※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

スポーツで一緒に練習する際、発達障害の子供との違いに悩んでいます。息子にどう接するか、その子にどう接するか、どうしたらいいでしょうか。

発達障害のある子との関わりについて

保育園の時からのお友達で、
ママとも仲良くさせてもらってる子がいるのですが、
その子は軽度知的と自閉症があって発達がゆっくりさんです。

スポーツを始めたのですが、
始める時に、良かったら一緒に体験に行ってみない?
と誘ってみたら、ママさんがすごく乗り気で入部を決めました。

付き添いが必要なので
子供達の様子を見ているのですが、
その子は毎回コーチが言ってる事が理解できなかったり
練習の仕方が分からない事が多く
指摘されて泣いて練習を抜けてます。
そしてそれを見て息子も泣いて甘えてくる様になりました。

練習も同時入部という事でその子とペアになる事が多く、他の子達に比べるとちゃんと練習出来てないです。
最近ではちゃんとしたい息子と、ちゃんとやってるつもりのその子でぶつかり合って喧嘩になってます。

練習終わって帰ってきてから
もう嫌だ!A君めちゃくちゃしてくる!
叩かれた!引っ掻かれた!
ちゃんとやってくれない!と
その子の事を言うようになってきました。

どちらも頑張ってるんです。
それはよくわかります。
でもやはり目に見えて差が生まれてきてます。
そしてそれがお互いにストレスになってる様に感じます。

正直、気軽に誘った事を後悔してます。

息子には何度も、A君はすごく出来る事と皆より苦手が事があって、どうしても息子君と同じ様にはいかない時もあるんだよ。優しく見守ってあげよう。と言っているので、文句言ったり意地悪言ったりとかは基本的にはないんです。

でもやはり、ちゃんとやって欲しくて教えても
A君本人は出来てるつもりなので
息子に指摘されても聞き入れられないというか
ちゃんとやってるもん!となってしまって
疲れもあって息子もイライラしてしまって…という感じです。

息子にどう対処させてあげたら良いのでしょう?
なんて言ってあげたら良いのでしょう?
A君にはどうしてあげるのが良いのでしょう?

コメント

チビちゃん

うちは軽度知的のみです。
そして同じクラスで一緒に登校している子のママさんから教えてもらって1月からスポーツのクラブに入会しました。
似たような感じで理解が出来なくてみんなの前で1人だけず~っと指導されたりしています。指示が入りにくいって一応連絡はしてあるんですけどコーチが多いため全てのコーチに連絡がいってないようです。
お友達は理解してくれていますが他所の学校の子達は娘の事を知らないためあいつおかしいとかバカとか言われたりしたようです。
相手の親御さんと色々話してみたらいいんじゃないかと思います。私はですが話してもらいたいです。それでコーチに相談したいと思うので…
息子さんへの対応は今なされてる対応で私はいいんじゃないかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    A君側の立場からの意見とても参考になります。
    やはりなかなか上手く動けなくて他の子と同じ様に練習は難しいですよね💦

本人が辛くないなら今のままで様子見でも良いのかな〜とも思うのですが、A君もママさんも辞めたいけど辞めれないとか何とかしてあげたいし…ただなかなか腹割って話すのは勇気がいります😣言い方間違えると辞めてほしいと伝わりそうですし💦上手く話せる自信がないです😭

• 5月1日
  • チビちゃん

チビちゃん

返事が遅くなってすみません。
    私はですが障害の事を理解されずにただ叩かれたり引っ掛かれたりして迷惑とか言われるのはものすごく傷つくので最初になんとか理解して出来るように練習楽しんでやれるような方法ないかな~と思っている事を話してもらってから叩かれたり引っ掻かれたりしているのは親としては辛いし子供も辛いと思うのでと話してもらえたらそこまで傷付かずに済みます。
    何も話さないままだとはじめてのママリさん親子がずっと我慢される事になりますのでそれは良くないなぁ~と思いますので…
    何でもなのですが障害の事を理解してもらえずただあの子は変とか迷惑だから辞めてとか近寄るなとか排除的な事をすぐに言われたり態度をされる事が何より辛いです。

• 5月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…排除したい訳でも傷つけたい訳でもない…お互い納得できる答えが出せるように少し勇気を出して相談してみようかなと思います☺️

• 5月6日
  • チビちゃん

チビちゃん

勇気いると思いますがご相談されてみたらどうかな~と思います。
    私はですが子供達の様子を見ていて迷惑かけているかも?って感じたら自分からコーチに相談に行くし相手の親御さんにもお子さんに迷惑かかってないか聞くのですが…相手の親御さんどう考えていらっしゃるのかな~?と思いました。

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママさんとは割と仲良くて、何かあっても、ゴメンね〜🙏という感じで終わってます。
    足引っ張ってると感じてはいると思いますが、頑張る我が子を応援したい気持ちが強いように感じます。なので、どう切り出すのが良いのかちょっと悩みます😅

• 5月7日
まる

うちも軽度知的の発達グレーで発達がゆっくりです。
習い事の先生にA君とペアになるのを減らせてもらえないか相談します。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    習い事というかスポーツクラブなのですが、基本的に練習内容に口出ししないで下さいと事前にもらった注意事項の書面に書いてあったので言いづらく💦
    結局うちの子がペアでなくなったとしても誰か他の子が…となれば同じ事の繰り返しになりそうですし💦
    レベル的にも今はうちの子が一番低くてペアになるのは仕方ないのかな…と言い聞かせてるところです😣

• 5月6日