※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
子育て・グッズ

1歳半の息子の発達について、ご飯の時の行動や同じ場所を行ったり来たりすること、発語の遅れについて気になる点があります。周りの子供と比べて心配しています。

1歳半の息子の発達について以前も質問させていただいたのですが少し気がかりなことが増えました。
周りに同年代の子があまりいないので息子の行動が心配になることがあります。
一つ目がご飯の時のことです。
息子は家でご飯を食べるときは椅子に座ってご飯を食べることができます。(飽きると動き出す)
しかし、外食になると椅子に座るどころかご飯も食べずウロウロと動いたり気になる物を触って床に投げたりと言うことを一つも聞いてくれません。(多動を心配しています)
たまに外食先で同年代の子を見ることがあるのですが私の息子と違って椅子に座り大人しくご飯を食べている子が多いなという印象があります。
二つ目が同じ場所を行ったり来たりグルグル回ったりすることです。息子は階段や段差見つけると一目散にそこへ向かい登ったり降りたりを繰り返します。
もうやめよぉ〜っと声をかけても私が抱っこして連れて行くまでやめてくれません。
連れて行くときは泣いて怒りますがすぐに切り替えはできます。
三つ目はやはり発語がないことです。
もう少しで1歳7か月になるのですがまだ簡単な発語、意味のある発語が一つもありません。(喃語はすごい)
言葉の理解や指差し(ママどこ?パパどこ?の指差し、要求の指差し)はできています。

以上のことが気になる点になります。みなさんのお子さんの1歳半のときの様子はどのようなものか教えていただけたら幸いです。2度も同じような質問を申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ

一つ目二つ目は同じですよー!!
息子もそんな感じで、ほんっとに外連れてくの大変でした😂

三つ目の発語に関しては上の子がいたので早かっただけです。

上の子のお迎え行ったら(歩き送迎必須の園で、お帰りの前に保護者全員集合して先生の話を聞く時間がありました)、うちの子はウロウロしてちっとも落ち着きなく、色々なママさんたちに助けてもらってました🤣外食でも、大きい声出すしテーブルのもの全て触るので、ナフキンやベルなどをまず全部息子の手の届かないところに移動させてました😂YouTubeやネトフリが無いとすぐ椅子から降りるので、ママ友と食事行く時は携帯で何かしら見せてました😅

階段上り下りも、上の子も下の子もありました!何が楽しいの?ってくらいずーっとやりますよね😂

特段心配なところはないように思いますよ!1歳半なら全然普通です。落ち着いてる子もいますが、活発な子もいます✌️✨

• kn

kn

コメントありがとうございます😭一つ目、二つ目は同じ感じなんですね😂少し安心しました!

私の息子も何か集中できるものがあれば大人しくなるのですがそれがなければ手に負えず、外食するときは毎回食べた気がしません😔不思議と私が目にする子供たちはお利口に椅子に座ってご飯を食べている子が多かったのでつい心配になってしまいました😭
    階段や段差の登り降りもあるあるなんですね!!

発語も心配ではありますがもう少し見守ってみます🥲
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月娘います!
家の中でもご飯立って食べるほど椅子に座ってくれませんww外でも暴れてます😂
大人しく座って食べてる子みるとなんでなん??ってなりますよねぇ。
うちはもう諦めてます(笑)
同じ場所行ったり来たりするのもあるあるです!
おともだちでもエスカレーターずっと乗ってる子とか結構います😂娘は階段好きです!
やめさせようもんなら大泣き大騒ぎ😂
発語はありますが、言葉の理解ができてるようなので全く心配いらないと思います!
娘も言葉の理解→発語でした!
至って普通だと思いますよ☺️

• kn

kn

コメントありがとうございます😭私も大人しく座ってご飯食べている子たちを見ると心配と同時に諦めが出てきます😔イライラしていまうことも多々あります😖💦
    息子も階段や段差と同じくらいエレベーターが好きな時期がありました!これもあるあるなんですね😭安心しました😭

発語も理解や指差しはあるのでもう少し見守ってみます😂

• 5月3日
ゆか

末っ子はまだ1歳5ヶ月ですが男の子3人います🙌

一つ目は好奇心旺盛なんですかね、
そんなものですよ性格です😂(次男がそうでした)
多動って本当ずっと動いてます

二つ目は長男が同じでした‼︎
階段が大好きで公園に行くと遊具より階段でした笑
夫はとことん付き合うタイプなので階段の登り降りだけで約30分過ごしてました🤣🤣

三つ目、次男の発語は2歳1ヶ月でした!
それまでパパママの雰囲気すらなく。
言葉の爆発期だったのか発語から約1ヶ月で二語文が出て2歳半で親以外の大人と普通に会話ができてました🍀
ちなみに末っ子はまだ発語0です!

• kn

kn

コメントありがとうございます😭確かに、今思えば好奇心旺盛な子なのかな?って感じもします😂大人しく座ってご飯を食べている子たちを見るとどうしてうちの子は?っと言う気持ちが出てきてしまうこともありますがこれは性格!と思えば少し気が楽になります😭

階段の登り降りも長男さんはやっていたんですね!!
    旦那さんはすごいですね😖私は耐えきれず5分ほどしか付き合ってあげられません😂

発語もやはり個人差があるんですね😂保育園の同年代の子たちがこの間、バイバーイと言っているのを聞いて少し焦ってしまいました😖💦
    しかし、ゆかさんのコメントを見てもう少し様子を見てみても大丈夫かな?と思えました😭

• 5月3日
ママリ

私の息子のこと書いてるのかな?っていうくらい全く一緒でビックリしました😳💦

つい先日1歳半検診があったのですが私の息子は落ち着きなくウロウロするわ、走るわ、止めると泣き叫ぶわ😅
そして発語がないこともずっと気になっていましたが、周りにいる子達は話せてる子が結構居て驚きました😭同じ1歳半なのにこんなに違うの!?と😣

同じように指差しするのと言葉の理解はあるので2歳まで様子見的な感じになりましたがやはり心配です😖😖

階段やエレベーター大好きですし、家では大人しくご飯食べてくれるけど外食すると絶対大人しく座ってくれないです😅

他の方の回答見ると心配いらないのかな?って思いましたが発語って発達の目安になりがちだし、多動気味なのも気になりますよね😭
私も少し前にママリで質問しましたがその時に回答してくださった方達のほとんどのお子さんは発達グレーと言ってました😣💦

• kn

kn

コメントありがとうございます😭息子も1か月後に1歳半検診がありますが不安しかありません💦そしてこの間、保育園の同年代の子が話しているのを聞いて私もこんなに違うの!?と思いました😂個人差はあると分かってはいますがいざ目の当たりにすると心配になりますよね😖
    息子も検診では様子見になりそうな予感です💦

外食するとなると毎回、食べた気がしません😔
    新しい場所だとご飯より好奇心が勝ってしまうんでしょうか?😂ほんと大変ですよね💦

すごく分かります🥲個人差があるので周りと比べてもダメだと分かっていても発語は検診で見られる項目の一つなのでやはり心配になりますよね。
    そうなんですか💦発達グレーという回答が多かったんですね。その時は息子にとって最善のことをしてあげられるよう早めに行動を移そうと思います😖

• 5月3日