※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝床について悩んでいます。リビングにベビーベッドを置く予定ですが、夫が帰宅後に赤ちゃんが寝る場合、寝室のベッドにベッドインベッドを置いて1人で寝かせようと考えています。他に良い方法があれば教えてください。

夫の帰宅後の寝床について相談です。
これから出産予定で、赤ちゃんの寝床について悩んでいます。
私の育休中、夜中はリビングで私と赤ちゃん、寝室で夫が寝る予定です。
ベビーベッドをリビングに設置予定なのですが、夫が帰宅してリビングでご飯を食べたりテレビを見ている間に赤ちゃんが寝る場合は、寝室のベッドの上にベッドインベッドを置いて1人で寝かせようと考えています。(狭小賃貸のためベビーベッドの移動は難しいです。また、モニターで確認はできるようにしようと思っています。)
同じようにされている方はいらっしゃいますか?
もしくは別によい方法があれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような感じでした☺️
うちの場合はリビングで布団敷いて赤ちゃんは横にベッドインベッドに寝かせてました。
確か4ヶ月ぐらいになるまではそれで頑張ってましたが、ベビーモニターを導入してからは寝室のベッドにベッドインベッドと一緒に寝かせて私が寝室で一緒に寝るようになりました😊
夫は違う部屋に寝てもらいました。
モニターで確認できるなら全然大丈夫だと思います!

• くろ

くろ

ご回答ありがとうございます!
    寝室でママも一緒に寝るまでに、1人で寝かせておくことはありましたか?
    例えば、寝かしつけた後に家事をする間、赤ちゃんを1人にするなど…
    よかったら教えてください😊

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その頃の寝かしつけはだいたい19時頃に行っていたので、そのあとご飯作ったり食べたりしてましたよ😊
    モニターずっとつけといて泣いて起きたりしたら対応してました!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

寝室で母と子で、夫がリビングで寝ていました。

深夜にミルクを作るため、寝室にお湯と水とミルク粉の入った哺乳瓶を用意してから寝ていました。お湯も水も魔法瓶の水筒にいれていたため、サッと作れて便利でした^_^

• くろ

くろ

ご回答ありがとうございます!
    夫にリビングで寝てもらうの良いですね◎
    「夫は仕事に行ってくれるから今までどおり寝室で寝たほうがリラックスできるかな」と勝手に思い込んでいましたが、そのパターンも検討してみます!
    寝室でお世話できるようにしていると便利そうですね✨

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余っているシングル敷布団があったので、リビングで夫に寝てもらいました。
    昼間はその敷布団に赤ちゃんも転がせていました。

ベットインベットを寝室で使ったこともあります。壁にベットごとくっつけてクッションや枕で高さのあるバリケード作っていました。
    大人のベットは途中から落下が怖くてフレームはなくしてマットレス部分だけにしました。

• 5月8日