※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

出産後、夫と実父の関係が悪化。父が孫に会いたがり、主人はストレス。父は手伝いつもりだが、家事はしない。ストレスで参っている。

出産を機に夫と実父の関係が悪化。
生後50日の娘がおります。
私は実母を亡くしており産後は義実家で一か月お世話になっていました。
先週自宅へ戻って来て、今は夫が2週間の育休中です。
実父は一人暮らしで、産後はあまり孫に会えておらず、初孫で溺愛しており旦那の育休中も毎日「今日きていいですか?」と連絡があります。
父には今まで妊娠中も産後もとても良くしてもらい、その恩もあり受け入れていたのですが、主人と父は元々性格が合わず、毎日来ることが主人にとってストレスになるようです。主人としては父の都合が優先されているようで不愉快だと言われました。
また、父に悪気はないのですが旦那が育休に入る前は朝から夜までうちに入り浸りなことについて、「よその家と意識を持って欲しい」と言われました。
私はそれに関しては寝不足な中、父の相手をして休めず赤ちゃんのお世話に加え、昼ごはん、夜ご飯も出すことになり正直大変で、父には辛く当たってしまうことがありました。父は赤ちゃんを見ることで手伝っているつもりなのですが、差し入れをしてくれる以外家事を手伝うわけではないので…

しかし不妊治療の末ようやく生まれた初孫で嬉しい気持ち、毎日会いたい気持ちはわかるので、なかなか私も本音が言えず我慢してしまい今かなりストレスが溜まっています。

父はお祝いに大切な貯金から100万円を渡してくれたり、妊婦の時に何度も検診の送迎をしてくれ、重い荷物をマンションの階段を登って運んでくれたりしました。私のことを本当に大切にしてくれています。
父には本当に感謝しています。
私にとっては主人も父も大切です。幸せな出産だったはずなのに主人と父の関係は以前に増して悪化してしまい、毎日板挟みです。
産後の不安定さもあり最近は「死んでしまいたい」とも思う様になりました。
かなり参っているので誹謗中傷はお控えいただきたいのですがアドバイスをいただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

育休2週間ですよね?!
であれば、この2週間は夫が家にいて手伝いも色々してくれて大丈夫だから、育休終わって夫がいない時間だけ来てもらいたいと伝えてはどうでしょうか?🤔手伝ってもらっている訳ではないようですが、そういうことにして…😂

本当なら幸せな毎日のはずだったのにと辛いですよね😢

はじめてのママリ🔰

孫フィーバー発動した義理親が頻回訪問し嫌だ
という質問はよく見ます。

多分、旦那さんからみて
あなたとお父さんは子離れ、親離れ出来ていない
孫フィーバーウザい
と、なっていると思います。

旦那さんから直接お父さんに訪問頻度低くして欲しいとは言えないので、
ななさんから言った方が良いと思います。
配偶者と実親が合わなくて離婚しちゃう方も中にはいるので、これ以上関係悪化させる前に。。