※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼馴染のデリカシーのなさに困っています。彼女の言動が辛く、注意しても改善されません。一体何を考えているのか気になります。

デリカシーのない幼馴染とどう接していくべきでしょうか?

子供の頃から付き合いのある幼馴染がいるのですが、成長するにつれて彼女のデリカシーの無さに気付いてしまいました。
例えば、

・友人がダウン症の子供を連れてきた時に面と向かって、
「大変そう。やっぱ障害者(その子を指差し)より、普通の子(自分の子を指差し)のが良いよね」

・何年も不妊治療をしている友人がいる場で、
「○○君(幼馴染の第一子)は産まれた時からお兄ちゃんになると思ってたけど、ホントにすぐ(2人目)出来ちゃったよ」

・母親が白血病になった事を話してくれた友人に対して、
「私の友達のパパも白血病になっちゃって、その子の結婚式の1ヶ月前に死んじゃった」

・職場のパワハラで鬱→休職した友人が数年後に社会復帰した直後のLINEで、
「私、鬱にはならないタイプだから分かんない。うちの職場の人、すごく良い人ばっかりだよー。毎日楽しいよー 。なんか可哀想だね」

書ききれませんがこんな調子です。
出来る時は都度、その言い方は良くない、と注意しているのですが、 「なんかダメだったの? 本当の事じゃん」
等々、全然響いていないようです。
もちろん長所もあるのですが、最近は私や私の子供に対してもズケズケと言ってくるようになって、付き合いを続けるのが少し辛くなってきました。

こういったタイプの人は一体何を考えているんでしょうか。
散々確認しましたが、本人に悪気は全くないようです。

コメント

さらい

障害があるんじゃないですかね。、、なおるとかそういうもん台じゃないと思います。

kf

いますよね、デリカシーない人😇💦
自覚なしの方はもう直らないと思うので長所があるとはいえ、自分なら幼馴染でも身を引きます😂

せいちゃんまま⭐

んー、何も考えていないからそういう言い方が出来るんだと思います...。
少なくとも他人の気持ちを一般的に汲み取れる人であれば、そこまで常識のない発言は出来ないでしょうし、注意されて何がダメだったのか分からないこともないと思います。
医師でも専門家でも無いですが、その幼馴染さん自身が発達障害の可能性もありますよね...。

うに

デリカシーのなさが病的ですね。
悪気はないと思いますが治らないかと、、

はじめてのママリ🔰

この文を読んだだけだと、よっぽど性格が悪い人でないのなら、アスペの可能性が高いと思いました💦
「本当の事じゃん」が彼女の本心です。本当の事だから、思ったままに口に出しただけですね、、、
そこに悪意はないんだと思います。
このタイプの方には「相手の気持ちになって」「自分が言われたらどう思うか」は通用しないです😂

バナナ🔰

仮に本当の事だとしても、こういう風に言ったら相手がどう思うのかを考えずに話す事も、それに対して全く悪いとか申し訳ないとか思ってない時点で付き合えないです。
長所もあるんでしょうが、それを上回る失礼さがあるって事ですもんね。
そういう方は自分が同じ事されても平気か、凄い被害者ぶるかどちらかなので“相手の気持ち”は分からないです。常に自分はどうか、なんだと思うので。
どちらにしてもママリさんが一緒にいて不快であれば付き合う必要はないと思います。

はじめてのママリ🔰

発達障害もあるのかもしれません。相手の気持ちを考えられない特性、何かあった気がします。詳しくないのでわからないですが💦
さすがにダウン症のお子さんに対しての発言は人として信じられないので周りのみんなで一斉に縁切っていいレベルではないでしょうか...
よくお友達で居続けれますね💦
本当のことなら言ってもいいの?て普通思いますけどね。その人の悪態やその人の子供のよくないところバンバン言ったらなんて言うんでしょうね...自分が言われたら怒るんですかね。その時に「本当のことじゃん」て言ってやりたいです😩