※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆KB☆
ココロ・悩み

息子が友達の体操服に落書きしてしまい、謝罪しようとしています。先生から名前は出ていないが、改めて直接謝罪することを検討中です。菓子折りの用意も悩んでいます。

小2の息子が友達の体操服にマジックで落書きをしてしまったみたいです。
先生の話では意地悪からではなく楽しくなってしまったテンションで友達の服にも線を書いてしまったとのことでした。この後相手の方にも連絡をするとの事だったので、謝罪をし、弁償しますのでサイズを教えて頂きたいとお願いしましたが、弁償は大丈夫なので、二度とないようにしていただけるとありがたいですと言われていましたとの事でした。
すみませんでしたよく言って聞かせますと電話を終えましたが、この対応で良かったのか分からずモヤモヤしています。こういう場合はどうするのが正解なのでしょうか。
家で子供に、友達のお家の人の優しさで許してもらっている事、友達の物を壊したり汚したりした時は本当だったら新しい物を買って謝らなければいけない事。もしかしたら買い直せないようなすごく大事な物かもしれない事など話しましたが、これで良かったでしょうか…
先生からは名前が出なかったので子供に確認して名前は分かったのですが、行事の時に会えることがあれば改めて直接謝罪という形で良いものでしょうか💧
その際菓子折りなどあった方が良いですかね?
それとも菓子折りは用意せず行事の時に謝罪をし、万が一また今回のようなことが起こった時に今回の件と合わせて弁償するなどの対応をした方が良いでしょうか。

コメント

4人のママ

うちの娘の場合逆でしたが
クーピーを折られてしまい先生から、電話がありその時は、相手の親子さんと同じように、弁償は大丈夫なので次からは気を付けて今後も仲良く遊んで下さい。と伝えました

その後、授業参観があったのですが、
その子の親さんから
謝罪とクーピー大丈夫でしたか?と言わ
れましたが、大丈夫ですよと言いました、

お子様から名前を聞けたのであれば、行事の際に謝まった方が今後の為にも良いかと思います。
また、個人的な考えですが相手の方の言葉に甘えるではないですが菓子折りなどは気を使わせるだけかと思います。

• ☆KB☆

☆KB☆

逆の立場からの意見、とても助かりました。
    ありがとうございます。
    気を遣わせるだけだと逆に困らせてしまいますよね💧
    次の行事が多分運動会になるので、余計に迷惑になるだろうなとも思っていたので今回はしっかりと親子で改めて謝罪しようと思います。
    ありがとうございました!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

最近は何かあっても先生は名前を教えてくれないようです😭
行事の時に謝罪出来たらいいですね🥺

• ☆KB☆

☆KB☆

ありがとうございます💦
    そうなんですね…行事の時に親子で改めて謝罪したいと思います!

• 5月2日
あんこ

私なら、、ですが
行事の時菓子折りはかさばるし、持ち歩いてるのもアレだと思うので

会えたら渡せるように
体操服分のQUOカードとか商品券とかをバッグに忍ばせておくのはどうでしょうか?

• ☆KB☆

☆KB☆

やはり行事の時に菓子折りは逆に迷惑にもなりますよね💧
    金券という考えはなかったです!今回は逆の立場の方の返信を参考に親子で改めて謝罪させていただき、もう謝罪するような事がない事を願いたいですが…今後何かやってしまうようなことがあった場合の策として、金券という形もあることを頭に入れておこうと思います。ありがとうございました!

• 5月2日