※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねここ
その他の疑問

子供会について質問があります。現在私の息子は0歳4ヶ月です。本日「地…

子供会について質問があります。

現在私の息子は0歳4ヶ月です。
本日「地域の子供会に入会してください」との紙がポストに入っていました。

私自身子供会が無いお年寄りだらけの地域で生まれ育った為子供会というもの自体何なのかがよく分かっていません。

また年間行事を見ると綱引き大会やバス遠足、子供親子大運動会、ドッジボール大会、クリスマス会、凧作り凧揚げと……1歳にも満たない子供が参加するような行事ではないように感じます。

「全員参加頂いております。」と書いてありますが
4ヶ月の子供が参加するメリットってあるんでしょうか?

参考になる意見や体験談を頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

タロママ

まぁ、もしメリットがあるとすれば、地域の方々に顔や名前を覚えてもらって、後々目が行き届く状態になるという事ですかね☺️

同じ町会なら幼稚園や小学校の情報なんかも仕入れる事ができますし、お友達もできると思います😆

• ねここ

ねここ

回答頂き有難うございます。
    そういったメリットがあるのですね。
    お友達は欲しい所ですね……。

• 3月30日
hoshiko

子ども会、参加するなら小学生ぐらいからで十分だと思いますよ!

• ねここ

ねここ

回答頂き有難うございます。
    小学生からでも確かに良さそうな内容ですよね(´・ω・`)
    集金にみえる方に話をきいてよく考えたいと思います。

• 3月30日
♡mama♥

うちは入学と共に入りましたよ(*^^*)
下にも子供いるから大変だし、小学生と一緒に楽しめそうな行事はあまりないし、会費集めなのかな?と思っちゃいます。

先日、参加してきましたが親が総会中は子供は野放し状態で次々と話し合いが進み落ち着きませんでした。

基本的に子供会は強制ではないけど、小学生で入ってない子はいないようです。

赤ちゃんだけの家庭で入ってるのは聞いたことないです。

• ねここ

ねここ

私も会費集めに見えてしまって……。
    小学生なら分かるのですが4ヶ月の子供に子供会……悩みます。
    入会するべきか否かしっかりと考えて答えを出したいと思います。

• 3月30日
りんご

地域によってかなり差があるので、どのくらいの年齢から率で参加しているかなど周りのお子さんのいる家庭にリサーチできればいちばん良いのですが...

我が家の近くは新興住宅街でこどもがかなり多いのですが、子供会への参加は小学生以上が対象で、しかも3割ほどしか入っていません。
一年生になるタイミングで役員の方に誘われ、輪をみださないようにと入ったのですが、行事はほぼ日曜日で野球を始めた長男はほぼ参加できず、来年度はお断りしようと思っています。

そのように入らなくても体裁悪くなさそうなら良いのですが、他の方がおっしゃるように地域によっては付き合いで入っていた方が良い場合もあると思いますのでリサーチしてくださいね!