※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

双子の保育園給食について不安。1歳4ヶ月で離乳食完了期。給食許可取りづらく、切迫早産で無理やり進めたが、園から迷惑でしょうか?歯が生えていない双子、保育士が対応してくれるか心配。

通わせている一時保育の給食について…
リフレッシュの為に週一回双子を一時保育に預けています。
保育園には給食がありますが、小学校入学前の大きい子達とも同じメニューになってしまうので、ずっとお弁当を手作りして持ち込んでいましたが、3人目の妊娠がわかり切迫早産になってしまい今後いつ入院になるか分からない状態なので
夫が送り迎えもお弁当作りもは厳しい為、次から保育園の方で給食をお願いすることになりました。
その時双子は1歳4ヶ月でまだ離乳食完了期です。
一応冷たい牛乳、青魚、衣のついた揚げ物、レバー、カレー、普通炊きしたお米も食べられてアレルギーも大丈夫なのでオッケーでましたが…
具体的に通わせている一時保育は何歳から給食可能か決まりもなく、親と園が許可すれば食べられるみたいですが早くて危険でしょうか?
いろんな保育士に大丈夫ですか?と何度も確認されていて不安になってしまい😥
一応家でもまだ離乳食といえば離乳食…?基本は親から取り分けして比較的なんでも小さくしてあげていますが、作れない日はパウチの離乳食を使うことも全然あります。
完了したというのは離乳食を全く使わないということですよね?給食の内容を見ても特別変わったメニューはないですし、また家で食べたことのない料理でも保育園で食べられるようになればいいなと思って早く給食を始めて欲しかったんですが、これまでなかなか許可がおりませんでした。今回切迫早産になったので無理やり進めてしまったのですが、園からしたら迷惑なんでしょうか??
もちろん双子はまだ小さく歯も全部生えてるわけじゃないので、保育士さんが小さくしてあげてくれるみたいですか…

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠で双子ちゃん育児大変ですね💦
うちは下が双子で、一歳の時に、1人に強い卵アレルギーありました。
発疹、目の痒み、ゼーゼー言ってて驚いてしまった事あります😭おそらく半生だったのが原因かと。
今2歳ですが、もうなくなりましたが。

• ママリ

ママリ

アレルギーは一番心配ですよね😥お家で平日の午前中にほとんどのものは少しずつ試してアレルギー反応は今のところありませんでした!唯一蕎麦だけまだですが保育園では蕎麦は出ないそうです。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

蕎麦は心配ですが、出すところあまりないですよね💦
    あと、パイナップルやキウイ、貝類なんかもアレルギーあったりしますよね

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😅何も知らなくてー💦
    パイナップルキウイは🥝🍍双子大好きです!あさりやしじみもお味噌汁としてあげてるので大丈夫だと思います‼️ありがとうございます😊

• 5月2日
チコリ

うちの保育園では0歳クラスは様子見ながら普通食にあげますが、1歳児クラスから入園の子は3月生まれの子でも最初から普通食(歯のはえ具合で刻み食の子も)食べることがほとんどです。
アレルギーさえなかったら大丈夫だとは思います。
揚げ物とか普通に出るからびっくりはしますよね🥺

• ママリ

ママリ

最初から普通食なんですね!蕎麦以外は全て試して大丈夫そうです🙆‍♀️そこは様子見てあげてくれますよねさすがに😅
    揚げ物はあまり好きではないみたいですが、保育園で好きになってくれるといいなぁと思います❣️

• 5月1日