※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレで怖い経験をした2歳半の娘がトイトレを拒否しています。設定変更できず困っています。焦っているが無理強いも考えています。幼稚園でも問題なし。どうすればいいでしょうか。

2歳半の娘、トイトレ進みません…😢
トイレ座ってる時に自動で蓋が閉じてしまい、怖くてびっくりしてそれから一切入らなくなりました。
長い時間座っていると勝手に蓋が閉じてしまうやつで、設定変えようと思いましたが出来ないみたいです。
どうしたらトイレ座ってくれるか…オマルすら拒否されます。4月から幼稚園行ってますが、先生からは特に何も言われてません。が焦ってます。でも怖がっているのを無理にさせるのも逆効果だと思い、どうしていいかわからないです🥲アドバイスください💦

コメント

ママリ

私は、シール貼り作成で
トイトレ成功しましたー!!
キラキラのユニコーン🦄の
シールにしましたよー💓💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご褒美シールとは違う感じですか!?☺️

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

まだ年齢的に焦らなくていい年な気がします。。
うちは上の子は4歳くらいに無理矢理とって、下の子は3歳すぎてからユルユルやって3歳半すぎて昼間はパンツのみにして行ったりでしたが。
トイレの蓋自動でしまってギャー、外の自動トイレの水が勝手に流れてギャーってのはうちも上の子がやって。とりあえず家のトイレとかコンセント引っこ抜けるとこのは皆引っこ抜いたんですが。
とりあえず3歳すぎてからまたゆっくり挑戦してみるとか。
幼稚園入ったならそっちでも子供用の便器で徐々に誘ってくれたりするだろうし。
まずはお風呂とかで下半身すっぽんぽんの時におしっこを出したりできるか聞いてみて出せたら褒めてとか。そこからオマルあるなら脱衣所に置いて挑戦してみるとか。
とりあえずトイレのトラウマはうちも結構強かったみたいで😂うちも騒いだので。しばらくトイレは行かないかもだから、コンセント抜いたトイレが動かないことをママが寂しいからついてきてとか頼んで観察してもらったり外のトイレの見学ツアーしてみるとか。怖くないよってわかってもらうことからやってみるとか。。どうでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園のお友達はみんなトイレ座って座ってたので、焦りましたがまだ大丈夫ですかね💦ゆっくり行きます💦
    トラウマを排除できるよう色々とやってみます☺️

    • 5月7日
はじめてのママリ

うちのトイレも勝手に蓋閉じちゃいますが、娘が座る時だけ電源切ってます😳💦
我が家はわたしにやる気がなく全然焦ってすらないんですが、少し歳上の従姉妹を見て娘の方が自然におトイレ行きたがるようになってきました☺️
幼稚園に通われてるなら取れてる子もいそうですし、そしたら刺激になってトイレでしたくなる気がします。もう少し様子みてもいいのかなと思いました(﹡ˆ ˆ﹡)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電源引っこ抜けばいいんですね!周りのお友達見て自分もとなってくれるといいです😂焦らずゆっくり行きます!

    • 5月7日
きなこ

2歳半で焦るってことは早くトイトレ終わらせたい理由がある感じですか?😲😲
2歳半でトイトレの時点ですごいと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特にそれは思わないのですが、幼稚園のお友達はみんな進んでてびっくりして💦
    上の子もどれくらいで始めたかも忘れてしまって、勝手にそろそろかなと😂
    最初は興味持ってくれてたんですが、まだ焦らなくて大丈夫ですかね!

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

幼稚園ではトイレできてるんですか?うちの子も一度ウォシュレットボタンを知らぬ間に押していてお尻に噴射されトラウマになってしばらく自宅のトイレだけ座れませんでした。保育園や外出先のトイレは座りますが家では座らなくなりオマルに。ある時補助便座を変えたら一度座ってくれておしっこできて、めーーーっちゃ褒めまくったら次からまた座ってくれるようになりました。何か座ってくれるきっかけがあればいいのですが、、いっそトイレの蓋を外すとか🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園でも全く座らないです!😂またオマルも引っ張り出します✨
    蓋外せるか見てみます!

    • 5月7日