさん写真も撮ります。本当にメンタルに左右されてました。

ただ毎月写真整理で携帯からSSDに移しているのですが、この間そのSSDが急に壊れまして!!データ復元したのですが、いくつかデータ壊れてしまいました…頑張ってデータ管理しようとしてもこれですよ…

いまの最新データも、子どもが大きくなるころには古くなりますから、画質が…とかはあまり気にされなくて良い気がします。
余談ですが、いまオールドデジカメってとても流行ってるので味のある写真として素敵だと思いますよ!意図してはいらっしゃらないからこその悩みだとは思いますが、いつか、まあ仕方ないかあ〜と思える日が来ますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も少し産後鬱の気があったのかもしれません。
    可愛いと思ったのは産まれてすぐくらいで、それ以降はなんか不安だったり怖かったりで(退院後四六時中いきんで唸っていたため)
    そうなんです。
    私の場合は他のみなさんがきれいで画質の良い写真を見せてくるだろうなと思うのにわたしだけこんな顔はっきりしないやつでごめんねって気持ちになってしまって。
    いやいや私のが最低です。撮ってるつもりで全然ちゃんと撮れてないのですから。
    ちなみに新生児期写真何枚くらい撮られましたか?
    わかります。私もデジカメを悔やんで悔やんで。
    それがなければこんなに落ち込んでなかったかもです。
    二人目のお子さんご誕生おめでとうございます。
    私も二人目いいなって思ったりするのですが、上の子の写真こんな残せてない母親がまた産んでいいのか、周りに迷惑かけているのに欲しがっちゃいけないって思ってしまっています。
    メンタル左右されますよね。

    データが壊れてしまうのショックですね。
    被害は少なくすみましたか?

    大丈夫でしょうか。うちの子だけ一昔前感があって。
    そういうものがあるんですね!
    そう思える日が来ると嬉しいです。

    • 5月8日
ママ🐣

私と夫はもともと写真を撮るという習慣がなく

それとあんなに小さくてかわいい新生児期は一瞬だとも知らず、気が付いたら生後1ヶ月になっていました😭😭

枚数は少ないけれど
0ではないので
1枚1枚が大切な写真となりました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私達夫婦ももともと写真を撮る習慣がありませんでした。

    私はなんとなく新生児期大事と聞いていたのにも関わらず、撮った写真を見て何が貴重なんだろ?くらいに思ってしまってました。
    古い携帯で毎回同じ顔のアップばかりとっていたら貴重かなんてわかりませんでした。

    枚数少ないとのお話ですが何枚くらいありますか?
    そして写真って何で撮られましたか?
    比べるものでないのは承知ですが、私と同じ位の枚数だったら同じように育児頑張られてる方がいると思えそうで…

    • 5月10日