※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠14週で、会社に報告していない状況。育休や引き継ぎを考えると早めに伝えた方がいいか悩んでいる。他の方はどの時期に伝えたか知りたい。

妊娠14週です。
まだ会社に妊娠してることを報告していません。
仕事内容的にそんな配慮する仕事じゃないので自分的には安定期すぎてから言えばいいのかなと思うのですが、、笑
そうじゃなくて引き継ぎや育休を取得する点から早めに伝えた方がい位のでしょうか?
育休取得されたみなさん会社にどの時期に伝えられましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

悪阻とか大丈夫で、私もデスクワークだったので安定期入ってから伝えました。
そしてチームの人には、そこから1か月後、他の同じ部署のあまり仕事の影響ない人は8ヶ月入ってから伝えて貰いました。

はじめてのママリ🔰

妊娠って何が起こるか分からないですよね。誰もこんなことは考えたくないでしょうが、4か月以降の流産は出産と同じで産後休業期間中は働いてはいけないことになっています。

なので、自分は悪阻もないし配慮も要らないから安定期入っての報告がいいって思っていても、報告前に流産してしまったらいきなり長期休みに入ることになります。
これ以外にも社員には想像もつかない、会社が準備すべきことがある可能性もあります。

同僚には安定期すぎてや産休前でよいでしょうが、上司には予定日と産育休を取得したい旨は判明した時点で報告するのが会社員としては常識かと思います。