※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年子を自宅保育されている方に聞きたいです🙇‍♀️一時保育って利用されて…

年子を自宅保育されている方に聞きたいです🙇‍♀️
一時保育って利用されていますか?

我が家は年子で、夫が激務のためほぼワンオペ、実家・義実家も遠方で頼れる人が近くにいません。
そのため私は一時保育を利用しているのですが、年子を自宅保育されていて一時保育を全く利用していない方は、やっぱり周りに頼れる方がいるのかな?と気になりました🥹

もし一時保育を使っていない方がいたら、
・実家や義実家のサポートがある
・夫が育児をかなりしてくれる
・ファミサポ等を利用している
・特にサポートなしで自宅保育している

など、どんな感じなのか教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

上の子が今年4月に入園するまで2人自宅保育でした。
一時保育は使ってなかったです。
実家がすぐ近くで頼れますし、旦那もその頃はリモートで家事育児よくやってくれてました。

今は下の子だけ自宅保育で旦那も出社になったので予定がある時などは一時保育たまに使ってます!

はじめてのママリ🔰

2人とも6月生まれの年子を育ててます!今、誰でも通園制度で月10時間預けられる制度を利用しています!(上の子が対象です!)週に1回、2時間半預かってくれます!

我が家も同じ様な状況で、夫は飲食店を経営していて、休みは月に4日ほどしかなく、家にいない時間が多いです💦
私は実家が県外、なおかつ自分の母親もまだ3歳の妹を育ててるなどの理由で里帰りもせず、年に数回しか会えず頼れません😭
義母義父は、会社を経営していて、近くに居ますが多忙なので月に1回会えばいいほうです。頼る人がまっったく周りにいません‪🥲‎

旦那は言えばやるものの、特に家事に関してはゴミ出しくらいです!私が家事に関してはこだわりが強く、あと私がやったほうが早い!ってことで腹を括ってやってます。育児は言えばオムツ替えなどしてくれます!端的に言うと、言えばやるけど、全く使い物になりません。笑
正直毎日育児家事に追われて、この子達としっかり接してあげれてるかなとか不安になる日もあります。でも、毎日が忙しくて楽しいです!愚痴が言えるママ友でもいればなと思う限りです…

全然参考にならないと思いますが、我が家はこんな感じです!お互い頑張りましょう😭