※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

実母の過干渉に悩む妊婦。理解者や同じ経験者いますか?

実母(や義母など)からの「何かあったら言ってね」や「何か手伝おうか?(手伝いにいこうか?)」などの発言がありがた迷惑だなぁと感じる方いますか?

正直、いくら子育てや仕事で疲れていても、結局は自分のやり方で自分のペースでやった方がストレスがないというか…
下手に実母に横槍をいれられると逆にイライラしてしまいます。
私は今2人目を妊娠中ですが、とにかく実母が「何か手伝おうか」としつこくて、我が家に何かと理由をつけて来たがったり、某弁当屋の宅配弁当を取ろうか?としつこく聞いてきたり…とにかくなにかしら世話を焼きたい感がすごいんです。

もう毎回毎回断るのが面倒くさくて…下手に断ると拗ねる厄介な性格もしていて、2人目出産後はどうなることやら😫と今から憂鬱です。
同じような環境の方や、この気持ち理解していただける方いらっしゃいますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

実母がそうです!

出産、子育ての心配より親へ気を使うのが本当ストレスでした😂

母も世話焼きで断るとダメな母親でごめんみたいな感じで、何かしてもらうのも、断るのも気を使いますよね💦
私は両実家遠方なので逆にそれがありがたかったので近いと大変ですね😭
両親的にはよかれと思ってるんでしょうが、向こうの考えを押し付けられてる感じがしちゃいます😓こちらの事情を少しでも考えようとしてほしいですよね!

• m

m

コメントありがとうございます🥰
    そうなんです…なんで親にこんなに気を遣ってあげないといけないんだと思うと疲れてしまって…
    ママリさんの実母さんもなかなか大変そうな感じですね…💦
    うちの実母も提案を断ると「私の出番はないようですね」とLINEしてくるくらい面倒な性格で、正直関わるのやめたいと思ってます😇
    手伝おうか?っていう考えが押し付けだと理解してほしいです😇

• 5月7日
ちい

義両親がそんな感じです!
口開けば「産後無理すると更年期に響くから!」ですが、それを言って何かと私たち家族に干渉したり孫の世話をしたいだけです。
義両親も断ると拗ねたり、あれこれ手を替え品を替えでやってくるので、主人は「何とか我慢して…」と言ってくるのですが、いやなぜこちらが我慢しなあかんねん💢って感じです。

わたしも2人目の妊娠がつい最近わかり、今から義両親の過度な干渉や息子、孫への執着、大きなお世話やありがた迷惑な行動が増えるのかと思うと本当に病んでます😭

• m

m

更年期に響くから←なかなかパンチが効いた言い訳?理由?をしてきますね🤣
    本当にピンチで手伝ってほしい時はこちらから言うからそれまで待てないのか😭と思ってしまいますよね。
    手を替え品を替え戦法(笑)もよくわかります…😭
    そこまで孫に会いたいならシンプルに会いたいと言ってくれればいいのに、あえて遠回しで言ってくるのでこちらもわざととぼけた返事して誤魔化してばかりです😇

2人目のご妊娠おめてとうございます💐💕
    お互い過干渉な親族から生き抜きましょう😭😭

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

分かります!!!
自分が暇だから参加したいだけなんですよね。

自分の人生楽しんでほしいです😮‍💨

• m

m

本当にそうかもしれません😫
    実父は海外に単身赴任しているので実母は一人暮らしなんです…特に趣味なんかもないと思うので勝手に孫に世話を焼くことを生き甲斐にされているかもです😇
    本当に助けてほしいことがあればこちらから言うのでそれを大人しく待っててほしいです…😭
    きっとあれこれ孫や私を気にかけてる自分に酔ってるor必要とされてる自分に酔ってるかそんな感じですよね😩

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助けてほしいことがあればこちらから言う、ほんとですよね😔💦
    うちは義両親ですが、家庭内別居状態だからか、いつもじーっとこちらの人生を見られている感じがストレスです。

なにか別の生き甲斐見つけてくれるといいですね!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

逆の立場からですみません🙇‍♂️

うちの場合は、実母が高齢で体も弱く、子育てなど一切助けてもらえずで、本当は今この瞬間、何でも良いから、何か頼れたら心底救われるのに😭😭という瞬間がいくどもありました。

義母は元気なので、代わりに助けていただいてますが、そこはやはりとても気を使う仲で、義母と実母では全然違うよなと...😢

周りの友人を見てても、実母に頼ってる方が大半なので、心底羨ましいです、妬ましく感じるくらいです💦

なので、実母からの援助を逆に疎ましく感じる方がいることに、とてもびっくりというか、新鮮な感覚です。

断ると、拗ねるというのが厄介ですけ。それか毎回となると鬱陶しくも感じますよね。
なんだか、色々と難しいものなんですね😭

• m

m

よく頼りやすいのは義母より実母と聞きますよね💡
    ただ、昔から実母はわたしのことは放っておいて弟ばかりに気をかけてきていたのに、私が母になり孫ができた途端に執着?干渉?するようになってきたという経緯もあり、私があまり実母のことが好きじゃないんです😫
    なのでやはり実母の言動に苛立ちや鬱陶しさを感じてしまう事が多くて…😭
    ママリさんには不快な思いをさせる質問でしたらすみませんでした🙇‍♀️

• 5月8日