※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの育児で心配事が続いています。同じ月齢の方、どんな心配事がありますか?私は肌トラブルや便秘など悩んでいます。

生後2ヶ月、育児は楽しくやっていますが、次から次に心配事が出てきます(;▽;)同じくらいの月齢の皆さん、どんな心配事がありますか?

ちなみに私は
・左のほっぺをこすり、真っ赤(皮膚科でプロペト処方)
・足とお腹にプツプツ(プロペト処方)
・首のシワ部分のただれが良くなったり悪くなったり(皮膚科でニゾラール処方)
・1ヶ月前からうんちが3日おきの綿棒でしか出なくなった

です。

どれもすぐに解決しないとは思いますが、書いたらすっきりするかなと思って投稿してみました(*゚-゚)

コメント

mo-mo

悩みや不安は尽きないですよね💦
うちは、
・おへそが巨峰くらい出てきていること
・外耳炎と鼓膜炎を治療中
・うなりが日に日に大きくなること
・ぷくぷく太り過ぎじゃないかな!?(体重の増加、授乳時間)

などなど!
たくさん出てきますね💦

• ととろ

ととろ

本当、尽きないです(>︿<。)
    お耳の症状は心配ですよね💦早く良くなりますように!!
    体重ですが、ぷくぷく羨ましいです!!逆にうちの場合、他の子より太り方が足りない気がして、ちょっと心配になる時があります(T^T)

• 3月30日
カオリンコ

うちも里帰りしてからずっと便秘です😅
上の子は、便秘しなかったので、こうも子供によって違うのかと実感中です(笑)

綿棒もマッサージも何してもダメで5日目の時に、病院行って浣腸してもらい、その時に綿棒浣腸は5〜10分はやらないとと言われてから、綿棒でも出るようになりましたよ❗️あと、薬局に売ってる浣腸使っても大丈夫と言われたので、たまに浣腸にしたりと交互でやってます。
便秘になり始めてから4回ぐらい自分で排便できて、その時は本当に嬉しいですね😊✨

鼻腔も小さいのと喉が柔らかいらしく、呼吸音が凄く唸ってて、イビキも凄いです。
母乳も出過ぎてしまってて需要と供給がまだ上手くいかず、飲んでる最中に溺れそうになって泣いたり怒ったりしながら飲んだり(笑)
ここ最近は、苦しいからか母乳を拒否られて凹みました😑💧

でも、私が焦るのはよくないと思い、優しくゆっくりね、上手よ〜、ごめんね〜いっぱい出ちゃってとか話しかけながら、背中をさすって飲ませたら少し落ち着いて上手に飲めるようになってきましたo(*>▽<*)o

ベビちゃんは、話せないだけにいろんなことが気になって、心配になりますよね💦
ひろぽんママさんのその愛情は、しっかりベビちゃんに伝わってます✨
きっとそのうち良くなるとドンと構えて、焦らずゆっくりお互い楽しく育児を楽しみましょ🤗💕

よね。

私も心配事が尽きません(。•́•̀。)💦

最近まで乳児湿疹が出ていたり、先週は右目だけ腫れぼったい感じで、寝起きにこすっていたり…

今は3日もうんちを溜め込んでいるみたいで、うんち出ろ〜と言いながらお腹のマッサージして様子見ています(´ω` ; )

暖かいのでお散歩行きたいですが、大量のうんちが出てくるかも…と心配で出かけるか迷っています( ´ᐞ` )

• ととろ

ととろ

寝起きにこすりますよね!!💦腕を軽くおさえたり、タオルを挟んだりしてますが、それもストレスなのかな~と不安で良い対策が見つかりません(;▽;)
    いずれ無くなるのでしょうが、見てると辛いですよね。

うんち、さっき綿棒しましたが初めて綿棒でも出ませんでしたΣ(゚д゚lll)心配事が追加です笑
    よね。さんのお子さんも出ると良いですね~!!(>o<)

• 3月30日
マタマメ

うちの子もほっぺは擦って赤くなりカサカサ。皮膚がぺりぺり状態…
その顔をさらにひっかくという自傷行為(^^;笑
お腹と足もカサカサ。
対して首は吐き戻し+乳児湿疹で薬を塗って良くなったり、
ただれたり…

うちも皮膚科に耳鼻科に通いまくりです(^o^;)

• ととろ

ととろ

お肌の悩み、ほとんど一緒です!!(。>д<)自傷行為を見ながら「やめて~(T_T)」と懇願しています。。笑
    首も洗ったり乾燥したりが難しく、中々完治しません!!
    早くお肌のバリアが出来てほしいです…(..)

• 3月30日
イルマリ

心配なことって考えだすと止まらないですよね😭ネットで調べたりしてもいろんな答えがあって、結局人それぞれっていう結論に…

うちの子は1週間前くらいからうんちしなくなり、
産院で綿棒浣腸はいくらでもやっていいよーって言われてたので、毎朝の浣腸が日課になりつつあります!

あと一時期乳児湿疹がひどくなりましたが、ローションで乾燥しないようにしていたら、ましになりました✨

• ととろ

ととろ

そうなんですよね(><)スマホを持てば心配事の検索をしています💦笑
    ネット見ても真逆の状態とかあって分からないことが多いですよね(T^T)

綿棒が日課なんですね!!笑
    少し安心しました(・д・。)今日初めて綿棒でも出なかったので、またやってみようと思います!

湿疹はやっぱり保湿なんですね💦私もこまめな保湿頑張ります✨

• 3月30日
すぴか

初めての子なので、心配事が尽きません😣

今いちばん気になるのは、吐き戻しが多いこと😭
体重は増えてるし、赤ちゃんはそういうものだと周りからは言われるけど、授乳のたびに苦しそうに吐いてる我が子を見ると心配で💦💦
飲ませ過ぎなのかなと思い、何分吸わせれば吐かないか、時計とにらめっこしながらのおっぱいタイムになってます😂

そのうち、あの頃こんなことで悩んでたな~なんて懐かしく思える日が来るといいなぁ☺

• ととろ

ととろ

吐き戻しも心配になりますね(>_<。)大丈夫と言われても、見てると可哀想になっちゃう気持ち、すごく分かります💦
    私は気持ちが過保護なのか、うつ伏せ遊びすらかわいそうになってしまって、まだあまり練習出来てません😱笑

そうですね!今の事を懐かしく思う日が来ますよね!!😂私もその日を信じて頑張ります✨

• 3月30日
ゆきんこ

わかります〜!
最近母乳が軌道に乗り始めてミルクは1日に1回足す感じだったのに、今日お昼前からなぜか母乳拒否💦刺激物とか食べた覚えないのに…
なんかひとつ解決したらまたひとつ悩みが増えて…って感じです😖

• ととろ

ととろ

母乳の事も悩みが尽きないですよね!!私も出ないと悩んでて、出るようになったらしこりが出来たり白斑が出来たりで、先月は辛い日々でした(>_<)
    母乳拒否、たまたまだと良いですね😫💦

本当、ひとつ解決ごとに問題がまたひとつという感じです(笑)同じ日はないと分かりつつも、1回1回動揺してしまいます😫

• 3月30日
あーちゃん

心配ですよね。

うちも、出べそが巨峰みたい!
最近、うんちが3日おきで綿棒で出す感じに(^_^;)泣きながら力んでます(>_<)
湿疹は、病院で指導を受けお湯で流すだけ気になった日だけ石鹸で洗うようにしたら、綺麗になりました(^-^)

• ととろ

ととろ

おへそ、少しずつへっこむと良いですね😫✨
    うんちは3日おきくらいの方が結構いらして安心しました💦うちの子だけじゃないんですね😂✨
    湿疹、綺麗になったんですね(o^^o)私もお湯で優しく流すのを中心にやってみます(>_<)

• 3月30日
ととろ

やっぱり兄弟でもそれぞれなんですね~😫
綿棒、5分~10分もやるものなんですか!!(°Д°)私は長くて1分って感じだったので、明日やる時はもう少し長めに粘ってみようかな😂💦それでも出なければ、1度小児科に行って浣腸のこととか聞いてみます💦

声かけとお母さんの気長な気持ちは大事ですね✨

あたたかいお言葉ありがとうございます😣❤肝っ玉母ちゃんと言われるくらいになれるよう頑張ります!!(ง •̀_•́)ง笑