※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
妊娠・出産

尼崎市での出産予定で、立花内科産婦人科病院と阪神バースクリニックで悩んでいます。立花は評判がありサービスが整っていますが、費用が高く、看護師に不安があります。阪神は新しく、おすすめされていますが口コミがなく、出産後のケアに不安があります。初めての出産で地元ではないため、どちらを選ぶか迷っています。

兵庫県尼崎市で11月出産予定なのですが、産院選びの決め手を教えてほしいです!

現在、立花内科産婦人科病院か阪神バースクリニックどちらにするか決めきれず悩んでいます。悩んでいる内容は大まかに、以下の通りです🥲

▪︎立花内科産婦人科病院
・古くからある病院でママリでもいろいろなレビューがある
・サービスも整ってる
・費用が高い(地元より10万くらい高い😭)
・受付・癖ある看護師(助産師)にあたると微妙そう

▪︎阪神バースクリニック
・今月から開院し現在通院しているクリニックからもおすすめされた
・何も口コミがない
・系列の神田マタニティクリニックを調べると出産後のケアがイマイチなのかも
・費用は立花と同じくらい?

1人目のため、分娩/出産もはじめてでかつ尼崎は地元でなく決め手がない状態です。
どなたか、自分だったらこれを優先事項で決める!など教えていただけるの嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ゆーちょ

こんにちは😊
10月出産予定で阪神バースクリニックに分娩予約しています。
私も1人目は里帰りしたので比較して決めました。
決め手になった点は、
・自宅より徒歩5分以内
・面会が現状1時間
(1日3人まで誰でもok)
・母子同室がこちらの疲労度で決められそう
・帝王切開の場合当日入院
内覧会に行きましたが、ホテルみたいで施設も整っているように感じました。あと無痛分娩も出来る(麻酔科医常駐)みたいなので無痛考えられてるなら選択肢としてなるのかな?て感じです。
費用は確かに私の地元より高いです。さすが都会だなあと感じています…。
先生の感じも助産師さんの感じも話してみてよかったので楽しみではあります。
長文失礼しました…。

• ちさ

ちさ

ゆーちょさん、ありがとうございます😊
    自宅からめちゃくちゃ近いのいいですね!施設が整ってるのも同感です。
    面会の制限があることは初耳でした。他の産院も同じように言われましたか?もし可能であれば、教えていただきたいです😣

• 5月6日
  • ゆーちょ

ゆーちょ

見学に行った際にみてすごいなあと思ったのは沐浴出来るとこと授乳出来るとこ一緒の部屋で最初はここで一緒にやっていきますとおっしゃってました!
    上の子を出産した病院ではオムツ交換や調乳指導、授乳指導が適当だったのでそこは手厚いなと感じていました。
    面会の制限は病院によって様々でしっかり制限あるところはいまだに立ち会いのみとか旦那さんのみとかありますよ💦
    色んな病院のHPに書いてありますし、書いてなかったら問い合わせしてました。
    今回も分娩予約の際にめっちゃ聞きました。
    あとは、赤ちゃんを夜間預けやすいとかは私にとって重要ではありました。

• 5月6日
R

私も尼崎市で11月出産予定です!!
無痛が良くて千船病院と新しくできると言う阪神バースクリニックで悩みました。
阪神バースクリニックはホテルみたいにキレイそうで完全個室だしとても惹かれましたが、やはり口コミがないので怖くて結局千船病院に決めました😂🤚

• ちさ

ちさ

千船病院、総合病院なのにサービスもよさそうで人気ですよね
    自宅から近ければ、私も千船病院にしてました😭
    教えていただき、ありがとうございました!

• 5月6日
みぃ

8年前になりますが神田マタニティクリニックで出産しました!
系列なので気になる事がありましたら覚えてる限りでお答えする事は出来ますよー🙂

• ちさ

ちさ

ありがとうございます!
    気になってるのは、出産後の入院中に授乳や沐浴など今後やっていかないといけないことを教えてもらえるのかどうか、です。
    他の医院にはホームページに説明がありますが、阪神バースクリニックにはなく聞かれたら答える形式なのかな?と少し不安です🥲

• 5月6日
  • みぃ

みぃ

授乳は初日は母子同室ではなかったので、部屋のナースコールで今から授乳の時間なので来てもらえますか?と言われ、新生児室に行く形でした。
    そこで抱き方、咥えさせ方などを教えてもらいました。

母子同室後も、助産師さんが胸の張りなど診に来て下さり、私は胸がカチコチに固まってたので、対処法(冷やす、飲ませ方など)や授乳やミルクで困ってる事はないかなど聞いてもらえました。

沐浴は3日目か4日目どちらか忘れましたが教えてもらいました。
    前日だったかな?明日は沐浴を一緒にしてもらいますと事前に伝えられました。

他ですとご飯が豪華でした☺️
    おやつもあり、毎回こんなに食べれないって感じでした😂
    エステも凄く良かったです!

• 5月7日
はじめてのママリ

2人とも立花さんで出産しました🤰🏻

診察時間は予約していたらすぐ呼ばれます(男性の先生)!お産が重なると待つことになるとは思います。

受付は口コミにもよく書かれていますが愛想はないです😭

授乳やミルクについてはナースコールして、分かりません!ってよく聞いていました🍼

沐浴は教えてもらえます。記念に写真も撮ってくれて退院時に写真や足形をもらえます🛀