※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園に入園後に退職した場合、退園となります。その後は自宅保育→幼稚園入園という流れが一般的です。他の方の経験を教えてください。

保育園に預けて復職したあと退職し専業主婦になった場合、保育園は退園になりますよね?
その場合は退職と同時に退園→4歳まで自宅保育→5歳になる年の4月に幼稚園入園(年中から幼稚園に入れる場合)といった流れになるのでしょうか?

保育園に入園した後に退職された方、その後どうしたか教えてください!

コメント

地域によると思います🙌🏻
私の地域なら2ヶ月の再就職猶予後退園
2年保育なら4歳になった次の4月(5歳になる年の4月)まで自宅保育
になります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    確かに地域によりますね💦
    ちなみに再就職猶予後というのは専業主婦になる場合でも猶予されるのでしょうか?

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

3月末で退職、4月に求職中に切り替えて次女が入園しました。ですが再就職はせずに5月末で退園する予定です!退園後はしばらく働く予定はありません!
会いていたら幼稚園の満3歳児クラスに入れたいけど空きがなければ来年の4月まで自宅保育予定です🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    育休中に復職予定で保育園を探して、入園と同時に求職中に切り替えて2ヶ月間通園予定という感じでしょうか?
    求職中とした場合、働く予定無くてもハローワークなどへ行く必要とかあるんですか?

私も今育休中で、復職後半年以内に退職しようと思っていまして😅

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子がもともと保育園に通っていて、下の子も4月から入園し私も復帰予定でした!
    ですが、3月末で退職することになり(育休のまま退職)、そのまま夫が単身赴任している他県に転居するため再就職もする予定ない状況です!

なので無職で4月から保育園通わせてます😂
    求職中に切り替えたら3ヶ月は預けれるので、それで今通わせている感じです!
    家探しや引越し準備を今していて、5月末で退園し転居後は専業主婦予定になります✨
    上の子は2歳児クラスで年齢は4月に3歳になったばかりで、満3歳児クラスの空きがあれば幼稚園に入れるかなーってところです💓

• 5月8日