※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なまこ
ココロ・悩み

妊娠4週目まで睡眠導入剤や抗うつ剤を服用。薬のストレスで断薬し、不安や睡眠トラブルに悩み。心拍確認で不安定。薬を飲みたくないが、どうすればいいか迷っています。

妊娠が発覚した4週目まで、睡眠導入剤や抗うつ剤を服用していました。

妊活中から心療内科の先生と婦人科の先生が連携を取ってくださり、出来るだけ胎児には影響を及ぼさないとされる薬を出して貰っていましたが
やはり実際出来てみると、薬を飲むこと自体がストレスになってしまい、ごくごく弱い抗不安薬のみ残して断薬しています。
障害が出にくいと言われているだけで、リスクはゼロではないので。。

そのせいでこんな深夜まで寝られず。。(;´Д`)だめだとわかっていても、私に育てられるかを心配し
最終的に「こんな私を嫁にした夫や、こんな娘を持った母はなんてかわいそうな人だろう」
なんてよくわからない方向に思考が飛び、泣きながら朝方寝るという生活をしてます。。

もう少しいろんなことを気軽に考えたいと思いつつ、子供に責任のない行動はしたくないと頑なになってしまって。。

来週、再来週あたりには心拍が確認出来るかどうかのところで、かなり不安定になってるようです。
もう少し、ドーンと構えてないと出産まで体か持たなさそう…
でも薬は飲みたくないし…皆さんならどうしますか…?

コメント

ポン太

おクスリって凄く気になりますよね(T_T)
その旨を主治医に話されては??

赤ちゃんの事を思って悩めるってのは素敵なママさんになれる証拠ですよ♡

どんな人でもきっと妊娠出産って不安だらけだと思います。
そんな時はいろんな人にたーくさん相談しましょ!!!!笑

• なまこ

なまこ

お返事有難うございます。
    優しい言葉をかけて貰ってまた涙が。。💦お優しい方なのですね(ノД`)

明日心療内科なのと、一週間後には婦人科の健診もあるので
    相談してみます!
    不安なときここがあってよかったです、有難うございます💦

• 3月30日
  • ポン太

ポン太

私もいろんな方に助けてもらってます!
    お互い頑張りましょうね♡

納得のいく結論が出ること願ってます。
    そして元気な赤ちゃんに会えますように♡

• 3月30日
★ゆい★

旦那さんも、お子さんも、あなたを選んで、あなたのところに来てるので、それを否定しないであげてください(*´∇`)❤
あなただから旦那も結婚したのですから✨

薬に関しては、使った事がないので、何とも言えないです。すみません😣💦
ストレスが一番悪いと思ってしまうので、絶対使わないとは思わず、ダメなら使おうという気持ちでいたらいいんじゃないかと思います✨

私の子だから大丈夫と思うようにしてください✨

• なまこ

なまこ

否定しないでください、で涙がポロポロ出てきちゃいました💦
    そうですよね、夫も、もちろん赤ちゃんも。
    選んでもらったのだから、歓迎出来るようマイナスなことばかり考えるのも控えます(´;ω;`)
    ハッとさせられて、明日は夫にも感謝を伝えてみようなんて気持ちにもなりました♥
    本当に有難うございます!

• 3月30日
  • ★ゆい★

★ゆい★

たいしたこと言えてないのに、グッドアンサーに選んでくれてありがとうございます(*^^*)❤
    私も、料理とか出来なくて、こんな嫁で悪いな⤵と思ったりするのに旦那は、それも個性と思って受け入れていれてくれてます✨そして、幸せそうです(笑)

いいですね🎵感謝の気持ちは、口にださないと分からないこともありますしね✨
    私もなまこさんを見習って、感謝の気持ちを伝えますね(*´∇`)❤

• 3月30日
ゆっピ

私も夜の寝つきが悪くて、眠たいのに朝まで全く眠れないという日が度々あったので、妊娠する前までは、毎日ではないですが、睡眠導入剤に頼っていました。
妊娠してからは全く飲んでいません。ですが、やっぱり朝まで眠れない日は度々ありました。いつも飲みたいと思いながらも我慢して、時間が無駄に過ぎて、朝になってから寝る、という日が続いてました💦
1人目の子の授乳がようやく減ってきたと思ったらまた妊娠したので、また飲めない日々が続くと思ったら正直つらいですね…
でも、妊娠中はホルモンバランスの関係で眠れなくなる人も多いようで、これが普通と思うようにして、なんとか休めるときに休んでます。眠れないことで自分の時間は無駄に過ぎてしまうけど、その間も赤ちゃんは育っているので、この時間は決して無駄じゃないと思ってます✨

• なまこ

なまこ

貴重な経験談、有難うございます✨
    薬を辞めたから寝られないんだ、と思うこと自体が悪いのかもですね。
    私が眠れなくても赤ちゃんは無事育ってる…有り難いお言葉💦教訓にして、もうしばらく頑張ろうと思えてきました😂

• 3月30日
ありるるる♡

それはもうなまこさんの気持ち次第なんじゃないですか??(•́⍛•̀ )

不安になるのは誰でも一緒です。
色々悪い方向に考えて眠れなくなるのも誰でも一緒です🙌
妊娠してお腹がおっきくなってくると…より不安になるし情緒不安定になるし、頻尿でトイレには起きるしお腹が苦しくてなかなか寝れないし…これからもーっと色々ありますよ!出産後も赤ちゃんは頻繁に泣いて起きるから全然熟睡出来ないし…。

けど…自分のところにやってきてくれた赤ちゃん✨は本当に愛おしいです!守ってあげるのも安心させてあげるのもママ!不安なことは沢山あると思うけど、そんなに不安ばかりだとせっかく降りてきてくれたベビちゃんが可哀想ですよ?👼確かに不安に思うことは沢山あるけど、それよりも産まれたら何してあげよう♡どこに三人で行こう♡って…楽しみな事も沢山あると思うので✨楽しい事を沢山考えていきましょ\(´ω` )/

気持ちが不安定になるのはなまこさんだけじゃないですよ!みんなママは一緒です☺️頑張りましょう🙌♡

• なまこ

なまこ

私だけじゃない、皆辛いし同じようなことを乗り越えてる人はたくさんいるんですものね✨
    ハッピーなことを考えるなんて最近沈んでばかりで、なかなかなかったことに気づきました💦
    有難うございます、ベビちゃんにUターンされないよう、歓迎出来るよう頑張ります✨

• 3月30日
るなたな

私は精神科にかかって薬飲みながら妊活してます
薬を最低限まで減らしてても心配ですよね 薬とは関係ないと思いますが、私は一回ダメになってますし

結婚するまでかなり強い薬を使ってました
旦那が横にいてくれてるので睡眠導入剤なしで眠れるようになったものの昨日、今日旦那が滅多にない夜勤で眠れず起きてます
薬を飲むのに抵抗あるとおもいますが、本当に最低限なお薬なら仕方ないような気がします
まったくリスクがないわけではないですが、薬を飲まずに病気が悪化してということを考えると最低限飲んでてたほうがいいと思います
産婦人科、心療内科で飲んでる薬が安心できるか聞くと違う意見が返ってくることもあると思います
私なら悪化するよりも最低限飲む方を選びます

• なまこ

なまこ

詳しい方からの返信有難いです!
    結婚前は私もかなり強いお薬を何錠も服用していたんですが、結婚して徐々に減薬して
    医師からOKサインが出た直後のことでした。
    ほか2つはそうでもないんですが、やはり睡眠薬が強めのようで
    医師からは「不眠でうつ状態が加速するようなら飲むように!」と念を押されています。

今は昼間にちょこちょこ眠れているので大丈夫ですが、これより酷くなってきたら、背に腹は変えられないなと覚悟決めると思います💦

最近は飲みながら出産される方も多いと聞きますし、お互い頑張りましょう!

• 3月30日
  • るなたな

るなたな

私も結婚してから減薬し、okが出るまで一年。そこから4年かかり授かったのにダメにしてしまい、そこから一年三ヶ月の今も妊活中です
    結婚前にかかってた医者(まわりからやぶ医者だといわれてた)から出されてた薬で糖尿病にもなってほんとひどい状態での妊活です
    薬減らすのに離脱症状でも苦しみました

ほんとお互い頑張りましょうね

• 3月30日
  • なまこ

なまこ

離脱症状の苦しみって、医師でもなかなかわかってない人多いですよね…
    私も寝たきりを経験したり、点滴を打ったりとヘヴィだったので物凄くわかります。
    離脱症状に苦しむのが自分だけじゃないとわかっているのに孤独というか、そんな気持ちになったりしたので
    同じように苦労されてる方が居ると改めてわかって、孤独な気持ちが少し薄れました💦
    るなたなさんに平穏な日々が訪れること、心より祈っています!頑張りましょうね(´;ω;`)

• 3月30日
コロコロママ

わたしも、妊娠前までかなりのくすりを飲んでて、妊活のために少し減らしかけたときに妊娠しました
1番安全って言われる薬は最後まで飲み、私も、全然ねれな方まので、マイスリーと漢方薬をもらいました。
飲まないにこしたことはないけど、それによってストレスを溜める方が赤ちゃんの育ちが悪くなるっていわられました。

• なまこ

なまこ

同じ経験をされている方からのコメント、心強いです!
    私はマイスリーでなくハルシオンなのですが、マイスリーの方が安心という声も聞こえてきますね…
    どっちみち不安なまま生活するより、思い切って飲んだほうがいいのかもしれないです💦
    主治医二人に心行くまで相談したいと思います、有難うございます✨

• 3月30日
  • コロコロママ

コロコロママ

薬に関しては心配ですよね。
    わたしは妊娠中、体質が変わったのが鼻炎がひどくなってアレルギーの薬も飲んでました。結構今は安全な薬は飲んでも大丈夫って言われてるようですが、先生によっては、すべてダメ!って行って、言われるのでそこは合う先生探しも大事かもしれないですね。

寝れなくてもよこになってるだけで7割型疲れはとれてるっていわれ、よっぽど疲れてなければ我慢してママリ見てたりしました。
    毎日はダメとはいわれてました。

ジプレキサとかの、精神薬は即やめてっていわれましたが。
    生まれるまでほんとに心配でしたがエコーでちゃんと、ここが手だよ、足だよーとかいわれその度に安心してました。

これかはつわりとか、出てくると思うので身体に気をつけてすごしてくださいね(゚∀゚)

• 3月31日
みり

只今妊婦11wです。私は上の子が2歳になる前に、うつ病になり約2年半大量に抗うつ剤、安定剤を飲んでいました。そのせいで前の旦那とも離婚しました。薬をやめたのですが自律神経失調症、不安障害になり今は弱い安定剤を1日1錠飲んでます。それも満3ヶ月までであと少しで止めなきゃいけません。妊娠がわかってすぐ、たぶんなまこさんと同じ時期、私も薬を飲むことに罪悪感があり、急に飲むのをやめました。でもそれから不安定な日がつづき、頭がおかしくなり何とかかかりつけの心療内科にいきました。先生にはやはり母体が不安定になるより薬は飲んだ方がいいといわれ、だんだん減らしていく事にしました。今は夜は寝れず昼夜逆転でやっと寝れても目が覚めると不安定で泣き崩れています。なにがそんなに不安なのかわからないのに涙がとまらなかったり、死にたいと思う日もあります。上の子の面倒も疎かになる時もあります。上の子を妊娠中の時は不安な事なんて何もなかったのに(無知だっただけかもしれない)今はなんでこんなに不安なんだろう?産んでちゃんと育てられるのか?と毎日考えてます。私もなまこさんと同じ不安で潰されそうです。

障害に関しては私も凄く不安だったけど、産婦人科の先生も心療内科の先生も薬を飲もうがたばこを吸おうが障害がある子はあるし、ない子はない。それをしたからといって防げる問題じゃないって。考えすぎないように大袈裟に言ってくれたのかもしれませんが。。。コンビニのお弁当やマクドナルドに比べたら薬なんていい方だとまでいわれました。。ただ、母体の状況はお腹の子につたわるからねと言われました。

長くなってしまい、すいません。
同じ状態で、苦しんでていてもたってもいれなくなりました。。

• なまこ

なまこ

私も自律神経と、不安障害なので驚きました(*_*)
    昼夜逆転+何がそんなに不安なの?って気持ちほんっっとによくわかります、わかりすぎてみ涙が…💦
    割り切れたら楽なのに、生まれるまでわからないってとてもしんどいですよね。。不安になると子供に悪いと言われても、そんな簡単に開き直れるか!と思ってます💦
    何を言っても気休めにしかならないですが、可愛くて元気な赤ちゃんがみりさんのところに行くようにお祈りしていますね。お互い、乗り切りましょう!

• 3月30日
  • みり

みり

同じ疾患だなんて、驚きです!
    同じ想いをしてる方がいると思うと、不思議と少し頑張れそうです!!苦しくなったらまたここで辛さを吐いたりして、お互いまだまだ長い妊婦生活頑張りましょう😊最初は安定期めざして☆ナマコさんのこと応援しています!!

• 3月30日
西島部長

私も妊娠前はスイミンヤクヤ安定剤飲みまくってました。
妊娠発覚してやはり初期の頃とかは体が作られるのでほんとに嫌で(流産経験あり)一切飲むのやめました。
旦那の姉が妊娠してるのにも関わらずものすごい量の薬を飲んで流産してるので…

けど、頼ってたものが無くなると精神的に参ってしまいますよね。
心配だろうけど自分を否定しないで産婦人科の先生に真剣にお話されるといいですよ。
子供のために薬やめようって考えただけであなたはもう母親なんですから。

どんどん週数が重なっていくとお腹も大きくなり胎動も感じられるようになります。
胎動のたびに、愛しくなって涙が溢れるときがありますよ。

そして睡眠薬関係なしにお腹大きくなるとなかなか夜もねれず…です😢

• なまこ

なまこ

優しいお言葉ありがとうございます(;ω;`)やはり心配になってしまうんですよね…
    ちょっと遠慮して医師には話していましたが、それどころではないので腰を据えて話し合ってみようと思います!
    お腹が大きくなると不眠やらなにやら、いまよりもっと大変になるのに
    今からこんなんじゃあ先が思いやられますね💦
    もう母親という言葉を胸に、がんばります!

• 3月30日
ジョー母さん

私はお薬は影響の少ないもので
ずっと飲むように指示されました。それでも勝手にお薬のまなかったりして
かなり精神的にやばくなったので
先生に相談してまた、服用始めるようにいわれて
最後までお薬は飲んでの出産にいたりました。
途中やめたときに
お薬の影響で
奇形になったりはもうこの段階ではないですから
ママの気持ちの安定が一番子供に影響してくるから
子育てをしたいと思うのなら
処方されたお薬を飲まないと
産んだあとも
子供の面倒をきちんと見れないよ!?
って言われて
また飲む決心をしました。
母乳も諦めるように言われました。いろんな先生がいらっしゃいますので
先生方のいうことは
それぞれ違いますけど
抗うつ剤は
鎮痛剤みたいに
その時のんだら
すぐに効果が適面にでるものではないです。
中途半端に服用するなら
逆に飲まないほうがいいのかもしれません。
これは 抗うつ剤にたいしての意見なので
他の不安をやわらげるお薬とうは
すぐに、効果でますので
お薬によって色々効果の出方がちがいますので

産婦人科
精神科の先生と納得できるまで話し合ったほうがいいかな

と思います。

• なまこ

なまこ

貴重な体験談をありがとうございます、なかなかこんな話を聞けることがないので本当に助かります。。!
    仰るとおり、産んだあとのことも考えないといけませんよね。
    産んでおしまーいというわけにいきませんし、すぐ服薬してもよくなる保証もありませんし。。
    もっともっとよく話あってみます💦

• 3月30日
AA

私も妊娠発覚までおよそ2週間の間ずっと精神安定剤と喘息の吸入薬を使いました。喘息持ちですので、使わないわけいかないし、先生と相談し、その後精神安定剤はやめたが、他の薬は普通通り使いました。
子供は今6ヶ月で元気な子ですよ。
不安の気持ちがよくわかりますが、先生に聞いてみてください。

• なまこ

なまこ

貴重な体験談をありがとうございます!
    もともと引っ込み思案というか緊張しいで、産婦人科の先生にも「肩の力もっと抜いてね」と言われるくらいで…
    しっかり話し合えてなかったのではと思っています。
    来週また健診がありますし、幸いかなり長い時間をとって下さるベテランなので
    メモを用意してしっかり腰を据えて話あってみます!
    有難うございます💦

• 3月30日

こんにちは!!
私も精神疾患(重度の不眠症、過眠症、早朝覚醒、摂食障害、パーソナリティ障害、自傷行為、失語症、躁うつ、解離性健忘、過喚起症候群、幻覚、幻聴、など様々な障害がありますが、大きくみて統合失調症)です。
妊娠前は安定剤30〜40錠、不穏時、発作時5〜10錠、眠剤20〜30錠、薬だけでは安定できず、持続性特効薬の注射など15年前から投与していました。
自傷行為は、腕の付け根から手首まで肉が見える、静脈切断、など意識がないうちにしていたこともあり、よく、夏場腕を出して歩くと白い目でみられました。
おまけに自力で働くことはできず、精神障害基礎年金受給者です。
私は、今の旦那さんと出会い、付き合い、同棲し、結婚と絆が深まれば深まるほど、病気はみるみる改善していきました。
妊娠発覚時、自分で勝手に服用をやめました。
飲むことはしたくなかったです。
妊娠発覚したその日のうちに産婦人科、精神科、もちろん、行きました。
ですが、影響が少ないものをと言われても怖くて飲めませんでした。
夜、旦那さんが頭を撫でてくれている時に、眠ったフリをして、旦那さんが寝た後は音を立てずにソファーに座り白い壁を見つめる日々が3週間続きました。
朝、旦那3月目覚める頃を見計らいまた眠ったフリ。
この繰り返しでした。
ですが、初期からつわりが酷く、眠っていない、掃除、洗濯、ご飯作りなど休まずしていました。
旦那さんが異変に気づくのも無理なかったと思います。
すぐさま、精神科と産婦人科へ。かなりの時間、薬の服用を説得されました。
飲むしかない、飲まないまま、このままあたしが倒れたら…
いや、飲んで何かあったら…
安定剤はなくても眠剤は飲まないと眠っている間に母体から我が子へ分泌されるホルモンがまんべんに届かず、母体も赤ちゃんも危険になると。
妊娠発覚から4週間後、初めて眠剤を服用しました。
といっても、私は足がすくみ、体が震え、薬がまるで毒物のように酷く怯えてしまい、旦那さんが最初のうちは口に運んでくれました。
怖いですよね。
ですが、信じようと思いました。
私が出会って愛した旦那さんの子供なら、この人の子供なら、何があっても大丈夫と。
子供だけではなく、自分自身も信じよう。旦那さんも信じよう。せめて、家族三人、とことん信じて、薬を服用しているとゆう事実も、影響がないにしろ、あるにしろ、何が起きても、もっと強く、逞しく、女として、妻として、母として、凛と背筋を伸ばし構えていないと!とまずは薬への恐怖心を拭う努力をしました。
批判も多くあるかもしれません。病気を治してから子供をつくれ、何かあって後悔したって遅い、自業自得、身勝手な母親、そうとる人だって少なくありません。
ですが、なまこさんも私も、もう母です。
母親が無理をしていたら子供は辛くありませんか?
母親が信じようとしなかったら子供は信じることを覚えられるでしょうか?
子供にもし何かあったら、妊娠は間違えていましたか?
後悔ばかりの人生が待っているだけですか?
違うと、力いっぱい叫びたいです。
なまこさんのお腹が大きくなり、胎動がはっきりわかってくるようになれば、もお何も怖いことなどキレイになくなります。
大丈夫です。
精神疾患だから、あなたには無理、これがないと無理、言われ続けてきたかもしれません。
ですが、それに囚われていては前に進めません。
頑張りましょう。
眠れないなら、薬の調整をいくらでも考えてもらいましょう。
なまこさんは妊娠初期ですが、これからつわりが待ち構えてるかもしれません。
お腹が出てない内はさほど動いても、張りも疲れも息切れも動機も胎動がはげしくて起こされるこども尿漏れも目立つほどではないですが、今のうちに深い眠りにつけるよう、薬でも、アロマでも、枕でも、なんでも挑戦してみてください!!
辛い、悲しい、あの時はできたのに、など沢山の不安な気持ちもよくわかります。でも、大丈夫です。私だってなまこさんだって他の病気を持っている方だって健康な方だって、なるべくしてならずです!!!
後ろを向いたら前を向けばなんとかなります!!!

• なまこ

なまこ

体験談をありがとうございます!
    本当にお辛い場面を乗り越えて来たのだなと、文章全体からお人柄が滲み出るような優しいお方なのですね💦
    精神疾患なのに子供を〜、のところは、自分自身で気にしてきたことなので身につまされました(´;ω;`)
    私が前を向かないと、子供はもっと不安ですよね。
    後ろを向いたら前を向く、なんだかふふっと笑顔になれました!
    こんなこと、なかなか体験してる方も居ないし相談も出来なかったので、kana-hiro.babyさんを始め皆様のお陰で孤独な気持ちが薄れ
    お陰で前が向けそうです💦
    愛する夫との子なのだから!と思って、自分自身の体調と相談してみます。
    本当に有難うございます!

• 3月30日

退会ユーザー

もし、自分が服用している薬が不安なら、大きな総合病院の薬剤師さんに、影響が比較的でやすい薬などは県や国に報告が上がっているので聞いてみるのもいいかもしれません!!!
    私は初期からつわりがひどく、7か月になった今も、おさまりません。吐血までしていて、夜中もお腹が大きい&胎動もかなり激しいのでいくら薬があってもちょくちょく起きては吐いてしまいます。
    でも!!7ヶ月で赤ちゃんの大きさは730g、手足の長さ、各臓器の大きさ、形、動き、異常はみられません。
    お薬は今のうちに調整をしてもらって、たくさん眠ってください!!
    赤ちゃんにママ、お薬はないと眠れないから飲むからね、いつもごめんね、でも飲むと眠れるの、あなたはきっと優しい子にになるから言わなくてもわかるもんねって話かけると、ボコンっと動いてくれますよ★
    大丈夫です、なまこさんの赤ちゃんだって、答えてくれるようになりますよ。
    なまこさんも、苦しかったとおもいます。
    辛かったとおもいます。
    悩んだとおもいます。
    でも産むまでまだまだ、産まれてからはもうずっと、母は母である為に、その子は子である為に、それぞれ妥協も許しも愛も悔いもすべてを受け入れ、勇気を持つことです!!
    なまこさんが無理して眠れず、色々なことを抱えていては流産の可能性もでてきてしまいます。
    私はなまこさんにとっては、お薬の服用より、流産の方が恐ろしいものなのではないかとおもいますよ(ノ_・。)
    安定期をはいればはいるで切迫早産など、つわりで体重が増えず、母体がダメなら、死産しかないです。
    だから、ゆっくり、お薬に対するストレスを軽減させてくださいね!
    大丈夫、大丈夫!
    なまこさんなら、絶対、絶対、大丈夫!!!!!

• 3月31日