※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☀︎.°
家族・旦那

母との同居でストレスを感じており、家事や育児に追われる中で母の態度に不満を抱えています。母の言動や態度について客観的な評価を求めています。

実母と同居してるんですけど私は暇だと
思われてるんですかね?笑 長文になりますm(_ _)m
すごく不快でストレス何ですけど
私の方がおかしいんでしょうか??

平日7時10分に家出て息子を登校班まで送り
そのまま真ん中の子を保育園に送るので
毎日4時とかには起きて洗濯(夜回した時は畳む)
前日の洗い物干してるやつと食洗機内の片付け
子供たちの朝ごはん準備、食べさせて片付け着替え
自分の準備して出ます。

母は毎日家にいる間はほぼ常に独り言をブツブツ
何かあればすぐに人のあら探しをするため
帰ると保育園送るのが遅くなってしまうので
息子送って一旦帰る選択肢はありません。

買い出しの必要があれば買い出しして帰るので
10時前に帰宅、末っ子の世話しながら掃除したり
おかずや離乳食を作れる時は作ったり
いろいろ家事して14時〜15時頃に息子の迎え
そのあと保育園に16時頃お迎え。

帰ってお風呂を洗って入れて晩ご飯の支度。
母が帰ってきたらご飯も風呂もいつでもいける状態。

昨日はたまたま母が何故かやる気を出して
久しぶりに仕事から帰ってきてご飯作りましたが、
もうすぐ同居初めて2ヶ月、母がご飯作ったのは
片手に収まるレベル。
土日にトイレやクイックルワイパーくらいしてますが

「引き出しとか動かして掃除したから
とうぶんやらなくて大丈夫」

とかわざわざ言ってきますが、
猫の毛が凄すぎて末っ子が毛を食べるので
私もほぼ毎日掃除機かけてます。(いちいち言いません)

私はフルで働いて50代でしんどい。と言いますが
私も息子の頃からずっとフルで働いていて
今は育休なので専業主婦みたいなものですが
育休手当ももらってますし、別に専業主婦が暇でも
楽でもないと私は思ってるので、
昨日「あー私も15時半までのパートならもっと
家の事できるんだけどね〜」って言われて
私に対しての嫌味かなと思いました。
暇なんだからもっと動けってこと?って。笑
でもそれを口にしたら「そんな深い意味はないのに
なに?被害妄想?」と言われます。

猫のことでうるさくてしつこいので適当に返事したら
「私は何も思ったらいけんのんやね生き地獄やわ」と
わたしの娘に愚痴ったり、
娘が「じじはまだ寝てるの?」と聞くと
「ん?知らなーい興味なーい」と父のことを嫌ってるので
そういう言い方したりします。
父がご飯作ってくれても「まああれは趣味やし
めんどくさい事は全部私にやらせるし
片付けもしないんだから楽よね〜」とか
父がご飯食べいくかと急に言うことがあるのですが
「先に言ってくれないと買い出しして帰ったのに
いっつも急よね。はあ。勘弁してー」とか言います。
私からすれば何か作る気なら自分から今日何作るから
って伝えとけばいい話だと思います。
愚痴るくせにご飯は連れてってもらうとか意味わかんない


それから私が何をやっても過去の自分を引っ張り出して
「まあ私もやってたけどね〜昔は2時間しか寝てなくても
仕事遅れたこともないしあれもこれもやって
全部ひとりでやってた」とか
私はすごかった私は大変だったマウント取ってきます。

わたしの母って客観的に見てどうですか?

コメント

ママリ🐥

客観的にみて関わりたくないですね。実母でも、、、

年齢重ねたときの
性格が本当の性格とか言いますよね。。

うちも人の粗探ししたり
発言がプラスなことないので
必要以上に関わらなくなりました。

こっちが疲れるし
実母だからと言って何言っても良いわけじゃないし
昔の自分と勝手に比べて
自分が苦労したから同じ苦労を味わえってスタイルが
ありえないと思ってます。

  • ママリ☀︎.°

    ママリ☀︎.°

    コメントありがとうございます、遅くなりました💦

    関わりたくないですよね…
    本当に何か性格悪すぎない?って思います。
    自分は常にブツブツ言ってるから、すっごくたまにボソッと私が言うと「わたし今なんかいらないこと言ったー?」って聞かれたんですけど、言い方うざすぎると思うのはおかしいですか?😂

    普通、自分が苦労したなら娘には協力してあげたいと私なら思うんですけど、まあ価値観の違いだから仕方ないのかとも思いますが、親なのに「やってあげた」感を常に出してくるのは、同じ親としてちょっと理解できないです😇

    • 5月30日