※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

幼稚園からの電話で、お弁当のご飯について相談がありました。息子が飽きやすいため、おにぎりを提案され、家でも練習することになりました。その他の給食にも関係があるのか気になっています。

今日幼稚園から電話があり担任の先生から
『お弁当(週一です)だったんですが、ご飯はおにぎりの方が食べやすいかと思うんですがどうですかね?』という話でした。どうも息子は【食べさせてー】と
飽きるというみたいで。縦割りなので年長さんと同じメニューで自分で切れないみたいで、、。
家でも甘えて食べさせて〜が多いので。
おにぎりは手が汚れるから嫌と言われて、普通のふりかけご飯を入れてた と伝えると、そうなんですかー!!と言われました💦
家で小さいおにぎりで練習してみます!と言うと、わかりました!ありがとうございます!と言われました。

これってそれ以外の給食の時も自分で食べれるようになれよ、と言う意味も含んでるんですかね?わざわざ電話してきたし、なんか気になってきました🌀気にしすぎですかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

特に嫌な意味ではなく、単純に息子さんのことを考えて工夫したかったのかなという印象です🤔
どうですかね?ってママの意見を求めてるのでそう思いました!自分で食べれるようにしてくれよって思ってのことだったら、自分でできないので今度からおにぎりにしてくださいって一方的に言われる気がして🥲

はじめてのママリ🔰

自分で食べれるようにという意味はあると思いますが、お弁当とのことなので子どもが食べやすいもの、食べれるものを入れてあげてくださいという意味かなと思います😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🧐

• 5月1日
はじめてのママリ

こんなことでいちいち電話してくるのは少し怖いです。連絡帳とかは無いんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あるんですが、こちらから連絡したい時に書いて、子供に持たせるんです!怖いですか?😱

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの園では、基本的なやりとりは連絡帳です。電話連絡は滅多になく、緊急時のみです。

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こないだは、こけて唇を少し切ったと、電話がありました!

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院行くほどでは無かったです!と言われました、、!

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供のために、電話までしてくださる、手厚い園だと思います!素敵な園ですね✨

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさに、そんな感じの時のみ、電話をくれます。

お子さん、無事でよかったです😊

• 5月1日
ぽん

お弁当にいたっては、おにぎりの方が1人で食べやすいっていうのが理由だと思うので電話してきたのだと思います。
おにぎりも手で食べる必要はないし、スプーン使ってもいいと思います。
おにぎりラップがOKな園ならおにぎりラップ使うのもアリです

それ以外の給食も自分で食べれるようになれよ!とわざわざ電話はしてこないと思いますが
実際は1人で食べれるようにならないといけないですし今後面談などあれば必ず言われると思います

家でどうするかは自由ですが、それが園でも当たり前になってしまっていることは少し問題かなと思います

うちは上は年長下は年少ですが家では大人と同じサイズの大きさで出しています
よっぽど硬いものは小さめに切って出しますが
自分で噛みちぎる練習、自分の一口サイズ覚える練習を意識して大人と同じ大きさにしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですね!!!納得です。家で練習していきます!ありがとうございます😊

• 5月1日