※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後二週間の女の子の沐浴について、膣の中の清潔について質問があります。膣の中まで洗う必要があるのか、皆さんはどうしていますか?

生後二週間の女の子の沐浴について教えてください🥲

今日ふとオムツ替えをして拭いている時に、
膣の中?びらんを開けた所?に白いカスのようなものがある事に気づきました。

普段拭く時は中の方まで拭いたら悪いのかと思い軽く汚れを取るようにしていました。

沐浴の時も中までゴシゴシ洗ったら悪いのかと思っていのですが、皆さん膣の中の方までちゃんと洗っていますか?

コメント

きうい

中まで優しく洗います!

ママリ

初産時は、これが普通かと思ってたら母親に、汚れだよ、ちゃんと洗えって言われました!
ちゃんと洗ったり吹いてあげたりした方がいいです!真っ赤にならない限り🙏🏻

おかな

新生児胎脂ですかね?
沐浴を繰り返す内に自然と落ちて行くので、無理に取らずにお湯で優しく洗ってあげていました☺️

新生児胎脂が落ちてまた白いカスがたまってるのならきちんと洗ってあげた方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️!
    新生児胎脂初めて聞きました🥺優しく洗ってあげたいと思います!

ちなみにこれはいつ頃まであるものでしょうか🥲?
    質問ばかりすみません💦

• 5月5日
  • おかな

おかな

私も1ヶ月検診のときに先生に聞いたので、生後1ヶ月のときは確実にありました!
    その後はあまり気にせず2ヶ月になる頃にはなかったような、、、🥹
    曖昧ですみません🙇‍♀️

• 5月5日