※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

赤ちゃんの育児でイライラして涙が止まらない状況。夫も協力してくれるが、イライラが募り喧嘩に。1人でやる方が楽に感じることも。寝不足や食事不足も辛い。同じような経験をした方、どう対処していますか?

最近勝手に涙が止まらなくなります。
すごく長くなります。

生後11日目の赤ちゃんがいて最近日中は寝てくれなくなりグズグズしたりギャン泣きするようになりました。
抱っこしたら落ち着く物の、置いたらまたグズグズで、今は仕方ない事なのですが、イライラしちゃって気づいたら涙が止まらず泣いています。

旦那も協力はしてくれるのですが、昨日は会社のBBQに上の子連れて少し顔出す、すぐ帰ると言って行ったのですが結局18時過ぎに帰ってきて赤ちゃんのお風呂も私が入れました。行っていいと言った私も悪いです。

夜ご飯は疲れて作れないと連絡していたので帰ってから作ってくれたのですが、旦那に対してもすごくイライラして今私は外に出れず日中は寝てくれない赤ちゃんをずっとみながら家の事して結局お風呂も私が入れて全然寝れてない中で私ばっかりやってると思ってイライラして態度に出してしまい喧嘩になりました。

旦那もそういう態度腹立つと言われ、夜赤ちゃんがグズっても中々起きずミルクあげている中いびきかいて寝られるとまたイライラ。

途中起きて、俺やるでと言われても、もういいわと言って私がやったら、意味わからんイライラするわと言われ
赤ちゃんが寝てから、こういう空気も嫌だなと思い謝ったら旦那はまだイライラしていて無視状態で今現在な感じです。

私だってイライラしたくないけど、してしまうし、きっとこれからもするだろうし旦那は俺は何もできてないんやろと言うし私の話もあまり聞かず黙りつづけます。

正直めっちゃ疲れます。
これからも旦那がいない時は1人でやる事は多いですが
旦那いてイライラするなら部屋別で私がしてる方がマシだなとか気使わなくていいなと思ってしまいます。
離婚とかそう言うのは考えてないですが私も中々その時に言いたいこと言えず、後から溜めて言っちゃうタイプなので本当反省してます。
この空気が余計に育児しにくくて寝たくても寝れないです。
旦那は旦那で私の事思って動いてはくれているのですが、正直私にはありがたいと全然思わなくて…

きっと寝れてないのが原因なのですが、ご飯もあまり食べれず涙だけが不意に流れてしんどいです。

旦那さんいても1人でほとんどやってるよーって方
いますか??
しんどくなったりイライラしたりした時、どうしてますか??
泣いてしまう時ってありますか??

コメント

ママリ

私も同じです
4/23生まれですか?
うちの子は日中は寝てくれるけど夜は全然寝ません
抱っこしたら落ち着く→置いたら泣くの繰り返しです。男の人って赤ちゃんの泣き声寝てる時聞こえないらしいですけど隣でイビキかいて寝てるの死ぬほどイライラします 笑
「育児全然できてない情けない」って言う割にミルクあげる時は片手にミルク片手に携帯だし、「無理しないでね」って言いながらも家事は一切やってくれない
イライラとストレスと色々重なって昨日の夜旦那が仕事から帰ってくる時に泣いてしまっていたら慰めてくれたものの「頑張ってるね。もっと頑張れるよ。」ついには「明日俺が仕事から帰ってきた時はおかしくならないでね」
旦那へのイライラと、住んでるとこがアパートなので隣や下の人からクレームが来ないかのプレッシャー?その他諸々含め私はもう育児できないと毎日泣いてます 笑
長々とごめんなさい!!!共感でしかなさすぎてつい😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4/23同じ誕生日です😊
    夜寝てくれないの困りますよね…
    男の人って鳴き声聞こえないんですか?!
    本当同じですね!
    まだ退院してまもなくてお腹痛かったり悪露が全然減らなくて「俺やるし座っとき」とか言うのですが全然頼もしくなくて…
    結局はこれできてないとかあると私がやるので、いちいち言わないといけないのか〜とイライラします。
    私もアパートなので周りも気になりますよね!私の場合は日中なのでまだいいですが、夜は気になっちゃいますよね😣
    旦那さんそんな事言うんですか😳ますますイライラとストレスなりますね!
    旦那さんに言われて何も言わず我慢する感じですか??
    赤ちゃんは可愛いんですけどね、それ含めて何故か涙が止まらなくなります。
    長々となって全然大丈夫です🙆‍♀️
    溜め込まずここで愚痴吐いてほしいです!

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

同じですね😳❕
    なんかあった時に家族を守るための体力温存で本能的に聞こえなくなってるとかなんとかって聞いたことあります笑 嘘っぽいですけど笑
    めっちゃわかります😂やってくれても何かしらできてなかったり結局こっちがやる羽目になったり笑
    旦那に何言われても私はとりあえず我慢です
    イライラおさまんない時はさすがにちょっと言い返してますけど
    妊娠を気に仕事辞めて主婦としてやらせてもらってるんで「生活できてるのは旦那のおかげ」「朝早くから夜遅くまで働いてくれてるおかげで生きれてる」って自分に言い聞かせてなんとかやってます笑
    それでもどうしようもなくなったときは直接うざいお前まじで陣痛の痛み味わって気絶しろ。そのままとりあえず1週間目覚ますなって言ってます笑
    ほんとにそれです!!赤ちゃんは超可愛いんですけどね🥲

• 5月4日
ママリ

毎日本当にお疲れ様です🥲
新生児期、ましてやまだ産後2週間って
まだまだ身体も普通じゃないし
ホルモンバランスも崩れやすいし
イライラして当たり前だと思います🥲
旦那さん、私が言うのも失礼ですが
同じようにイライラしてくるのは
しんどいですね😭
もうちょっと産後の女性について
勉強して欲しいなって思います。。

一緒にいる方が疲れる、みたいなのもすごくわかります😣
夫は日中家にいる時は割と動いてくれましたが(やって欲しいことは細かく指示してました)
夜中は息子が泣いててもやっぱり起きないし、
いびきうるさくて
それがストレスで寝室は別にしました。
なので夜中はもう1人で頑張って
朝5時くらいからは仕事へ行く準備しつつ
ミルクあげてもらったりしてました。
夫が休みの日は日中にたくさん寝させてもらってました😪

旦那さんもはじめてのママリさんのことを思って動いてくれる、けどありがたいと思わない、とのことですが
まだなにをしてあげたらいいのか言わないと
わからないんだと思います💦
それも私も最初は、私はこんなに色々調べてやってるのに
ちょっとくらい自分で調べろよ😠と思ってましたが
諦めて、これの次はこれお願い、次はこれお願い、と
どんどん指示するようになって
やっと変わってきました😐
今でもそれ今する?とか何で今これしてくれないの、、
とかいっぱいありますが
おむつ替えとご飯(ミルク)だけでも
あげてくれるだけで
助かるのでそこだけは完璧にしてもらうとか、
あとは逆に赤ちゃんのお世話は自分がやるから、
家事を全部お願いするとか、、ですかね?

最初は私もなんか涙がでたり
赤ちゃんに会えて幸せなはずが
なんでこんなにしんどいのって
寝れなさすぎて本当に病みそうでした。😢
だんだん喧嘩もしながら、少しずつお互い、親になっていけるんだと思います。
ご主人が休みの日思い切って数時間お願いして
お出かけしてみるのもいいと思います😊
部屋にこもって寝させてもらうとか😌
気分転換、絶対必要なので無理しないでくださいね😭
長文すみません😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり泣いても起きないんですね…
    何かを割り切って旦那に指示してやってもらわないと私も持たないですよね!😣

アドバイスいただいたように何かをしっかりしてもらって、任せる所は任せていこうと思います!!

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

起きないどころかいびきがうるさくて無理でした😂
    私こんなのとずっと一緒に寝てたのか?って思ったほどでした😭

ほんと、無理しすぎないようたくさんお願いできるものは
    どんどんお願いしちゃった方がいいと思います🥹
    少しでも負担やストレスが減りますように…😣

• 5月5日