※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
妊娠・出産

妊娠5ヶ月の妊婦が、有名な産婦人科の院長先生の態度に不満を感じています。医師を変更するか相談しています。院長の言動に不安を感じ、他の医師を指名しようと考えています。途中で医師を変更することは可能でしょうか?

【 産婦人科 担当医師 怖い 医師変更するかしないか 】

妊娠5ヶ月の妊婦です。

長い文章になりますが、担当医師を変更するかどうか、ご意見いただきたいです。

県内でもかなり有名な個人病院の産婦人科に通院しています。

分娩予約も既に済んでいます。

ずっと院長先生を指名していたのですが、あまりにもハッキリと物を言う性格、日によって機嫌が全然違う、妊婦に寄り添ってくれない態度に通院が嫌になってきてしまいました。

常勤の医師は3名います。

初診の際は指名ができないシステムで、若い男性の先生に診ていただきましたが、その方はすごく優しくて、いい方でした。

私も考えが足りず、初診の際の好印象の先生をその後も指名すれば良かったのに、次の検診から有名な院長先生を指名するようになりました。

最初に院長先生の診察を受けた時は、知識も豊富で、安心感があり、とても技術に自信がある感じで、とても信頼出来る先生だと思いました。
夫にも「すごくいい院長だった!」と喜んで報告した記憶があります。

その後、腹痛で検診外受診してしまった時も院長先生に診てもらいました。

確かに物事を少しハッキリいう先生ですが、とても親身になってくれる良い先生だと感じました。

しかし、その数日後、突然出血があり、慌てて受診した時、
院長先生の態度がいつもと違い、「そんなしょっちゅう来ても、初期は何も治療が出来ないから。お金が勿体ないから。」と言われてしまいました。

その際、初期に出血を繰り返す人は今後流産することもある、と言われました。

それを聞いて怖くなり、その後の話があまり耳に入っておらず、どうやら院長先生が言ったことと同じことをまた質問してしまったようで、院長先生の機嫌が更に悪くなり、「それは今言いましたよね?それが全てです」と言われました。

また、その日に、突然、今まで言わなかった私の体型のことを指摘し始め、今まで笑わなかったのに急に嘲笑う感じで「結構ぽっちゃりしてるんだね」と笑いながら言われました。

これに関しては、体型管理ができていない私が悪いですし、何も言えませんが、看護師さんも周りにいる中で体型を笑われてかなり惨めな思いをしました。

しかし、優秀な院長先生だし、こんなことで受診した私が悪かったと反省し、その後も通院しようと決めました。

その次の検診では、とても機嫌が良かったのか、ニコニコしていて、私の症状をとても熱心に説明して下さり、面白いお話をしてくださったり、終始和やかな雰囲気でした。

だんだん打ち解けられてきたかな?と感じていた矢先、

今日の夜中、少量の出血があり、たまたま今日スクリーニング検査が入っていたので、事前に電話をし、スクリーニング検査の前に、診察をお願いしました。

すると、院長先生の機嫌が良くない日だったのか、私のカルテを見るなり、「この前も来てたよね」と言われました。

夜中に少し出血したことを伝えると、内診するから内診室に行くように言われ、内診していただきましたが、どこにも出血が見られず……

その後のお話で、「受診記録からして、あなたは物事を心配しすぎている。ある程度はもう目を瞑ってください。そんなことで毎回来てたらお金が勿体ない。貯金して子供に使いなさい。」と怒られてしまいました。

更にまたカルテを見て、「あなたはかなりぽっちゃりしてるから太り過ぎないでよ」とまた体型のことを言われました。

これらの言い方がかなりきつく、涙を堪えて診察室を出ました。

私もいけないと思います。
過度の心配性ですし、すぐに病院に連絡してしまいますし、とても大袈裟なのだと思います。

けれど、最初の診察の時に、私は昔から精神疾患の不安障害を患っていることを伝えてカルテに書いてもらったのですが、それは見ていないみたいで……💦

数年前まで、悪化して入院するほど、物事に対しての不安感が強くなってしまったこともあります。

妊娠してからまた再発し、毎日不安で不安で仕方がないです。
けれどお薬は飲めないのでひたすら耐えている感じです。

今日の受診に関しては、病院でスクリーニング検査を受けるついでに出血の事を相談しただけですし、そんなに怒られるようなことをしたでしょうか。

また、体型に関しても、機嫌が悪い時のみ、必ず指摘してくる印象です。機嫌がいい時は全く言いません。

体重は妊娠してから殆ど変化していませんし、BMIが少し平均より上なだけで、個人病院で出産が出来ないような過度な肥満でもないので通院していますし、注意されるような体重の増え方でもないのに、何でそんなに言ってくるのか分かりません。

体重管理の事を言うなら、「太り過ぎには注意してください」だけでいいはずなのに、どうして「あなたはかなりぽっちゃりしている」などといちいち余計なことを言って相手を無駄に傷つけてくるのか理解に苦しみます。

こんな感じで、受診がストレスになり、転院も考えましたが、分娩予約もしてしまっていて、予約金も支払っているので、なかなかそれは難しく……

次回からは他の評判の良い医師を指名しようと思っています。

医師が合わない場合、途中での医師の指名の変更は、大丈夫なのでしょうか?

担当医師を変更して、分娩の時に院長に当たったらやだな……と思っています💦

皆様ならこの場合は医師を変更しますか?

アドバイス、よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら変えますね。むしろ一人目の時やりましたよ、この人嫌だなぁって2回ぐらい受診して感じたので😅
分娩もそのいい人?の先生が良いです!〇〇先生なら安心して落ち着いて産めます!ぐらい伝えておくと良いかもしれないですね。

• 🍑

🍑

回答、ありがとうございます😊

やはり変えた方がいいですよね💦

ママリさんも担当医師を変えたことがあるのですね!

初診の時の優しい先生を次回から指名したいと思います🥺

幸せなはずの妊婦健診がストレスに変わっていたら元も子もないですものね😭

• 5月1日
ぽっぽ

私なら変えます(›´ω`‹ )

嫌な気持ちで検診受けるのも嫌だしそのストレスで赤ちゃんに何かあったら嫌なので💦

• 🍑

🍑

やはり変えた方がいいですよね💦

確かに……これがストレスになってマイナートラブルが起きたら元も子もないですよね。

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

変えましょう!妊婦に恐怖や不快感を与える先生なんて変えましょう!
私も担当だった先生の都合で臨月に急に担当が変わり、新人&新人指導担当のきつい先生になって、今まで毎回やってもらってた内診今日はやらないんですか?(事情があり切迫になりやすいから前の先生から毎回やりましょうと言われていた)と聞いたら、必要ないとこっちに猛烈に指導の先生が説教してくるし、新人はぼーっと見てるだけだし、意味わかんなくて病院で号泣しました。カルテ読んでなかったと後から謝ってきました。
助産師さんからもその先生がいない時に、先生変えますか?と聞かれたくらいで、やさしい先生にしましょう!と助産師の先生や事務の人があの先生がいいはず!とか選んでくれました。
きっと変えたいと言えば、看護師や助産師など先生のこと知ってる人たちは、院長機嫌によって左右するし言い方きついしその気持ちわかるよって思ってくれると思います🥲

• 🍑

🍑

次回から医師を変えてもらおうと思います!

憧れだった妊婦健診でこんなに悲しい気持ちになるなんて想像もしていませんでした💦

そんな事があったのですね……
    その新人の先生もアレですが、指導の先生もかなり嫌な感じでしたね😭
    変更してもらえて良かったです!

おそらく、あの先生の性格上、ほかの先生も急に医師変更したら何となく察して貰えると思います🥲

• 5月1日
ななし

担当医師が指名できるシステムならすぐに変更しちゃいます!
(今行ってる病院は医師指名できないので羨ましいです✨)

分娩時の医師は他の医師や助産師さんに軽めに相談できれば良いですね💦

• 🍑

🍑

医師指名ができない病院もあるのですね!💦
    自動的に担当医が決定するシステムでしょうか?

それとなく相談してみます🥲

• 5月1日
ちーたん

変えましょう!
ストレスは身体に良くないです😖病院に毎回ストレスをもらいに行っているような感じになっちゃっていると思います💦

あと、バースプランにこの先生に出産の際は取り上げてもらいたい!など書いても良いかと思います!

身体を大事にしてくださいね🥺🍀

• 🍑

🍑

分かりました!
    今後は他の先生にしてみます💦

本当にストレスです……
    毎回、先生に気を使って怒られないかビクビクしながら話しています( ; ; )

バースプランには先生の事も書けるのですね✨

ありがとうございます😭

• 5月2日