※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

女性は、不妊治療中で仕事を辞め、妊娠後に生活が厳しくなり悩んでいます。自分を責め、不安も感じています。

愚痴になってしまいます。

正社員で12年働いた職場を辞めました。
理由は不妊治療中で全然出来なかったこと。
直属上司に子分の様な扱いと若干恋愛感情を
持たれていたこと(冷たくすると1週間シカト)
自宅から車で峠を越えて50分かかること

辞めた直後に妊娠し、無事出産したのですが
生活がとてもキツく、求職中は保育園も
ほぼ入れないと言った状況です

なんで辞めてしまったんだ まだ我慢できた
って毎日自分を叩いては泣いています
欲しかった家も諦めました
なにをやっているんだろうと思う毎日です
このまま生活できずに死ぬんじゃないかと
不安に襲われる日もあります
自業自得過ぎて。最低ですよね

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。まだお子様も小さく毎日本当に大変かとお察しします。
ママリさんとは違う形ですが、私も過去の選択を胸を掻きむしるほど後悔したことがあります。心療内科にも行きました。
月並みに聞こえるかもしれませんが、そのときのママリさんにできた、最善のご選択だったのではないでしょうか
そのときお仕事を続けられていたら、どうなっていたかは、誰にも分からないです。お子様に恵まれていたかも分からないです。
いま、ママリさんはお子様に恵まれて、ご家族があります。不妊治療中は、欲しくてたまらなかったのではないかとお察しします。子供ができたらできたで人生薔薇色ではなく、もちろんその先も人生が続きますけれど、
いまご自身にあるものを、見つめてみられてはどうでしょうか、、
うまく言えませんが、ママリさんの心が少しでも軽くなることを願っています

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    最善だったと言えるように生きていかなければなりませんね。
    はじめてのママリさんは、今は少し後悔は晴れましたか?

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、いまは軽くなりましたよ。
    私の場合は就職の失敗でした。当時はそのことを重く捉えすぎていて、失敗した自分が許せなくてものすごく苦しかったです。でも、私の人生は本当に、この程度の失敗で、体壊すほど思い詰めて、全部が台無しになるようなものなの?って。
    体壊すまで思い詰めて、バカみたいだな、そんなわけあるかよ、って思っていって。

失敗したって人生は続くし、失敗のない人生なんてない。
    なにがよくてなにが悪いかなんて、短期的にはいま悪いように見えても、あとあと「あの経験があったから今があるな」「あの経験が生きてるな」って思えることって山ほどあるじゃないですか、失恋とか。だから、失敗したとかもうダメだとか、結論を急がなくていい。
    そう思えるようになりました。

長い自分語りですみません。いまはきっとお辛いと思いますが、いま、もうダメだとか、人生の結論を出さなくてもいいと思います。いまご自身にあるものを大切になさって、やり過ごしていったら、いつか、見え方が変わるかもしれません。

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

読んで泣けてきました。
    私も前の会社で上司に支配されていた時、私の人生はこんな奴のせいで振り回されているのかと毎日絶望していたのを思い出しました。

今は辛くても、きっとあの時は辛かったなぁって言える時がきますよね。確かに落ち込んでても仕方がない。結論を急がなくていい。すごく胸に響きました。まだまだこれからやれることはたくさんありますよね?ここで貧乏で家が買えなくても、明るい未来がきっときますよね。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、絶対、明るい未来が来ると思いますよ!

もっと言ってしまうと、もしかしたら、他の人から、あなたは人生失敗したよねとかなんとか、あるいは自分で自分のことを、そう評価してしまうこともあるかもしれません。でも、本当にその人の人生がよかったか、悪かったかなんて、誰にも分かりようがないと思うんです。自分自身にさえも。死ぬ前に、自分の人生は失敗だったって悔やんで死ぬ人もいると思いますけど、じゃあその人の人生が、本当にダメな人生だったかなんて、分からないと思いますよ。そのときその時点でその人がそう思ったってだけで、もしかしたらその人の人生は他の人に素晴らしい影響を与えてたのにその人は知らないかもしれないし、いつの時点で誰の目線で見るかによって評価なんていとも変わるから、分かりようがないなって。だから、自分の人生失敗!成功!とかすぐ結論を急がないで(逆に言えば、上手くいってても調子に乗らないで。これができない人もいますね)、毎日を大切に生きていくことが、人生そのものなのかなとか最近思ったりしています…最後また自分語りになってしまってすみません。

ママリさんにたくさんの幸せが訪れますように願っています。

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

全ての言葉が胸に響きました。
    本当にありがとうございます。
    今の私に必要な言葉ばかりで。
    比べてばっかりいて本当に良くなかったし、それで友達とギクシャクする事もありました。
    妬んだってしょうがないけど、ただ、今ある幸せを感じて生きていけたらと思います。
    本当にありがとうございました。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩んでた時に本読んだりラジオ読んだりして聞いた言葉たちばっかりで、実は全部受け売りですよ。笑 でも私もそう思って生きていきたいと思っています。
    どうかお幸せに。

• 5月9日