※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi___!
お金・保険

夫婦でお祝い金の使い道について意見が分かれています。一方は子供のために貯金したいと考えており、もう一方は夫婦の貯金に充てるべきだと主張しています。どちらが正しいか悩んでいます。

私たち夫婦は恥ずかしながら貯金が全くありません。

ですが学資保険には加入しました。

そこで出産したあとに
会社から頂く祝い金や
周りから頂く祝い金は
私は子供の通帳に貯金したいのですが
旦那はベビーカーやチャイルドシートなど
これまでの給料からやりくりして
出したのだから祝い金は夫婦の貯金にしたい
と言っています。
でも私は何かふに落ちなくて 。

旦那は大学行くなら奨学金で
行かせてもいいのではないかと
(わたしたち夫婦は親にお金を出してもらって
大学行ったのですが中退しているため)
だけどうちらが中退したからといって
子供も中退するとは限らないから
わたしは苦労しないように
大学行かせてあげれるお金は
貯金してあげたいと思うのですが 。
なので夫婦の貯金がなければ元も子もないから
お祝い金は夫婦の貯金にするという考えがわからず
夫婦は苦しい思いしても
(結婚式挙げれなくても・新しい車買えなくても)
子供のために祝い金は子供の通帳にいれたいと
思っています。私と旦那どちらが正しいでしょうか😢

コメント

a r y

どちらが正しいって言えない問題ですよね…😅
私が退職するので、貯金はボーナス時しか出来なくなってしまいますが、
私たちは、子供の為に貯金しようと思ってます😣😣

  • mi___!

    mi___!

    いくらのボーナスで
    いくら子どもに貯金される予定ですか?
    参考にさせていただきたいです😣

    • 3月30日
  • a r y

    a r y

    今後子供の為にもらったら貯金します‼あと子供手当ても貯金です🐥
    あとうちは太陽光の収入が月2万弱あるのでそちらも手をつけずにいます。

    ボーナスは約60×2です。
    諸々支払い等し、最低でも30×2出来たらいいな…って感じデス😭

    私は退職なので、収入がないです~😣

    • 3月30日
h0ta

貯金はまったくないですが

子供のお祝い金は貯めるか子供用品買った時につかいました(; ╯= ϖ =╰ )

子供のためにもらった物なので子供の通帳にいれますね

  • mi___!

    mi___!

    やはりそうですよね。

    • 3月30日
姉妹ママ♡

半々で貯金されてはどうですか?(^^)

  • mi___!

    mi___!

    ありがとうございます。参考にさせていただきます!

    • 3月30日
kintang

各家庭での考え方がありますから、何が正解でっていうのは難しいですが...

私はあーるさんの考えと同じですし、うちの旦那も私と同じ考えなので子どもの通帳にためています。
初めの出産祝いでは、子どもの用品に使ったりもしましたが残りは貯金し、
それ以降のお年玉や誕生日、初節句など今のとこら全て貯金しています。
旦那がいま、専門学校の奨学金を毎月払っていて結構な額なのと、私はうちが貧乏だったので専門学校の進学を諦め高卒です。
ので子どもがやりたい事をお金を気にせずにさせてあげたいと言う夫婦の思いです。
ですがうちは高給取りでもなく共働きでいっぱいいっぱいなので子どもは1人にして、目一杯貯金する予定です。

  • mi___!

    mi___!

    なるほど!参考になります😭

    • 3月30日