※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん☃️
産婦人科・小児科

住まいは三重県で里帰り出産をする予定。分娩予約okメールが届き、スケジュールについて質問があります。最初の診察はいつ予約すればよいか、転院のタイミングや支払いについて不安があります。情報を教えてほしいとのこと。

住まいは三重県で、岐阜県大垣市のクリニックママで里帰り出産をする予定です。
それで聞きたい事がいくつかあります。
今10週で今年12月に産まれる予定です。
先週にクリニックママHPから分娩予約をして、先程分娩予約okのメールが来ました。

そこに今後のスケジュール予定で、「最初の診察のご予約をお願いします」「分娩予約金10000円をいただく」「転院は34週までに」と書いてあるのですが、、、

質問① 最初の診察というのは、もう今すぐ予約して今月または来月中とかに行けばいいのですか?それとも、34週近くになってから行くのですか?

質問② 里帰り先で最初の診察をしたら、次回から転院日までは今の通ってる産婦人科に通えばいいのですか?

質問③ 転院するタイミングは自分で決めるのですか?それとも今通ってる産婦人科の先生が決めてくれるのですか?

質問④ 今は分娩予約okにはなったけど、最初の診察をして分娩はできませんと断られる場合もありますか?

質問④ 分娩予約金は、最初の診察時に一緒に払うのですか?

初めての妊娠で、里帰り出産の詳しい流れなど何もかもが分からず、、
私の説明が分かりづらいですが、すみませんが、誰かクリニックママで里帰り出産した方教えてほしいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

私もクリニックママで里帰り出産しましたよ😄
①電話で確認するのがいいと思います!私の場合は、5週〜20週くらいまでクリニックママに通い、21週〜34週まで今住んでいる地域の産婦人科で診てもらい、35週くらいからまたクリニックママという特殊な感じでの通院だったので参考にならずすみません💦
②今通っている産婦人科に通えばいいと思います😊
③クリニックママの担当医が、『何月何日くらいにはクリニックママで予約入れてくださいね〜』と教えてくれますよ😊だいたい34週〜35週くらいで戻ってきてくださいねってなります☝️
④分娩できませんとなる場合はおそらく、早産になりそう、もしくは赤ちゃんの発育が遅く、低体重で出産することになりそうとわかった場合は、小児科のある市民病院で…と言われるケースはあると思います。
⑤分娩予約金は最初に払ってくださいと言われます☝️

参考になるか分かりませんが、こんな感じだと思います😊

• ぼん☃️

ぼん☃️

詳しく教えて下さりありがとうございます☘️
    電話して聞いたら転院する日に診察で良いと言われました(^^)!

• 5月15日