※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな☀️🍎
ココロ・悩み

母親の行動に悩み、自身も不安が強い女性がいます。旦那との関係や母親の言動に困惑し、誰にも相談できずに苦しんでいます。アドバイスを求めています。

最近、母親は発達障害なのかなと思うようになりました。
学生時代、性格が合わなすぎて喧嘩ばかりしていましたがそれは反抗期のせいだからかな。と思っていたのですが。

私の幼少期時代、私が思い通りに動かないと叩かれたり蹴られたりは当たり前でした。怒鳴られたことも多々あります。
喧嘩すると食事をもらえないのは当たり前。父親が食べ物を部屋まで運んでくれて、母親にも話したりしてくれました。

人の事を悪く言うのが好きなので、高校時代、中学からの友達に裏切られいじめられていた時も『あのブス、デブ』などなど、次の日からも学校に行かなければならないのにそんな言葉で私を慰めようとしていました。
恋愛にも、頭の良さや家庭環境を重視する事が多く批判され、今の旦那との結婚ももちろん反対され、最後は諦めるような形で結婚しました。

結婚してから、なるべく2人でコミュニケーションを取らせないようにしていましたが、私に内緒で旦那に電話し感情的に怒鳴ったり、相手の家のことを悪く言ったりしていたようです。
私が2人目を出産し、家に来た時。旦那に対して、娘に頼まれたもの買ってきたからここにレシート入れておくねーお金はあとでいいから伝えておいてねー。と置いていったようです。それに対して夫は驚き。
多分母親的には悪気がないんです。それは娘だからわかりますが他人としては驚きますよね。

先日、仕事先の上司と妊娠のことで揉めた時、チラッと愚痴をこぼしたら、母親が違う店舗の上司とばったりあい、今の上司にこんなことされたと話したそうです。もっとやりにくくなるからやめてよ!!!と話しましたが、そこまで考えなくて言いたくなって言っちゃったと。

そんな私も、心配性、不安が異常なんです。
父親を交通事故で突然亡くし、以前より度が増してしまいました。被害妄想を作り上げてしまうんです。皆敵に思えてしまうのです。

話がよくわからなくなってしまいましたが、旦那はもううちの母と関わりたくない、同じような私ももう嫌みたいです。それこそ私も追い詰められるとパニックになってしまい、何も考えずに荒らしてしまうんです。

こんな自分もうやだ。子ども達と離れるの嫌だなぁ。
ただもうやっていくしかないので、誰にも話せないのでママリで愚痴らせてもらいました。
何かアドバイスなどあればコメントもらえると嬉しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

あなたはそのやり方しか知らないだけです。お母さんがそうしてきたのを見て、無意識に真似してしまっているだけです。
いつの時代も「お母さんからこんなことをされた」というエピソードがあるのですが、お母さんがおかしいと思うようになったのは最近ですか?
お母さんと離れて、もう会わないようにして、今いる旦那さんと生きていくのはダメですか?

• はな☀️🍎

はな☀️🍎

本当そうです。真似してしまってるんですよね。おかしいと思いつつ同じことしてるんです。

おかしいと思っていましたが父親が亡くなり、制御する人がいなくなってからより感じるようになりましたね。
    一人暮らしなので、高齢特有のものも出てきているのかもしれません。

本当にそうですね。ただ、全部が全部嫌な面だけじゃないんです。支えてくれる事もあるのでバッサリと切れないところもあります。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんがいることではなさんにも何かメリットがあるから、手放せないんだと思います。
    お母さんと関わることのメリットとデメリットを考えて数えてみて、それでもお母さんといたいなら、そのまま関わっていけば良いかなと思います😌🌸

• 5月2日
  • はな☀️🍎

はな☀️🍎

そうですね。
    本人に全く悪気はないのです。だからと言って周りが巻き込まれてしまっている。
    こうやってアドバイスもらえると冷静になります!ありがとうございます!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

2人目を出産して家に来たときに旦那さんに対して言った事に旦那さんが驚いたってなんですか?💦
買い物を頼んで、お金は後でいいよって言ったんですよね?🙄
旦那さんはどうして驚いたんですか?
そこだけ引っ掛かっちゃいました😂

• はな☀️🍎

はな☀️🍎

普通、お金要求してくる?って驚いていました。
    多分そこだけならまだしも、元々実家に里帰り予定だったのですが、見るの大変だから来ないでくれと言われ、旦那が育休取ったらなんで男なのに育休なんてとるんだど電話してきたりがあったからだと思います。

• 5月2日
  • はな☀️🍎

はな☀️🍎

そこに、本当は、私が見る予定だけど、あの子難しいから助かったー🎵って発言などだと思います💦

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しなくてもいい事だけど要求する人はするかと思います😥

娘が里帰りするのを拒否るって😂
    しかもなんで男なのに育休とるんだって😂
    昔の人はありえない事かもしれないけどわざわざ電話してまで言う事じゃないですよね笑
    心の中で思っとけばいいのにお母さんも😂

お母さんと関わらないのが1番かと💦

• 5月2日
  • はな☀️🍎

はな☀️🍎

でも、本当私自身頼んだものは請求されるけどプレゼントなどは請求されたことないんですよね。そして旦那には何にも伝えてなかったから余計にトラブルを招いてしまいました。

本当に心の中で思っておけないんです。最終的に言っちゃうんですよね。
    なので年末年始もお盆も私と子どもだけで家に行ってます。

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレゼントなんですか⁈💦
    プレゼントを請求したらプレゼントじゃないですよね笑

何でも口に出さないとダメな人なんですね💦
    もう切っちゃってもいい気しますけど😂

• 5月3日
  • はな☀️🍎

はな☀️🍎

請求されたのは、コーヒー豆のお金です。冷静に考えれば納得なんですが…旦那はもううちの母親を毛嫌いしてるので色々全部悪くなります…。

本当文章だけ見るとそうですよね。実はここ1週間子どもが続けて発熱し、今日もワンオペなんですが、そっちにいくよ!と助けてくれたり。何か欲しいものある?と買ってきてくれたり。←こうゆうのは全く請求されません。
    子どものお祝いもきちんとくれたり全部が全部悪者と言い切れないんです。旦那からは出産祝いから今まで貰ったことないので…家庭の価値観の違いですね。旦那はそこら辺は特に気にしてないみたいです。初節句も2人分実母が出してくれたのですが。

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あぁ🙄💦

旦那さんとお母さんはうまくいってないんですね😥
    そしたらもう旦那さんとお母さんは関わらないで、家にくるときも旦那さんがいない時とか、極力旦那さんとお母さんを会わせないようにやっていくしかないですよね😥

• 5月3日
  • はな☀️🍎

はな☀️🍎

簡単に言えばそうですね💦
    本当は簡単でも交流して欲しいなと思っちゃいますが。

母も初めは旦那に反対していたのですが、今は私の前で褒めていたりしてるので、裏ではこんな言われ放題なのにごめんねと思ってしまいます。

• 5月3日
  • はな☀️🍎

はな☀️🍎

まぁ自分の行動のせいですが…。
    悪気がないのと長年一緒にいるとあきらめといか本気で受け取らないようにしてるのですが…やはり他人だと難しいですものね

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね親子と違って他人だと無理なもんは無理なので会わない方がいいかなと思います💦
    結局無理って思ってる方は会うって考えただけでストレスなので💦

• 5月3日
  • はな☀️🍎

はな☀️🍎

ありがとうございます😭
    なかなかリアルな友達には夫の悪口のようで話せないし、妹夫婦はうまく付き合えてるんですよね。なので妹にも言いづらいし。
    親身に聞いていただきありがとうございます

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹さん夫婦がうまく付き合ってるならなおさら言えないですよね💦
    できればこれからも付き合っていきたいですけどね💦
    他人だと難しいですよね😥

頑張って下さい😣

• 5月3日
  • はな☀️🍎

はな☀️🍎

本当そうです…💦
    ありがとうございました!

• 5月3日
みかん

ひとまず、ご主人とお母さんとは関わりを減らした方がいいですね🤔

旦那さんが私のことも嫌、とは離婚を言われたのですか?
子どもたちと離れる、とは親権取られる?とかですか?

ご自身の状態を安定させるには、まず、ご自身を振り返ることかなぁ、と。
色んなことがあったと思うんです🥹
それを自分なりに噛み砕いて昇華させる、て感じですかね。
1人では難しいので、カウンセリング受けたり、第三者に入ってもらうのがいいかな、と思いますよ😊

• はな☀️🍎

はな☀️🍎

旦那には何かあると離婚をちらつかされるんです。
    子ども取られちゃったらどうしようと。2人とも仲良しで大好きなので0か2か。

自分を振り返るですね。確かにそうですね。一度悩みすぎて病院に行こうかなとおもったのですが、離婚して1人になった時に家など病歴で家買えなくなったら嫌だなぁとか色々考えてしまいました。
    アドバイスありがとうございます!

• 5月3日
はじめてのママリ

発達障害ではなく、精神的に成熟されていない方なんだろうなと思いました😅
発達障害って便利な言葉ですが、人に迷惑をかける人のことではないんですよ。
確かに衝動が強くて、余計な事を言ってしまう部分は当てはまりますが、それだけじゃ障害とは言えないんですよ。。
発達障害の方はもっとみんな困り感を抱えながら一生懸命生きてらっしゃるので、もう少し理解して差し上げられるといいかと思います💦
お母さんはいわゆる毒親という部類ですかね😅
お母さんのお母さん、おばあちゃんの育て方に問題があったのかもしれないし、そもそも気質がそうだったのかもしれないですね。
離れるという選択肢はないのでしょうか?
事実上縁を切る事はできなくても、物理的に距離を置くことはできますよ。

• はな☀️🍎

はな☀️🍎

精神的に成熟していない。そうですね。毒親はきっとそうなんだろうなぁと思っています。
    発達障害で頑張ってる人に失礼でした😭
    きっと気質ですね。

離れるという選択肢もありましたが。母親の悪気ない笑顔にどうしても言えないんです。
    父が亡くなり娘を幸せにしなくちゃとがむしゃらな姿を見てたので。孫の顔も父に見せてあげられなかった代わりに見せてあげたいなとも思うし。
    子育てで疲れても旦那は共感してもらえないので母親についつい共感してもらいたくて電話してしまうんです。

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

精神的に未熟な毒親と、脳の障害である発達障害を同一に語るのは本当に失礼です😭

ただ、毒親と関わってきた大変さはわかります。
子供にとって当たり前の普通の環境で、おかしいなとは思っていてもなかなか親がおかしいとは結論つけられないしそこを子供自身の力で抜け出すことは難しいです。
毒親と認識して離別するのは、ほとんど社会に出てからです。

他の方もおっしゃってますが、まずは幼少期からの振り返りが必要になります。それは1人では心理学を1から学んでカウンセラーと同じ勉強をしなければならない大変な道のりです。
きちんと、プロのカウンセリングを受けてみることをおすすめします。

毒親についてや毒親との離れ方については、本やネットに多く出ていますので割愛します。
頑張ってください🥺✨

• はな☀️🍎

はな☀️🍎

そうですね。毒親なのか障害なのか区別がつかずで発言してしまいました😭
    母の弟も障害者なので祖母から遺伝母にも遺伝してたのかなと。

今も朝8時に手伝いに行くと言われて、11時に今まで友達と話していたから今から用意するねーと電話がありました。1時間かかる距離に住んでいるのになぁと言う感じです。
    ちょっと考えたいと思います。

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのくらいはなさんも苦しんでらっしゃるんですよね😭

親離れ子離れができてないようにも思えるので、自分の家庭のことは親に頼らず自分で解決するという離別感があると、はなさんも楽になると思います☺️🫶
    夫の不満や愚痴は、本人もしくは、ママリや、旦那様と会うことのない友達に😉

• 5月3日