※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがお昼寝の時にぐずって困っています。横抱きや縦抱きでも眠れず、体をそったり曲げたりして泣きます。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

生後5ヶ月の子供なんですが、お昼寝の時に体を前後にそったり曲げたりして大変です😢
横抱きで寝かせるのですが、眠そうにしてるので抱っこすると頭を腕にぐりぐりこすりつけたり、体を思いっきりそったり曲げたりしながらぐずり、とても抱っこしていられません。
降ろすと眠いと泣くし。
縦抱きにしてもぐずって頭を後ろにそらし、私の胸に寄りかかってくれず、これも抱っこしていられなくなります。
もともと寝る前の横抱きで体をそったり曲げたりしてぐずる事はあったのですが、眠いけど眠れないって感じで、ある程度こられると寝てくれました。
が、今は抱っこしていられないほど続きます。

同じように寝かしつけの抱っこで体をそったりする子がいましたら、どうしたら良かったよーとかありませんか?
毎日このぐずりで、いつか良くなるかと思ってたんですが変わらなくて困ってます😢

コメント

ゆき

うちもです!!
3カ月半ですが似たような感じです。私の横抱きは完全拒否のようで、縦抱きしていますが、身体をそったり頭を擦りつけたり、余りにも長いと、「ほんとに寝たいの?」と思ったりします。眠たいなら寝ればいいのにと。
私は、一通り試しながら寝かしつけてます。オムツ・ミルク・暑い寒いなど、ほんとに眠いのか確かめつつ、最終的には添い寝します。体を反らせるのは、運動以外に、嫌な気持ちとかもあるのかなって。「今は寝ないよ」「もうちょっとあと」と言われてるかもと思いながら。そうすると、実は眠くなかったり、タイミングが少し違ってたりします。ほんとは、何時に寝かしつけとか、タイムスケジュールをしっかりすべきですが、今は諦めてノンビリ構えるようにしています。

• 向日葵

向日葵

私もほんとに寝たいのっていつも思います!😭
    眠くないのかと思って遊んでみても泣き、オムツがキツイのかなと調節してみても泣き、添い寝しても泣き…。
    何か嫌な気持ちがあるとは思うんですが、それがなんなのかわかってあげられません😢
    今もず〜っと泣いて、泣き疲れて寝た感じです💧

• 3月30日
  • ゆき

ゆき

私もです。寝たなと思うと、5分もしないうちにぐずり、また寝かしつけの繰り返し。そろそろ寝るときはまとめて寝るようになるとネットで見たのに…。育て方間違えたかと落ち込みまくりてます。

• 3月30日
  • 向日葵

向日葵

寝たはずなのにまた起きちゃうの、なんなんですかね?😫
    毎日一生懸命お世話してるのに、何がいけないんだ!😭

• 3月30日
ゆっちゃん

うちも身体すごいそります!
勝手に眠いんだと判断して、
とりあえず暴れてもなんとかそのまま抱っこしてます。笑
座るとなぜか怒るので、立って
暴れたまま、ベットの暗い部屋に行き、ひたすら、無心でぐるぐる歩き回っています。そうすると、いつのまにか寝ています( ´ ▽ ` )

• 向日葵

向日葵

前までは抱っこしてたんですが、今は暴れられすぎて抱っこしてられなくなってて💦
    座ると怒るの同じです(笑)。
    座ったのがなぜわかるのか(笑)。
    部屋はいつもカーテン開いてて明るかったので、今度は暗くしてやってみます!

• 3月30日
あかにゃ

うちも眠い時、特に横抱き大嫌いです(´-ω-`)
でもエルゴでおんぶができるようになってから5分で寝ますよ♪
おんぶだと何かしながらの間すぐ寝てくれるのですごく楽です(*´∇`*)
寝てからまた5分したらゆっくり降ろしてそのまま寝かせてます(*´╰╯`๓)♬

• 向日葵

向日葵

私もエルゴ持ってます!
    早く条件満たしておんぶできるようになるとありがたいです〜✨
    でも、おんぶから降ろしてる間も起きないなんて眠りが深い子なんですかね🙄✨
    うちは前抱きですら寝ても降ろす振動で必ず起きてくれます😭

• 3月30日
  • あかにゃ

あかにゃ

まだ首すわってないですか?
    早くおんぶできるといろいろ家事もできちゃいますよ♪
    1人目が寝かしても寝かしてもすぐ置くと起きて泣く子でした(><)1人目はほんとにしんどかったです!笑2人目の男の子はなぜか置いても寝てくれるし、バギーでもチャイルドシートでも置いてもおとなしい子なので助かってます(*´˘`*)♡

• 3月31日
  • 向日葵

向日葵

エルゴのおんぶは6ヶ月から大丈夫!なので、うちはまだできないんです😭💦
    体がある程度できてからってことですかね。
    二人目って上の子に比べると育てやすいってよく聴きますよね✨
    ママスキルが上がっているからなのか、助かりたすね❤️

• 3月31日
  • あかにゃ

あかにゃ

エルゴですけど、普通に5ヶ月から使ってました(^^;笑
    意外といけます。
    頑張りましょうヽ(;▽;)ノ

• 4月1日
きぃきぃきぃきぃ

うちも横抱きしたらよく反るので授乳クッションを腕の下に入れて頭が下がり過ぎないようにしたり胸に頭が当たるように抱っこしてグイグイ押してきても角度を変えずに動かさないようにしてます。

• 向日葵

向日葵

完全固定!って感じですかね?
    しっかりホールドされてた方が暴れにくいし子供も安心できそうですね。
    座って抱っこできたら授乳クッションの技も試してみます!

• 3月31日
  • きぃきぃきぃきぃ

きぃきぃきぃきぃ

支えるのがキツいので何かで固定って感じです。横抱きのクッションは寝ながらテレビ見てます。そのまま寝てしまう時もたまにあります。
    首座ってからは正面向かせて抱っこで頭がグイグイきても座った感じになるようにしてます。

• 3月31日
  • 向日葵

向日葵

ずっと抱っこの時、腕の下に支えあるとだいぶ楽になりますもんね✨
    前向きの抱っこで寝かしつけはやった事ありせんでしか!
    それなら自分の背中でそれ以上は下がれないからいいですね😄

• 4月1日