※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

骨盤の歪みや症状について、整体や接骨院での治療や保険受診について知りたいです。また、コルセットやヨガなどの対処法も教えてほしいです。

歪みや整体などに詳しい方お付き合いいください

元々骨盤の歪みの自覚あり、以前肩甲骨あたりに静電気が走るような痛みや、自分の歩く振動でも左腰痛み、左足の痺れ冷えがあって、整形外科に通ってました。

その後、痛みなどは改善されたのですが
歪みに関しては、最近また酷くなった感じがあります

今朝は、以前ほどではないですが腰の痛みに加え
背中〜左肩甲骨が重だるいというか、筋肉痛のような感じがあります

まずは骨盤矯正からと思ったりもするのですが
接骨院や整骨院、整体などには行った事がなく、痛いのかな?って怖さもあります。

無知すぎて恥ずかしい限りなんですが
整骨院や接骨院、整体などは保険受診可能なんでしょうか?

GW明けまで休みなところが多く、それまでどうにか過ごさなきゃいけないのですが
コルセットなどのサポーターグッズや
ヨガなど、気持ち和らいだよって方いらしたら、何をし何を使ったのか教えていただけますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

痛い施術は基本しないです。
凝りすぎてて押すと痛い、とかはあります。
保険受診可能ですよ😊
鍼が効果ありそうなので、骨盤矯正と並行して聞いてみてもいいかもしれません。
水分を多く摂る、肩甲骨ストレッチおすすめです!
少しでも通って良くなりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは😊
    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    鍼ですか😳少し怖いけど、少しでも改善する可能性があるなら、それも受けれる病院探してみます
    ストレッチて水分ですね😊
    負荷かけすぎない程度に少しずつやってみます。

ありがとうございます😊

• 5月2日
はじめてのママリ

友達が整骨院やっているんですが、ぶっちゃけた話では「骨盤って人の手で動いちゃったら、人間立っていられないんだよ。骨盤矯正を謳っているところは金儲け主義だよ」って教えてもらいました😅
私も太ももが痺れたりという症状に何年も悩んだことがありますが、原因は椎間板でしたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは
    コメントありがとうございます😊
    骨盤矯正、そう言われると確かにそうですね😥

椎間板って😰その何年も本当大変でしたね
    その椎間板は整形で治療なさったのでしょうか?

整体などもですが
    整形外科に行ってた時
    反り腰してて、背骨の何番と何番の間が他より狭くなってるから神経に触ってるんだろう、と言われましたが、それ以上の検査はなく
    様子見も兼ねて、何度かリハビリに通院してたら痛み改善されてそのままなんです。

整形外科病院を変えてもう少ししっかり調べてもらった方がいいのか・・・
    整体など、何処を先に行った方がいいのか迷ってもいます。

整体と整形外科、同月に併用して受診はできないと聞いたので

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は整形外科に3年くらい通って牽引とかしてもらって治りましたよ!
    整体だったら接骨院のほうが先生が国家資格なのでいいのかなと思います。

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます
    再度コメントありがとうございます😊

接骨院ですね
    下記の方も接骨院の事、いろいろ教えて頂けたので、整体、整骨、接骨似たようなところから、接骨院に絞って病院探してみます。

ありがとうございます

• 5月3日
ママリ

接骨院で働いています!
そこの施術内容にもよりますが、痛みがないものがほとんどだと思います。
骨盤矯正は保険は使えません。自費負担になります。(3000円から8000円くらいの所が多い印象です。)
骨盤矯正に保険を使って施術してるのであれば違法となり、後日患者さんへ実費負担の請求が来る可能性があるのでご注意ください。
⬆️の方も仰ってるように骨盤は人の手で動きません。骨盤矯正というのは骨盤をどうにかするというよりはその周りの筋肉にアプローチしたり、その他の原因を探ることを全部ひっくるめて骨盤矯正と言っている感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは、勤務されてる方のコメントありがとうございます😊

なるべく近くのクリニックで探してたのですが、保険と自費の治療内容の違いなどあまり詳しくは書かれてなくて
    同じ病院で保険と自費があるのはなんで?とは思ってましたが
    、保険での骨盤矯正が違法行為になるとはわかりませんでした😳

だから回数券っというようなものがあったりするんですかね🤔
    テレビなどで背術後ごの違いを悪くいうのを聞いた事ないので、凄いなぁと思ってたのですが
    歩き方や座り方自分の行動、生活習慣も同時進行で、なおしていかなければ、背術後の変化?も遅かれ早かれまたもどる、って解釈でいいのでしょうか?
    整形外科に行った際、ここに力入れるの意識して生活してみて、こうゆう姿勢は気をつけてね、などの話しをされました

• 5月2日
ママリ

接骨院での保険適応となるのは急性のケガです。捻挫、挫傷、打撲などになります。なのでよくある肩こりや慢性の腰痛に健康保険を使うって違法なんですよね💦
私も専門学校で勉強してからわかったので一般の方は知らなくて当然だと思います!
実際に来院した方も、え!これ保険使えないの!?どこどこでは使えたのに!ということもよくあります。(慢性の肩こりを肩の捻挫と請求したり、慢性の腰痛をぎっくり腰として請求したりするので起こりうることです。)

ちなみに回数券をすすめるところはおすすめしません!
実際に施術途中で劇的によくなって回数券が無駄になることもありますし、その方によって通うペース、変化の具合など様々です。

おっしゃる通りで普段の生活を気をつけないと元に戻る、あるいは違う症状が後々でてきます。例えば姿勢矯正してても車の運転時に片方の肘掛を毎回使っていたらもちろんかたよります。
けど日常生活全てを気をつけるって不可能です😂
仕事内容や育児など辞めることもできないので、、