※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が顔を引っ掻いたり、髪を引っ張るのでスワドル着せていますが、発育に悪影響はありますか?

顔を引っ掻いてしまう、新生児
爪は頻繁に切っていますが顔を引っ掻いたり、自分の髪の毛を掴んで引っ張ったりしてしまうので、手が出ないように日中もスワドル着せてるのですが発育に良くないとかあるでしょうか?
ミトンは拒否してギャン泣きでダメでした🥲

コメント

▶6人の怪獣

その時期のあるあるとして、記念として私はそのままにしました🫠(笑)
なので顔が傷だらけの写真たくさんあります😅

発達に影響あるかはわかりませんが少しずつ手を見つけて見つめたりとか拳にして自分の手を舐めたり発達していく中で色々子供自身が見つけていくようになるのでそれができなくなるし顔の引っ掻き傷も一生残るようなのじゃないのでわたしはそう言うの気にせず自由に手足動かせるようにしてあげたいです

ママリ

引っ掻き傷気になりますよね💦💦
動きを制限されてしまうので、昼夜問わず四六時中だと発育に良くない可能性はゼロではないかもです…💦

うちはミトンでいきましたがミトンもダメなのと大丈夫なのとありましたよ!物によってゴムの感じや素材が違いましたよ😊