※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

親友について悩んでいます。彼女との関係に疑問を感じています。自分を偽らずに過ごせる親友のあり方について考えています。

親友について。ここでしか言えません
私には学生時代から長年の付き合いをしてる
親友がいます・・が、最近親友ってなんだろうって思うんです。※キツいコメントや指摘は控えていただきたいです。

私自身、彼女と話してるときや会ってる時無理してます。
嫌われないようにしなきゃ、合わせなきゃ、機嫌取らなきゃ、褒めなきゃって内心思ってます。
彼女と私は周りからも本当に仲良いよねって思われていますし私もずっと親友でいたいとは思うんです。
彼女は容姿端麗、成績もよくリーダー的存在。周りからも一目置かれるタイプです。一緒にいると私はなんだか、じゃない方。2人を褒めてくれる人もいるけど気を使ってくれてる気がします。
彼女といることで繋がってるような相手もいます・・
なんだか自分に自信が持てなくなってくるときもあって。

私が思う本当の親友って変な気使わずに好きなように過ごせて一緒にいても気後れしないような相手じゃないのかなって思います。相手の顔色見るとかしないだろうし偽らない、思い立ったらすぐ連絡したり・・
ちなみに彼女は私のこと、親友だと思ってはくれてそうです。言葉でも言ってくれるし私に気使ってないし言いたいこと言ってる感じだし私に嫌われるとか思ってないし。

もちろん一緒にいて楽しいです。でも私の素を出せているかと聞かれると正直微妙です。
疲れちゃう時あります。みなさんは親友と呼べる相手に対してどんな気持ちでいますか?親友ってなんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

親友でも、気を使います。
幼馴染の親友でも気を使います。

私は、親友っという人を作らないようにしています。
私も(親友ってなに??)ってなりました。
そうなったときに、親友っという言葉を頭から消し去りました。

親友=友達でも良いと思いますよ!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。親友という言葉を頭から消し去るってすごくシンプルですけどなんか納得してしまいました!もう全部友達の括りでもいいですもんね。

もし差し支えなければ、親友ってなに?と思われたことがあった時どのようなことがあってそう思われたのでしょうか?
    教えていただけたら助かります🙏

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別に、親友にこだわらなくても良いと思います!!

親友ってなに?ってなったのは……裏切りですね🥹
    私の前では「もう、〇〇ちゃんと居たら安心するし何でも話せる!」っとか言ってたのに他の人に対しても同じこと言っていたり…。
    私が、親友と思っていた子がSNSで他の人と「大親友💓」っとストーリーにあげているのを見て親友=友達にすることにしました笑

• 5月5日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます!こだわらなくていいって本当ですね!!
    なるほど・・・それはなに?ってなりますね💦 私の場合、相手の子は友達多いですが私のことしか親友と呼ばずSNSにも私のことしかあげなかったり。だから私も親友なんだって思ってるというか、、難しいです。
    まあ今って限定公開とか機能ありますもんね。本当のことは分かりませんけど😔

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

私も学生時代に親友は数人いましたが、今はもういないに等しいです笑
親友というよりは、今も連絡を取って会ってくれる友達って感じです!

あとは元々の性格もあるのかなと思いますが、私自身気を使いやすい性格なので頻繁に会う子でも気を使ってしまうことはあります。
あとは大人になるにつれてやっぱり聞きづらい話とかも出てきたりしますし、全てを包み隠さず話せてるかというとそうでもなくなってきたかな〜と。
それでも会いたいって思う人は今でも繋がっているし、親友って感じではないけど友達として大事ではあるし、年齢を重ねるにつれて関係性が変わってきたのかなと思ってます😊

なのでその親友の方と会うことが苦痛になってきてるのなら無理に仲良くしなくてもいいのかなって思います!
親友だからってことにこだわらずに、またご飯行きたいと思ったら行くのでいいし、ちょっと会いたくないかもって思ったら少し距離置いてもいいと思いますよ☺️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。とても暖かみのあるコメントで嬉しいです😊グッドアンサーにさせていただきました!
    私自身が悪いんだとずっと思ってきたのでなんだか楽になりました。無理に親友という言葉にしがみつかなくていいですよね
    大人になれば色々変わりますし昔から一緒にいるから、とかは考えすぎないようにします。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️嬉しいです☺️

そんな感じでいいと思います!
    きっとままりさんは優しい方なんだろうなって思いました。親友さんからしたら居心地がとてもいいんだと思いますよ😊
    大人になるにつれて変わっていくことはあたりまえにあるので悪いことだと思う必要はないです!
    嫌いになったのではなく合わなくなってきたな〜って感じでいいと思います😌

• 5月6日
RUNA♡

うーん、そう思ってる時点でその人とは距離置いていいんじゃないかと思いました😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!そうですね。そう思われるような内容ですよね。

• 5月5日
  • RUNA♡

RUNA♡

あまり悩まず考えず、いまの自分の周りの人も一度見直してみては〜
    類は友を呼ぶってほんとだと思います。

• 5月5日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    類は友を呼ぶ、まさにそうですね。私にも至らない部分があると思います。

• 5月5日
  • RUNA♡

RUNA♡

至らないとか、責めなくていいと思います🖐️じぶんのことも相手のことも。今はお互いタイミングではない、でいいんじゃないでしょーか🥹

• 5月6日
ママリ

年齢がいくほど、親友かどうかってどうでもよくなる気がします。
学生時代は親友というものにものすごい価値があるって思っていましたが😅
その時その時で親密度が変わるのは普通のことだと思います!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!そうなんです。学生時代は本当に親友って居ないとダメだと思っていてその流れで今に至っているような感じです。
    その時々で変わっていいんですよね、ありがとうございます!

• 5月5日
ママリ

なんでその人を親友だと思ってるんですか??
そこが気になりました。

親友とは、私の場合は気兼ねなく話せたり、気を使わないです。

機嫌とらなきゃとか思ったことないです

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!親友だと思ってる理由について自分でも悩んで相談したような感じです💦ハッキリしなくてすみません。強いて言えば相手が親友と言ってくれるからって思ってる自分がいます。
    そうですよね、本当に親友ならそんなことしないですよね。

• 5月5日