※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

子供とのコミュニケーションが苦手で、遊びや家事に逃げがち。ママとしての役割に疲れを感じ、パパには甘えられるが自分にはそういう関係がないことに悩んでいます。どうしたらいいか迷っています。

なんか常に子供と喋る時
強めに話してしまう、、
なんでなんで聞かれすぎて説明するのめんどくさいし
遊ぶの苦手すぎて飽きてしまうし、、
遊ぼうよーって言われて少し遊ぶけど
すぐ飽きてしまって家事に逃げてしまう、、
ママだいすきだよって言ってくれてるけど
気を遣われてるような気がして、、
パパにはすごい甘えてるけど私にはそんなことなくて、、
ずっとそうして接してきたから仕方ないと思いますが、、

常にそんな感じでどうしたらいいのでしょうか、、
どうしようもないですかね、むいてないって話ですかね、
そんなこといってもやるしかないからやってる感強い、、

コメント

はじめてのママリ🔰

強めに言うのは強めに言えば子供が恐怖で言う事聞くから強くなるんだと思います。
なんでなんでは答えてあげてください。
家事しながらでも口は空いてます。
子供のなんでに対して「私も分からないわよ!」とか「そんなに何度も聞いてこないで!」とか言ってると子供は”なんで”な事を見つけても知ろうと思わなくなり大切な学びの機会を失います。
遊びに付き合うのってママは苦手ですよね…私も苦手でちょっとしか相手しないです😩
そういう事前に分かってて振れる事はパパに振って、大変ですが上手くやっていくしかないかなって思います。

• るな

るな

わかっているのにできません

• 5月6日
ぽー

えー分かります😂
会話しててもすぐ、それなに?なんで?と聞かれて答えるの超面倒くさいんですよね。
ごっこ遊びとかもう本当苦手です😂どれっ掃除しよ、ご飯作ろう。って逃げてます☺️

• るな

るな

同じです😅😅

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります😅
周りからしたらキツイお母さんと思われてると思います…

私も小さい子苦手なので、自分の子だからやるしかないからやってる感満載です。

もうちょっと相手してあげたいといつも思いつつ、やらないといけないことも山ほどあって結局逃げてます💦

• るな

るな

私も周りから見たらそんな感じだと思われてます、、。だから友達と親子同士で出かけるの苦手だし、、。ワンオペの日はすごい家事はかどっちゃってつらいです。笑😂

• 5月6日
ひかり

子供って一度説明したら結構覚えててくれませんか?☺️
私は話したこと覚えててくれるの嬉しいので、説明出来るだけたくさんしたい派です。

もし聞いてくれなかったり、同じこと何度も聞かれるなら、話す前に覚えてて欲しいこと伝えてみたらどうでしょうか?☺️

園の他の子供も聞かれたこと答えたら、1〜2週間経っても覚えててくれて、その続きの話をすることもあります。覚えててくれてありがとうとお友達にも伝えるようにしています☺️

• るな

るな

なんで今からお風呂入るの?とか何時?とか、そーゆーこと聞かれてめんどくさくなっちゃいます、、。
    大事なことはちゃんと覚えててくれてます!

• 5月6日
  • ひかり

ひかり

なるほど、そういう質問も聞かれますよね。夜ご飯が何時で、寝るのが何時だからお風呂は何時、でもお風呂の中で一切遊ばずに10分で出られるならあと15分は別の遊び出来るけど、どっちがいい?とか説明しながら選択肢を与えて子供に聞いたりします☺️

• 5月6日