※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

保育士の女性が産休中に園長から怒られ、挨拶が足りないのか悩んでいます。他の先生たちも風通しが悪いと感じているようです。挨拶の必要性や対応について相談しています。

保育士しています

来年の1月に1歳になり復帰予定です!
(年末から産休入ってます)

その旨は職場に伝えて書類にもおこし、
上司にも印鑑をもらい、休んでいるのですが
4月に入ってすぐ園長が怒っている、と
他の先生から聞き…
連絡をしました!

すると『いつ連絡がくるのかと思った』
『いつまで休むの?』
と言われたので
「言っていた通り今の所1月までです」と答えると
『そういうのも4月になった時点でもう一度
言って、ご迷惑おかけしてますって挨拶するのさ!』
『まあいいんだけど…』

と言われました😂
そこは謝り、連休明けに書類を取りがてら
顔を出しにいくと話し、GW付近園長の休みが
あるのか確認すると
『〇日なら全員いるから、改めてみんなに挨拶
した方がいいと思うよ!』と💦

休む前に事務的な事はやっていて、
(〇月〇日まで育児休暇、と書類も出してます)
1歳になったら復帰します、という事も散々
話題にしてたのですが、、
何度ご迷惑かけてます、と挨拶したらいいのか😂

そしてまだ子どもも3ヶ月程です
その子どもを連れてまで、ご迷惑かけてます、と
挨拶にいかなきゃいけないのでしょうか😇

園長は他の先生に『常識がなってない』と言っていた
ようですが…どう思いますか?💦

未婚の40〜50代の先生ばかりなので妊娠に
関して風通しが悪すぎて😭

コメント

こあら

産んだばかりなのにひどすぎます😂
保育園の園長がそんな感じってやばいですね🥲
復帰して体調不良で休むのも何か言われそう、、、

• のん

のん

復帰後クラスには入らないようになっているようです💦
    けど他の先生からは復帰してすぐ色々な事が割り当てられてる、と聞いてます😂
    介護や病気で休暇から明けた人にも同じように仕事を用意しておくのか?と思います

• 5月3日
きなこもち

上司というのは園長ではないのですか?

何箇所か勤めた園でも、産休育休取ってる人はいましたが産休前に全体に向けて菓子折り渡して職員みんなに挨拶してて、出産後お子さん連れて(3,4か月の)無事出産したこととまだお休み頂くのでご迷惑お掛けしますがよろしくお願いします🙇‍♀️と挨拶されてました。
なのでそういうものなのかと思ってました💦

• のん

のん

園長です💦

産休前の菓子折りと挨拶➡️渡しました、挨拶しました

無事出産したこと➡️産まれたらLINEしてと言われていたので全職員が入っているグループラインに出産してすぐ連絡入れました

子どもを連れて挨拶➡️6月の運動会に私は行こうと思っていたのでその前に園長には連絡するつもりでした💦
    外なので子どもは連れていかないつもりでした
    他の先生からは運動会来るとしても子どもは連れてこなくていい、と言われていました💦

• 5月3日
にこ

同じく保育士です。
保育園の園長って、変なところで人を試すようなことしますよね😑
いつ連絡がくるのかと思ったとか、連絡してくれれば済む話ですよね💦?

私も同じ様な感じの園長で、8月復帰を予定してたんですが、復帰後の事で何度話あっても折り合いがつかず、これでは復帰してからも続けられないと思って思いきってこの前退職しました!

保育士なんで、どこでもできるし、風通しが悪い職場でわざわざ頑張る必要ないです!

• のん

のん

40〜50代で構成されてる小規模な園なのですが、ネチネチしたやり方が多いです😂決まり文句は『まあいいんだけどね』なんですが、いいんだけどと思ってる人と発言じゃないだろ、と💦
    園長としての立場なら連絡してくれてもいいですよね

復帰後の事はいつから連絡を取って決めていたのですか?💦

前の職場は20代の集まりでそれはそれで大変でしたが、育児休暇とかでいない人はいない人として捉えるし、その点冷めてるというかさっぱりで😳
    そんなにいない人の動向を見てイライラしてる暇のないくらい忙しい幼稚園だったので、、
    田舎なので転職したらすぐ分かり、、本当にやりにくいです

• 5月3日
  • のん

のん

前の職場から今の職場に来た時に、前の職場の上司が今の職場に文句いいにきたくらいには田舎です〜

• 5月3日
  • にこ

にこ

そのぐらいの年代の方って変に捻くれてるひと多いですよね!
    うちは、園長も主任もそんな感じなのでほんとつまらん園です🤷🏻‍♀️

復帰後のことは、3月ぐらいです!もともと、育休明けはフリーでお願いしてたのに、担任になってて、それが始まりでした😂

うちも同じく30人定員の小規模なので、職員常に足りないし、急に休まれたら無理だからね!というスタンスでした。
    次は大きめの園で子育て理解があるところを探す予定です😑

うちも同じ市内だと保育士名簿があるので、即ばれます!が、何も気にしてません!そんな人の下で働く事ないですよ〜😭

• 5月3日
  • のん

のん

上司がそんな感じって本当辛いですよね😭

8月復帰で担任ですか💦それもどうなのか😂
    その体制は、ママリさんがご自分で連絡されて、発覚したんですか?

若い人が多い所の方が、お互い様!って思いがある気がします💦そもそも子どもが居なくてもいつ親の介護や自分の病気で休む事になるか分からんやろって思います、、

研修とかで会ったりはありますか?💦

• 5月3日
  • にこ

にこ

3月にLINEで人事が発表されました!その前に面談や確認はなにもありませんでした😣
    それから一度お話しさせてほしいと自分から連絡し、話し合いましたが、無駄でした💦

確かにそれはありますね!うちの園長主任は、自分らの時は子ども育てながら働いてなかったからね〜とか平気でいう人たちです🤣

今までが正規で、次はパートで探しているので、パート勤務になると研修は無いかもです!🤔

• 5月3日
  • のん

のん

それはひどいですね…しかも希望出されてたのに、、
    それは保護者の方に周知もされてしまった、という事ですよね?

今の時代に何言ってんじゃ?って感じですよね😂

確かに!パートだと参加は無さそうですもんね!

• 5月3日
  • にこ

にこ

そうです!なので、保護者からしたら、なんだこの先生って思われてそうです〜。でも、もう別に気にしてません🤣笑

正直、育休中の退職はおすすめしないので、育休明けて無理なら辞めていいと思います!🥹

• 5月3日
はじめてのママリ

休み予定が変わる時に連絡するのはわかるけど、書類出してる通りのままなら何も連絡しないのが普通ですよね。

だから全く間違ってないと思います。そんな上司がいることを気の毒に思います…😢

• のん

のん

予定日ピッタリということも報告していたので新たに提出する書類も無く、、
    産まれた当日に連絡もして、卒園式にも連絡をして、、
    4月にまた連絡が欲しかった!ってどんだけ常識振りかざせばいいんだよって思います😵‍💫

• 5月3日