※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

小2の娘の担任が微妙。先生が前の先生と比べて不安要素が多い。クラス替え後の先生の様子も気になる。要面談。

小2の娘の担任が微妙。。
一年生の時の先生がすごく良くて、子ども達を満遍なくよく見てくれてて、
手を上げての発表も授業中多いらしく、違うことを言っても「なるほどね、そう思ったのね。」とますは否定せず、
些細なことをよく誉めてくれる。
前よりも〇〇が良くなってるよ!と出来ることに目を向けてくれてた。
上手くいかなくて失敗してグズってる子にも寄り添いつつ
上手くクラスをまとめてた。
娘も先生が大好きで小1、不安だらけだったけど、先生のお陰で楽しく通えた一年だった。

この春クラス替えをして小2へ。
この間参観があった。
先生はベテランの男性。
ボソボソ喋って元気がなく、1番端の前に座ってる子が先生が立ってて黒板見えない、と言っても「うん」と言うだけで動かず進める。
手を上げての発表は全く無く、先生がひたすら進めていく感じ。。
今日も漢字テストがあったけど、「隣の席の子がドリル見てたの。」と帰宅後娘が話してくれました。
「びっくりして「見たらダメだよ」って言ったけどずっと見てた。
でも先生次の授業の準備で居なかったから知らないんだよ。」と。
えーーー
他にも色々気になることはありますし、全部を子どもの言うこと信じるわけではないけどなんか微妙。。
来月は面談もあるし、話してみてわかることもあるよね。
嫌な感じの先生には見えなかったけど、しっかり1人1人を見る余裕?も無いのかもな、と思う。
けど、テスト中ぐらいは教室いろよ。と思ったり。

参観に行って、こんなに先生によって授業もクラスの雰囲気も違うのか。。って実感。
何が言いたいか不明だけど、
娘が2年も楽しく学校生活が送れたらいい。本当それだけ!!

コメント

はじめてのママリ🔰

昨年度の先生がそんな感じでした💦
参観行ってもこのクラスだけ覇気がないというか暗いというか…。
個人懇談のときに順番待ちの初めましてのお母さんたちと愚痴大会が始まるほどでした😭

冬

感は当たるかもしれませんが、1年間見てきた先生とひと月あまりの担任を比べるのはまだ早いかと。

はじめてのママリ🔰

ホントに先生によってその一年が決まるといっても過言ではないと思ってます!
うちの小1の娘の先生は毎日怒っているそうです。昨日お迎え当番で学校に行ったときも威圧的な態度で生徒たちに話してました。親がいるのにこの態度だったら普段はもっとヤバイだろ…と思いました。先生も大変なのは分かるけど、子供のことちゃんと考えてくれよって思います。