※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の成長に伴う悩みや不安について相談しています。

育児難しいです😔
乳児など小さい頃は、抱っこしたり一緒に遊んだり、手をかけて目をかけて求められる事を満たせば子供も満足してくれる事も多かったですが、長男が6歳になり、新たな壁にぶち当たってる気がします😂

反抗されたり天邪鬼だったり、でもまだ大人じゃないからうまく伝えてもくれないし。
あまりベタベタしても嫌がられるし、かといって放っておかれるのも嫌がられます笑

手をかける量は減ったけど、だからこそ気持ちを尊重したり、相手に合わせなくてはいけないことも増えて、そのくせ言うことは全然聞こうとしないし危なっかしいので、親としてどうすればいいんだろうと悩むことが増えました🥲
毎日「言いすぎたな」「求めすぎだったな」「もっと冷静に向き合ってあげればよかった」と後悔する日々です。。
母親として、人として、成長しなくてはと痛感しています💧

同じくらいのお子さんがいる方、どんな感じですか?
乳児の頃やイヤイヤ期も辛かったですが、今の方が悩むことが多い気がします🥲

コメント

♡

男の子なのでどんどん力が強くなってきたし自我もどんどん出てきてこちらは毎日手探り状態です😂
自閉症ってのもありなかなか言葉で自分の気持ちを伝えるのができなくてクレーンやジェスチャーで出してくれるので親はアンテナ張ってることが多いですがちゃんと自分の気持ちを伝えたい気持ちを大切にしていたらコミュニケーションも取れるようになって楽しいですがどうしても私ばかりくるのである意味大変です😅
育児に正解はないし難しいですよね😓 いつ旦那が活躍するのか。。。🤣 今のところ戦力外です笑

たけ

私は長男の場合、18年間常に新しい壁にぶち当たってます😂

子育てがラクになってきたなって思ったことは一度もないです

その歳その歳で難関が訪れ、何が正解なのかわからないまま今に至りますが、子育てに置ける自分の信念だけは絶対に曲げずにお互いぶつかり合いながら、なんとか元気に過ごしてくれています。

毎日お疲れ様です!