※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

かかりつけの小児科の対応に不満があります。先生は淡々としており、看護師は急いでいる印象で、症状の聞き方にイライラしています。他の小児科も同様か気になっています。

みなさんかかりつけの小児科は看護師さんや先生の対応どうですか?
私のかかりつけは、本当に先生中心に回っている感じが凄くて、
看護師さんは基本子供に声かけはなく、何かする時のみ子供に怖くないよーとか声かけはしますが、優しくないというか、、早く済ませようと作業みたいな感がすごくて😓本当淡々としてます。
先生は質問しても答えてくれるけど何個か質問したり
詳しく聞こうとするとまだかよみたいな雰囲気が伝わります笑

昨日も受診しましたが、
私が記入したものが見づらかったみたいで
症状の聞き方とかもイライラしてるのが凄く伝わってきました😇

他の小児科とかもこんな感じなんかな😓

コメント

はじめてのママリ🔰

引っ越しで4件くらいお世話になったことがありますが

・先生はボソボソ無愛想、でも質問には答えてくれる、看護師さんが間に入ってくれて声掛けもしてくれる病院
・先生も看護師さんもビジネスライクな感じだけど冷たいわけではない病院
・忙しくて受付や看護師さんはサバサバ、診察室には看護師さんいない、先生はボソボソな病院
・先生はすごく丁寧、診察室には看護師さんいない、看護師はドライな総合病院

など様々でした!
最終的に1番空いてるところをかかりつけにしてます😂

はじめてのママリ🔰

先生が二人いるんですが

1人(院長)は問診を見て淡々と進められ診察終わって何とかだから薬出しとくね、以上みたいな感じで例えば風邪受診して保湿剤もだして欲しくてもそれすら伝える隙もないくらいサッと終わらされます笑

もう1人はフレンドリーで話しやすい先生で
○○ちゃん今日はどうした??って感じで口頭での説明も聞いてくれ、あと気になることとかある??など質問、相談とかしやすいくて基本こっちの先生の時に受信してます笑
7ヶ月検診も自腹だけど心配だったら見るよ!とか順調だから1歳健診はしなくて良さそうだね!なんか心配なことあればワクチンの時とか随時聞くからその時見るね!ってとっても優しい先生です笑

看護師さんもみんな明るくて子供にも声をかけてくれます!

受付の人も淡々と仕事してますがまぁ受付、予約、会計だけなのであまり気にならないです笑

ママリ🍨

私自身が通ってた小児科ははーい○○ちゃんこんにちはーどうしたのかなーから毎回始まる先生で雰囲気が優しかったです!少しドライだけど、嫌味がないというか人気な小児科でした。

子供の今のかかりつけは営業時間ギリギリまで診察してくれます。1人で行くと、呼ばれた時に荷物持ち運びで手こずることあるんですが、先生が荷物運びしてくれます笑

ママリ

かかりつけにしてる小児科は受付も先生も優しい、ナースはサバサバ系ですが無愛想ではないです😀
普通のクリニック同様それぞれだと思いますよー!
子ども急に熱出すので、かかりつけ以外にもいくつか行っていて、対応微妙なとこもありますが🤣休日見てくれるとか診療時間が合えばそこに連れてってます!

ままり

うちの近所の小児科は先生と看護師さんは優しくて、受付の人たちだけなんか苛立ってる感じです。不愉快で別の場所に変えました😂