※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、頭や顔を洗うとギャン泣きする子供について、感覚が過敏なのか、手拭きや濡れたものが苦手なのか、同じ経験をした方や対処法が知りたいです。

頭洗ったり、顔洗ったり、拭いたりするとギャン泣きします...

前までは嫌がるものの泣きはしませんでした。
でも最近はギャン泣きするようになってしまって大変です。

ティッシュはまだ大丈夫のようで、ウェットティッシュや濡れてるものは嫌みたいです..。
手を拭くのも嫌がります。
手遊びは大丈夫です。

感覚が過敏なんでしょうか....?
同じような方いますか?
何かいい策ありますか?

コメント

ママリ

うちの子も年長ですが未だに顔に水かかるのを嫌がります。

顔は洗えないし拭けないので自分で拭いてもらってます。
髪の毛洗う時はシャンプーハットつけてます。
手を拭くの嫌がるなら洗うのが大丈夫なら手間ですが毎回洗ったら良いのでは?

サト

うちの子も嫌がりますよ〜
顔洗う、頭洗うは特に嫌がります!むしろ以前の方が嫌がらなかったかなーって感じです。毎回泣きます。
口周りとか拭くのと手を拭くのは離乳食始まった時からずっと嫌がっていて、最近は訳がわかってきたのか手を拭くのだけ自分から求めてくるようになりました!
感覚が過敏というのも否定はできないですがただ単に好きじゃないってだけの可能性も全然あると思います。
私は特に対策しなかったです。
慣れも必要かと思って