※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後11ヶ月、もうすぐ1歳の男の子ですが発達が気になっています。気にな…

生後11ヶ月、もうすぐ1歳の男の子ですが発達が気になっています。

気になる点
・模倣、音声模倣を全くしない(バイバイ、パチパチなにもできません💦)
・喃語はあー、うー、のみ
・言葉の理解が微妙(ちょうだいどうぞは出来る)
・指差しはしますが、あ!とかは言わず見えるものをひたすら指差ししてる感じです

身体面は問題なく、目も合いますし名前を呼べば集中してるとき以外は振り返ることが多いです。

特に模倣、音声模倣を全くしないのが気になっています💦この月齢だとまだなんとも言えないのは分かっているのですが、同じような方やそうだったよーって方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

息子はパチパチだけは10ヶ月頃からしてましたがバイバイやはーいなどの模倣は1歳の2日前から急にやり始めました!
喃語も8ヶ月頃からたんまーにまんまんまんとかばばば言ってましたが本当に静かな子でした!
喃語は1歳2ヶ月頃から増えました。

指差しはその時期してなくて1歳1ヶ月後半から同じくあ!とか言わず無言で気になるもの指差す感じで
そのうち声出して指したり、欲しいものに指差しするようになりました!
音声模倣は1歳4ヶ月頃からだった気がします!
発語は1歳半直前くらいでしたが今はめちゃくちゃ喋ります☺️

私も当時すごい心配してましたが
ちょうだいどうぞができたり指差ししているのなら全然問題ないですよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんの様子を詳細に教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    うちも静かな子で無言で黙々と遊んでることも多いです笑
    今はお喋りなお子さんなんですね😊✨
    友達の子や育児本など比べてしまって焦ってましたがとても参考になりました!ありがとうございます✨

• 1時間前
初めてのママリ🔰

もうすぐ1歳の子がいます!
・模倣は最近パチパチをやり始めました。でも本当気分です!私が求め過ぎてやってくれないのかも💦
・言語理解は多分うちの子まだです。おいでとか理解してないです☺️
・興味、要求の指差しってやつですかね?うちの子も見えるものすべてに多分指差ししてますww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    最近パチパチはじめたんですね!すごい👏✨
    言語理解もまだまだこれからですかね🥺あんまり他の赤ちゃんと触れ合う機会もないので普通がよく分からずで💦
    うちの子ものんびり待ってみます🥺

• 1分前