※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後半年の赤ちゃんの頭の形に悩んでいます。ヘルメット治療をするべきか迷っています。

この結果、みなさんならヘルメット治療されますか?
左右バランスはとても綺麗ですが、よく寝る子で絶壁・短頭症(102.8%)の中等度です。

生後4ヶ月の時にクリニックに行き、中等度の診断を受け、そこからうつ伏せの生活が長くなったり、首枕や横寝をしてとにかく頭を地面につけないようにしたら、生後半年になった本日、数値が少し良くなってました!写真添付しました。

見た目的にも若干頭に厚みが出た気がしてます。

主人は、『左右差綺麗で、重度じゃないんだからしなくていいよ』の一点張りでやる気はなさそうで、

私は将来『ポニーテールにしたときや髪を結ぶ時に気にならないかな』と考えてしまって、また悩み始めてます、、タイムリミットが近づいてます、、

やるなら、お金は私が出そうと思ってます!
ただ、絶対やらなくてもいいことなら他のことにお金をかけてあげたいので、やらなくていいなら私もやりたくないです!肌トラブルも怖いです。

以前にもママリで相談させていただき、相談に乗っていただいたのにまた投稿してしまい申し訳ございません。

この子が大きくなったらどんな頭の大きさ・形になるのか想像がつかなすぎて迷ってる部分が大きい気がしてます、、
インスタなどで頭が丸くて奥行きのある子をみると、羨ましく思う一方で、『髪の毛生えたらわからんかも?』と思ってその繰り返しです。

みなさんならヘルメットされますか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

すごいです!明らかに良くなってますね!!
姪っ子がヘルメット治療し、治療終了後のこの画像見ましたが治療終わっても質問者さんのお子さんより絶壁でした😅 

めっちゃ綺麗!と思いましたが、やはり気になるのであればやる分には損はないと思います!あと、ヘルメットは頭守られるので倒れてもケロッとしてて意外と便利そうでした!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かわいいいいい💕全然絶壁じゃないと思いました☺️姪っ子より全然膨らみあります笑

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😢🙏🙏💕💕 弟の彼女がカリスマ美容師なのですが笑、ヘルメットした方がいいと思うという意見でさらに迷い始めました、、
    もうここまできたら私の自己満でやるかやらないか ということにもなりますね💦😮‍💨😮‍💨😮‍💨💦  考えつかれました😂😂

はじめてのママリさんの ヘルメットしたのに変化が少なかった というのはとても貴重な情報でした!!ありがとうございました🥹🙏❤️❤️❤️

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

うちは気づいたら歪みはあまりなくかなりの絶壁でした。8ヵ月頃、急いで病院行きましたがやるなら3ヵ月くらいからやらないとと言われ手遅れで。 今もそのままです。髪の毛も生えてますが、ふと横からみたら絶壁だなと思うのですが思ったほどではないかな。。と思ってます。ちなみにポニーテールはできますよ!今まで生きてきて自分自身、人の頭みて絶壁だなっと思ったことないので以外と気にならないかなと思います。写真拝見しましたが私ならやらないかなと思います。
 ただ、娘が大きくなって絶壁をあやまろうと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お写真ありがとうございます。私ならしないかなと思いました。うちのほうがかなり絶壁なので全然気にならないしむしろ綺麗と思いました。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっちが現在です。

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

お写真まで本当にありがとうございます🥲🥲🥲🥲🙏💗
    お子さんの頭、現在全然絶壁感ないですね😳😳😳
    すごい変化ですね!髪の毛生えるとやはりぐっと変わってきますね。
    それと気になってましたが、絶壁だとしても、謝られなくていいですよ!!!
    絶壁だと知らずに生きてる人が大変な気がしてます笑
    私も、主人のあたままん丸だねっていつも褒めてたのですが、改めてお風呂の中でシャンプーした時に頭の形見せて!ってみたら、まさかの超絶壁でした!!旦那としては、個性だと言ってますし、親に謝られたら自分も気にしてしまうかもしれません!(私だったら、むしろ気になってしまいます!)
    お子さんの頭、綺麗ですし、謝られなくて大丈夫ですよ☺️💞
    親身になってくださり本当にありがとうございました😭

• 5月8日
はじめてのママリ

次男なのですが、かなり歪で主人がとても心配していました。
私はよく寝る子だから仕方ないね〜と気にしていませんでした😂笑
そして、気づいたら綺麗なまん丸になってました!笑
なので、写真くらいなら治療しません☺️笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

絶壁とはほぼ遠くないですか☺️?
    うちの妹、絶壁なのですが本当にストン!という感じです😂
    30年前なのでヘルメット治療などもなかったのですが。。

半年過ぎても絶対変わりますよ✨!
    起きてる時間が変わると頭の形も変わると思います(^^)

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

そうですかね?!🥺
    ストンとはあまりなってないのですが、頭の厚みが薄く感じてしまうんですよね、、横から見た時に😩
    でもそのように言っていただけて本当に心が軽くなってます。このことで意見が旦那と合わなすぎて喧嘩になってて辛いので、救われます。ありがとうございます🥲🥲🥲💕

皆様のご意見で圧倒的に そんな気にならない! って方が多かったですので、やらなくていいかもって思えてきました!
    ありがとうございましした!!

• 5月8日
あんこ

少し違いますが、
娘が吸引で産まれたので、頭伸びてたし跡残ってて😅

毎日、寝かせ方気をつけてたらまん丸になりました✨

遺伝でややハチ張りなんですが髪生えたら全く気にならないです✨

画像見る限り、
私ならやらないと思います💡

• あんこ

あんこ

枕はタオルで
    寝かせるたびに、右、左って向き変えて寝かせてました☺️

写真拝見しましたが、全く気にならないです✨

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!すごいですね!背中にタオルと2Lペットボトル置いてもすぐに仰向けなっちゃうのでなかなか難しいです、、!

インスタで頭の奥行きがある子を見るたびに、うちの子は頭が薄いなぁって思っちゃうんですよね😢😢😢 そう言っていただけて嬉しいです🥲 95%くらいやらない方針ですが、後悔ないように、やってもいいかなという気持ちもまだ残ってます。
    頑張って決めます🥲🥲🥲🥲

• 5月8日